タグ:東吉野村 ( 109 ) タグの人気記事

2017年 04月 29日
春まだ早い桧塚奥峰へ
明日に続きます・・・と書きながら放置してしまいましたm(_ _)m





見えている山の名前が理解できたらもっと楽しいでしょうね。
そういうスマホアプリがあったような・・・








f0236776_20325946.jpg

f0236776_20314096.jpg
f0236776_20313782.jpg
f0236776_20313573.jpg
f0236776_20311515.jpg
f0236776_20311080.jpg
f0236776_20340168.jpg


by rato-yamato | 2017-04-29 18:15 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日
山の春はもう少し先ですね・・・
2016年12月18日は忘れられない日となった。




ダメやろな~ 
冷え込みもないし・・・
まぁ、少しでも霧氷が見られたらええか・・・

という気持ちでwalk with my Camera(shuさん)を無理やり連れ出した明神平でした。





ところが、もう10回以上は登ってる私も経験したことのない素晴らしい景色が待っていたのです。
(過去ログ2016年12月18日から4回も続きました・・・)







そしてこの木の前で30分以上向かい合っていた。
f0236776_19525829.jpg

その日の様子はこんな感じでした。
f0236776_19530373.jpg




桧塚奥峰まで行くつもりが・・・撮影に時間をとられてしまい明神岳への分岐でタイムアウト!
ほんとに素晴らしい景色に出会えた日でした。

あれから4ヶ月です。





春を探しに yao-kさんと桧塚奥峰まで歩きました。







f0236776_19531100.jpg
f0236776_19532585.jpg
f0236776_19533682.jpg
f0236776_19533911.jpg
f0236776_19534220.jpg



明日に続きます。





by rato-yamato | 2017-04-24 20:40 | Trackback | Comments(5)
2017年 03月 14日
山は楽し 仲間がいれば尚楽し












12日の朝焼け。
きっと里で撮影しているカメラマンは大騒ぎだろうな~と思っていましたが・・・
あとで聞いてみたら、それほどでもなかったらしい。
f0236776_21291737.jpg













なぜか携帯電話を持たずに登っている55さん(笑)
落っことしたんじゃなくて良かったね~
まじで心配したわ~
f0236776_21290504.jpg











今日は隊長のke-nさんのペースが速い。
夜の宴会が気になってるのか?
f0236776_21285733.jpg
f0236776_21284743.jpg








下山の沢筋へ降りる道を模索中のエキスパート2人。
ke-nさんとnarakumaさん。
この2人が一緒だとどこへでも行ける気がする。
f0236776_21291068.jpg
f0236776_21284184.jpg














55さん!
そっちに道はないから戻っておいで・・・
f0236776_21284562.jpg








あやしい・・・
f0236776_21283652.jpg
f0236776_21282972.jpg









ようやく雪がなくなりそうな標高まで降りてきました。
もうすぐ林道に出るはず。
f0236776_21281171.jpg






あ、今回は集合写真を撮らなかったな~
大峰台高は、まだまだ雪がいっぱいです。

5月の連休明けには消えてしまうかな。
また、来シーズンの雪山を待ちましょう。

それまでしばしのお別れ・・・



by rato-yamato | 2017-03-14 21:51 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 13日
台高雪模様
天気予報では気温が上がると言ってる。
雪もないだろう。
もちろん霧氷もないだろう。



なんて思っていたら・・・



まだまだ台高は冬景色だった。

気温は低いのだが陽射しは強くて目に辛い。
少し登りが続くと中間着も不要なほど。


















f0236776_20120021.jpg
f0236776_20115040.jpg
f0236776_20114536.jpg
f0236776_20114720.jpg
f0236776_20114032.jpg
f0236776_20113736.jpg
f0236776_20113449.jpg
f0236776_20112815.jpg
f0236776_20112617.jpg





また、ひとつ知らないルートを教えていただいた。
下山の沢下りは楽しかったな~

ハンシ山~伊勢辻山~赤ゾレ山あたりの雪模様です。


新緑の頃、紅葉の頃、初冬の霧氷も絵になるところだろう。
行きたいところが日に日に増える。
体が2つ、いや3つぐらい欲しいな~(笑)

ke-nさん
narakumaさん
55さん

楽しい山歩きでした。
いつものことながら感謝しています。
ありがとうございました。







by rato-yamato | 2017-03-13 20:25 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 09日
ガスと霧氷の高見山 2
明るくなるが一向に太陽の出る気配はない。
もちろん青空なんてカケラもない。

