タグ:橿原市 ( 91 ) タグの人気記事

2017年 07月 28日
蓮と睡蓮
似て非なるもの・・・

水蓮ではなく睡蓮です。
なぜ睡るという字が当てはめられているのでしょう。
考えたことなかった。



何年か前にハスが開くときに音はするか?と議論になったことがある。
鳴ったらいいな~と思いますが物理的に考えても鳴らないですよね。

漫才ふうに言えば「そんなん鳴ったら蓮畑の近所の住人はうるさくて寝てられへんやろ~」ってか(笑)

















f0236776_19381556.jpg
f0236776_19381900.jpg
f0236776_19382304.jpg
f0236776_19382675.jpg
f0236776_19383080.jpg
f0236776_19383333.jpg
f0236776_19383730.jpg
f0236776_19384159.jpg
f0236776_19384499.jpg
f0236776_19384731.jpg
f0236776_19385053.jpg
f0236776_19385339.jpg



いつまで続くのか・・・この暑さ。

うんざりやな~








by rato-yamato | 2017-07-28 19:50 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 27日
ハス畑 雨あがり
黒い雲は遠ざかり激しかった雨は小康状態になった。



しかし、蒸し暑さはこのうえない。
レインウエアーを脱ぎ捨てた。

カメラだけ雨から守らねば・・・
酷使している方のカメラは防滴機能が低下しているようで
雨の日はフリーズする。

山でフリーズすると、どうしようもないので信頼性のあるサブ機ばかり使っている。
出てくる写真に大差はない。
大差がないどころか見分けがつかない。

新機種に振り回されずに、今あるカメラをもっと使いこなさねば・・・


いつもそう思いながら新しいものに目が行くのは弱い人間だから・・・。


















f0236776_19033531.jpg
f0236776_19033938.jpg
f0236776_19034246.jpg
f0236776_19034769.jpg
f0236776_19035135.jpg
f0236776_19035843.jpg
f0236776_19040194.jpg


by rato-yamato | 2017-07-27 19:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日
そぼ降る雨の藤原京跡
ratoの生まれ故郷である奈良県橿原市。

もう少し西の旧高市郡金橋村で生まれた。
3歳から育ったのは旧磯城郡耳成村。
やがて双方は橿原市が設立されて統合される。

ratoが生まれたときは橿原市になって3年目だった。

1300年前は日本の首都であった。



今でも心のなかでは当時の景色がよみがえる。
ずっとずっと子供の頃のままの景色が・・・










さて、酷暑が続いて写欲がありませんでした。

重い腰を上げてke-nさんと雨の中、藤原京跡へ。












f0236776_14111068.jpg
f0236776_14110751.jpg
f0236776_14110323.jpg
f0236776_14110052.jpg
f0236776_14105761.jpg
f0236776_14105463.jpg
f0236776_14105031.jpg
f0236776_14104831.jpg
f0236776_14104414.jpg
f0236776_14104259.jpg
f0236776_14103911.jpg
f0236776_14103647.jpg
f0236776_14103208.jpg
f0236776_14102968.jpg




久しぶりにマクロレンズを持ち出したらAF(オートフォーカス)ができない。
カクカクと小刻みにレンズが動くだけ。
しかたなく手動でピント合わせ。
昔はいつもそうだったのにAFが当たり前になってから手動のピント合わせが困難になった。

スクリーンも手動で合わせるように作っていないからね。
スプリットマイクロに変えたらいいのかも?


なんだか楽しくていっぱい撮った。




ke-nさん、連れ出してくれてありがとうございました。(^_-)






by rato-yamato | 2017-07-26 14:21 | Trackback | Comments(6)
2017年 04月 12日
桜と菜の花 青空が欲しかった・・・
生まれてから28年間を過ごした橿原市。

幼少の頃の思い出がいっぱい詰まった橿原市。
でも、今になって再訪すると様変わりした景色に落胆する。
昔の面影が探せない。
何もなくなってしまった。



ただ、耳成山だけがそこにある。








我が、遊び場 耳成山。

f0236776_18153785.jpg
f0236776_18153386.jpg
f0236776_18152940.jpg
f0236776_18152521.jpg
f0236776_18152134.jpg
f0236776_18151817.jpg
f0236776_18151564.jpg
f0236776_18151255.jpg
f0236776_18150824.jpg





帰宅して、ぬかるみでドロドロになった靴を洗った。



by rato-yamato | 2017-04-12 18:22 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 26日
コスモス終盤ですね・・・
山に登っているとコスモスの朝焼けや安田のガスなんて気にならなくなる。
どうでもよくなる。




