2012年 01月 28日
若草山 山焼き 2012年
とりあえず、貼り付けます。

今年は燃えが悪かったです・・・。
平城京から朱雀門を絡めて撮るとなるとアングルは限られる。
何か違う場所を探してウロウロしたが見つからない。

そんなことは前もってやっておけよ~との声は無視して・・・。

で、苦肉の策でローアングルで立木を入れて撮ってみたが
もうひとつ「パッ」としないな~。









f0236776_056315.jpg




また来年に機会があれば撮ってみよ~っと。

---------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけ追伸です。
平城京の一番西側(朱雀門から西への突き当り)の西大寺駅への道路際で
「朝日カルチャー」と貼紙をして南北に10メートル以上もの場所取りがされていました。
一般の人が2~3人分の三脚をヒモでくくった場所取りは見かけますが
このような大規模な場所取りは、みていて気持ちのいいものではありませんね。
自分たちを何様だと思っているのでしょう。
皆んなは寒い中を耐えて待っているのに・・・

そう思うのは私だけでしょうか。

ですから山焼きの日の大池へも行かないようにしていました。
場所でモメたり、険悪な雰囲気になるのが嫌だから。

聞いた話では一週間以上前から場所取りが始まるとか。
さらにはチェーンで三脚をくくりつけるらしい。
ところが、そのチェーンを切られて場所が奪われた話しも・・・

まぁ、どっちもどっち。

カメラマンの嫌な一面が露呈するお話です。

by rato-yamato | 2012-01-28 23:59 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://yamatoji.exblog.jp/tb/17130335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつまん at 2012-01-29 09:33 x
「若草山 山焼き」参戦、ご苦労さまでした。
あいかわらず、場所取りが激しい(無秩序・・・無法?)ようですね。
でも、それにめげずに撮影に出向かれるのが素晴らしい!!

私は、場所取りの苦労に耐えられず「お水取り」も「山焼き」も、いまだ一度の参戦もありません。

奈良に住みながら、「恥ずかしい」とは思っています (汗)
「rato-yamatoさん」か「Tさん」にお願いして、一度連れて行ってもらわんとあきませんなぁ ・・・

それと、21日掲載の「柿写真」を見たとき、「あっ、しまった。 先にやられた」と思いましたヨ  (- -;



Commented by rato-yamato at 2012-01-29 10:05
てつまんさん
平城京は、ある程度広くてスペースに余裕があるのでトラブルにはなりません。
その点、大池は横にしか広がれないので場所的には辛いですね。

そうなんですか?
一度も参戦なしとは意外ですわ~。
今年のお水取りは、ぜひとも初参戦を!

プロフィール欄のアドレスにご一報くださいませ。
微力ながらサポートさせていただきます。(^^)v

Commented by Yukiya at 2012-01-29 10:07 x
rato-yamatoさん、ご無沙汰しております。
若草山の山焼き、憧れます。
朱雀門とのコラボ、最高ですね。
新聞には大池からの写真が載っていましたが、東塔の修理の囲いがあり見劣りでした。
その点、rato-yamatoさんの作品は、定番でなく新鮮さを感じました。
今度お会いすることがあれば多重露光の技、教えてくださいね。
ここのところ、写欲が湧いていないのでいい刺激を頂きました。
ありがとうございました。
Commented by ハッセルぶらっと at 2012-01-29 11:22 x
こんにちは!
今朝の新聞で、大池からの「山焼き」を見ましたが絵葉書的で、こちらの方が断然綺麗です。
場所取りなんて くだらん行為だと思います。
今後も yamatoさんらしい写真を期待しています!
Commented by マスイ「 at 2012-01-29 13:26 x
俺は、何の準備もせず3時過ぎに家を出て4時過ぎに着いた。
なんぼでも空いとった。俺は行く場所間違ってたのかしら?。

Commented by rato-yamato at 2012-01-29 18:29
Yukiyaさん
薬師寺東塔は解体修理中なのでカメラマンはいないだろうと思っていたのですが
たくさんのカメラマンで賑わっていたそうです。

このところ、私も出不精になっています。
気合が足りません・・・。

Commented by rato-yamato at 2012-01-29 18:32
ハッセルぶらっとさん
場所取りは必要な場合もあります。
しかし、それが全てではありません。

お互いに撮りたいものはあるでしょうけど過度な奪い合いや罵り合いには興ざめしますね。
Commented by rato-yamato at 2012-01-29 18:33
マスイさん
ここは広いですからね~。
でも自分のイメージした構図で撮りたい気持ちも理解できます。

行くところは間違っていないと思いますよ。
Commented by yumechigai at 2012-01-29 18:40
こんばんは。
ついにこの季節になりましたか。
まだまだ寒い日々が続きますが、若草山の山焼きになると少し春を感じますね。

二月堂のお水取りとこの山焼きは、いつかは実際に行って自分の目で見てみたいと思っています。(いつ叶うことやら?)

Commented by rato-yamato at 2012-01-29 20:56
yumechigaiさん
一年って早いですね。
もうすぐ梅の花がほころび、言ってる間にお水取りが始まります。
この時期に奈良へ来ることができたらいいですね。
Commented by jp3pzd at 2012-01-29 23:17 x
今年は朱雀門で三脚多かったらしいですね。
紐で囲うとか、三脚置きっ放しとかの場所取りはあかんと思います。テントで泊り込むぐらいやって貰えば納得しますが。
iphoneじゃありませんが、家電製品やコンサートチケットで泊り込んで待っている人をニュースで見ますよね。あれくらいの気合でやって貰わないと(笑)
Commented by gori-gori-yshk at 2012-01-29 23:25
こんばんは。

やっとアップできました。
最悪なことに、前露光がずれている大事故に遭っていました。
PCで合成するまでわかりませんでした。

山が焦げているうちに、来年のロケハンをしなければ。
Commented by rato-yamato at 2012-01-30 22:03
jp3pzdさん
朱雀門周辺は昨年より少し多かったぐらいでそんなに極端に多い印象はなかったです。
それより大池が多かったらしくて・・・
他府県の人たちは修理中なのを知らずに来たんでしょうか。
新聞の写真も大池でしたね。

平城京でテントは、あかんでしょう(^^ゞ
Commented by rato-yamato at 2012-01-30 22:05
gori-gori-yshkさん

早くも来年のリベンジに燃えてらっしゃるようで・・・。
私は疲れましたので来年は直前になるまで白紙状態にしておきます。



<< 薄化粧の宇陀路      落日(やまのべ) >>