ただ氷点下の山頂で空が抜けるのを待つ・・・


こうなったら我慢比べ。


















f0236776_20275099.jpg
f0236776_20273615.jpg
f0236776_20273248.jpg
f0236776_20272350.jpg
f0236776_20272009.jpg

f0236776_20271529.jpg





我慢比べに負けて下山します。
これが冬山です。
今度は負けませんよ・・・








by rato-yamato | 2017-02-09 20:37
2017年 02月 08日
ガスと霧氷の高見山 
気の置けない6人で夜明けのドラマを見るべく高見山へ。

こんな暗闇を登るのは写真目的のカメラマンだけでしょう。
高見山といえど新雪でトレースが消えている暗闇はゆっくり慎重に登りましょう。
星もお月様も今日は見えない。











色温度が刻々と変化する。
カメラの設定は変えない。
現像時に記憶をたどるが・・・

忠実に再現するのは不可能だろう。


f0236776_17512123.jpg
f0236776_17510529.jpg
f0236776_17510175.jpg
f0236776_17505655.jpg






by rato-yamato | 2017-02-08 17:59
2017年 02月 06日
霧氷はなくても山は楽しい


知らない誰かがヒップソリで何度も登っては滑っている。

誰かの歌にあったな~
       『疲れを知らない子供のように・・・』

今度は自分もヒップソリを持っていって滑ってみよう。
こんなに楽しいことはないでしょう。














f0236776_22582851.jpg
f0236776_22582650.jpg
f0236776_22582229.jpg


by rato-yamato | 2017-02-06 19:11
2017年 01月 24日
明神平 いつの日かテントを張りたい
登山をするにあたって行き着く先はテン泊だと思う。




たとえば北アルプス縦走。
こんな夢のような話でなくてもいい。

身近な台高山脈縦走なんていつかはやってみたい。

小分けに日を変えてやるんでは意味がない。
今の仕事の環境ではそれは不可能。
いや、退職したとしてもできるだろうか。
自信はない。













この日の最後の青空です。

f0236776_20252538.jpg
f0236776_20245839.jpg
f0236776_20241668.jpg
f0236776_20253762.jpg
f0236776_20244946.jpg
f0236776_20245382.jpg




今日の大和路は雪が舞う寒い日でした。
山間部の積雪はどんどん増すでしょう。

雪山行きは少し自粛しよう・・・(笑)

今年に入って4回も登ってる。
まぁ、日帰りの散歩みたいな登山ですけどね。



ではまた明日・・・m(__)m






by rato-yamato | 2017-01-24 20:51 | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 23日
明神平 登山道から登頂まで

もう、何回目の明神平でしょう。


何度も何度も登っても同じところに目が行ってしまう。
今度は視点を変えよう。
違うところを撮ろう。

いつも思うだけ・・・

また、同じ写真のオンパレード(笑)


身についたスタイルはそう簡単に変えられない。



それが悪くても良くても。





よく写真展でお勉強とかいいますが・・・
無理でしょうね。

『センス』の問題だと思う。

生まれ持った感性ですよね。











f0236776_18491725.jpg
f0236776_18491327.jpg
f0236776_18490780.jpg
f0236776_18490387.jpg
f0236776_18485934.jpg
f0236776_18484895.jpg
f0236776_18484529.jpg
f0236776_18484056.jpg
f0236776_18483728.jpg
f0236776_18483125.jpg


by rato-yamato | 2017-01-23 20:28 | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 22日
ありがとう仲間たち ありがとう明神平
愉快な仲間と雪山に登りました。


写真を撮るんだ~というピリピリ感もなく
雪山登山を楽しみました。

登頂直後に曇空になっちゃいました・・・
でも楽しければそれでいい。



ありがとうございました。



また行きましょね~












f0236776_18492954.jpg
f0236776_18532395.jpg
f0236776_18532071.jpg




たぶん明日に続く・・・




by rato-yamato | 2017-01-22 18:54 | Trackback | Comments(4)