いや、ちょっと語弊や誤解があるかもしれません。



でも私にとっては正直な気持ちです。












f0236776_17441257.jpg
f0236776_17440168.jpg
f0236776_17434900.jpg
f0236776_17433890.jpg
f0236776_17433522.jpg

濃い霧に包まれました。
朝日は出ること無く明るくなり、その場から移動します。

久しぶりのコスモスでした。



by rato-yamato | 2016-10-26 17:48 | Trackback | Comments(9)
2016年 10月 10日
コスモス夕景・・・焼けちゃった

風が出てきました。
コスモスが揺れます。





















う~む、またもや失速か・・・とこの時点では思ったんです。
f0236776_11024128.jpg










待つこと10分、東の空が焼けだした。
f0236776_11023863.jpg










同時に南の空も染まってきた。
三日月がわかるかな~
f0236776_11023519.jpg













そしてメインイベントの西の空。
f0236776_11023187.jpg
私の紙技はこれが限界です。
はっきりと紙を使ったことがわかってしまいますね。
これではダメです。







3年分の「運」を使い果たしたかもしれませんね。
今度、夕方に焼けるのは3年後の予定です。

撮影地で夕方にratoと会ったらあきらめて帰宅したほうがいいですよ。
(^^ゞ






by rato-yamato | 2016-10-10 11:12 | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 09日
コスモス夕景
ジンクスは破られたか?(笑)




このあとにドラマは起こるのか?
それともジンクスは生きているのか?











f0236776_22445945.jpg
f0236776_22450707.jpg




10月9日 藤原京跡コスモス









by rato-yamato | 2016-10-09 22:46 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 07日
最初で最後のホテイアオイ
去年のことでした。

何年かぶりに本薬師寺跡にタシギがやってきて巣作りしたようです。
そして親子で歩き回る姿が見られたとのこと。

本薬師寺跡で三脚が禁止になって何年目でしょう。
鳥屋さんたちにはそんなことお構いなしです。
狭い畦道に大砲のようなレンズと三脚を並べます。

そして可愛いタシギの親子を追いかけ回します。


そんな光景を見るのがいやで今年は近寄りませんでした。






鳥屋には鳥屋の言い分があるかもしれません。









今は大きくなって巣立ちしたんでしょうね。
今年、初めてホテイアオイを見に行きました。





f0236776_20495794.jpg
f0236776_20495435.jpg
f0236776_20495236.jpg
f0236776_20494946.jpg
f0236776_20494605.jpg
f0236776_20494495.jpg



撮影日 10月5日




お願いやから、そっとしておいてあげて・・・
大きなカメラで追いかけ回さないでください。

彼らから人間を見た図を想像してください。
大きな怪獣が武器を持ってあなた方親子を追いかけ回しているようなものです。








by rato-yamato | 2016-10-07 21:05 | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 06日
コスモス畑の夜明け
10月5日水曜日の朝です。


近づく台風がドラマをおこしてくれると信じて藤原京跡へ。
すでに何人かのカメラマンが駐車場に着いている。
真っ暗なので挨拶もソコソコに撮影場所へ急ぐ。


結局はほとんどのカメラマンが知り合いだった。















もう、この時点でテンションMAX~
f0236776_18514336.jpg
















手前側の雲が黒いまま焼けなかったので5点満点で☆4個かな~
f0236776_18513425.jpg










日の出直前には薄雲がジャマして力強い朝日は望めなかった。
もう少し気温が下がったら朝もやに包まれたかも?
f0236776_18511767.jpg
f0236776_18505940.jpg
f0236776_18505629.jpg






今日まで引っ張った割には大した朝焼けでなくてすみません・・・


※空と地面の明暗差の大きい場面ではすべて紙による露光調整をしています。
 そのまま撮ってもこのようには写りません。
 しかし、ここ一発で決める自信がない場合は紙技ではなくハーフNDなどを使うことを強くお勧めします。

 何回、撮っても失敗のほうが多いです。
 ほんまにむつかしいです。 
 




by rato-yamato | 2016-10-06 19:51 | Trackback | Comments(6)
2016年 10月 05日
コスモス咲き始める

とりあえず今日の藤原京跡コスモスです。


すでに大和路カメラマンのフェイスブックには最新の朝焼けが掲載されています。
大焼けとは言わないけど・・・
中焼けかな?

でもきれいな朝でした。










f0236776_15180024.jpg
f0236776_15175525.jpg
f0236776_15175184.jpg

焼けは明日に・・・











by rato-yamato | 2016-10-05 15:18 | Trackback | Comments(6)