タグ:御所市 ( 42 ) タグの人気記事

2017年 09月 29日
彼岸花三昧 in yamatoji (4)
今年も会えた。

長い長い稲架掛けに。
ここの地主さんとお話したのはもう10年くらいまえだったかな?
栗をたくさん頂いた。













f0236776_19144227.jpg
f0236776_19144035.jpg
f0236776_19143734.jpg
f0236776_19143338.jpg
f0236776_19143124.jpg
f0236776_19134135.jpg








by rato-yamato | 2017-09-29 19:18 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 28日
彼岸花三昧 in yamatoji (3)
彼岸花ってどうやって撮るんでしたっけ(笑)


桜もそうですけど・・・
1年のほんの短い期間だけしか咲かない花は撮り方を忘れます。

思い出した頃には・・・また来年ですって(笑)




だから写真に進歩がないのか~













f0236776_18320453.jpg
f0236776_18315962.jpg
f0236776_18315388.jpg
f0236776_18314507.jpg
f0236776_18310805.jpg
f0236776_18310417.jpg
f0236776_18310048.jpg



このあと稲架掛けを見に行こうとして道を間違えました(泣)
記憶力低下が激しくなってきたな~

そろそろカーナビ付けるとするか~

って、今まで無しで走ってました(笑)


by rato-yamato | 2017-09-28 18:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 27日
彼岸花三昧 in yamatoji (2)
到着したときにはすでに焼けは始まっていた。


でも、それは控え目な焼けだ。
空の高い位置まで真っ赤に染まるような大焼けではありません。

が、それでも朝日はキラキラ輝いて顔を見せてくれた。
こんなにうれしいことはない。



多少、彼岸花は傷んでいるがそんなことはどうでもいい。
池を覆い尽くしている藻ですがそんなことはどうでもいい。


清々しい朝でした。











f0236776_20102077.jpg
f0236776_20101665.jpg
f0236776_20101205.jpg
f0236776_20100846.jpg
f0236776_20100454.jpg
f0236776_20100090.jpg





遠く大峰の山々は霞んでいる。
この秋は大峰のどの山で紅葉を愛でようか・・・

取らぬ狸の皮算用にならないようにね^^;




太陽が高く上がると私の紙技では太刀打ちできない。
これにて終了です。



by rato-yamato | 2017-09-27 20:18 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 27日
彼岸花三昧 in yamatoji (1)
山に「うつつを抜かす」あいだに里の彼岸花は終盤を迎えてしまいました。

それでもなんとか御所山麓・明日香・桜井方面と走ってみました。
まずはke-nさんと山麓線の伏見の池で待ち合わせ。

明るくなるのを待ちます。




多少、彼岸花は傷んでいますが夜明けの撮影なら大丈夫でしょう。
今日はカメラマンは少なかったです。
好みのポジションで撮れました(^^)








ゴーストもフレアも何でもあり!
池には藻がびっしりですが・・・
これも良し。
f0236776_14220194.jpg
f0236776_14215685.jpg





とりあえず2枚だけ現像しました。



by rato-yamato | 2017-09-27 14:35 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 27日
九品寺の秋は冷たい雨・・・

一面の落ち葉の絨毯には少し早かったね。
今度の雨の日にはちょうどいいかな?


でも久しぶりに友人に会えたし・・・(さわさん、ありがとうございました)
よかったよかった。















f0236776_19234529.jpg
f0236776_19234154.jpg
f0236776_19233839.jpg
f0236776_19233642.jpg
f0236776_19233226.jpg
f0236776_19232541.jpg






終日、冷たい雨でした。
紅葉も散ってしまったところも多いでしょうか。


ん?
そういえば里の紅葉を撮るのは今日が初めて・・・

こんな年もめずらしいかな~










by rato-yamato | 2016-11-27 19:32 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 26日
A・SA・YA・KE
朝焼けといえば・・・

日本を代表するフュージョングループのCASIOPEAの「ASAYAKE」ですよね。
あ、これは私的な意見です。

鉄ちゃんでも有名なキーボードの向谷実さんは京阪電車の発車メロディーの作者でもある。
これは必見、いや必聴ですよ。














さて、伏見の野池の朝焼けです。

f0236776_22174186.jpg
f0236776_22173288.jpg
f0236776_22173047.jpg
f0236776_22171478.jpg





久しぶりに興奮しながらシャッターを切りました。




by rato-yamato | 2016-09-26 01:13 | Trackback | Comments(22)
2016年 09月 25日
葛城の朝
クライマックスは明日に投稿しますね。
(ただいま、現像中・・・)






f0236776_10074981.jpg
f0236776_10073827.jpg
f0236776_10073563.jpg
f0236776_10073283.jpg



お前・・・色を付けてるやろ!
ってお叱りの声が聞こえてきそうですが。
ほんまにこんな朝だったんですよ~

いや~、きれいでした。

ファインダーで見ているのがもったいないほどでした。






by rato-yamato | 2016-09-25 10:12 | Trackback | Comments(14)
2016年 09月 24日
紅く染まる葛城路
例年ならもう少し稲が黄金色になっているような気がする。
気のせいかもしれない。

余計に彼岸花の赤が目立つのかな~
















f0236776_21192238.jpg
f0236776_21191920.jpg
f0236776_21301792.jpg
f0236776_21301406.jpg
f0236776_21301177.jpg
f0236776_21300525.jpg



台高山脈や大峰山脈に登ると遠く大和平野の彼方に金剛葛城が見える。
特徴のある山容はすぐにそれとわかる。

ならば、こちらからも向こう側が見えているはず。
たぶん、あの辺りが大峰山地なんだろうと思うが・・・
ド素人の私には特定できない。




by rato-yamato | 2016-09-24 21:46 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 23日
葛城初秋
今にも降り出しそうな曇天の空は彼岸花に均等に光を回す。
いやな陰ができない。





















f0236776_20043443.jpg
f0236776_20042654.jpg
f0236776_20042485.jpg
f0236776_20041955.jpg



こんなにきれいに咲いているのに観光客どころかカメラマンすら一人も会わない。
きっと九品寺や一言さんあたりはいっぱいなんだろうな~

定番は定番で押さえなくてはならないけど、ちょっと曲がる道を変えるだけで
誰にもジャマされずに彼岸花を愛でられる。

明日香と違ってまだまだ葛城山麓には静かに彼岸花を愛でる環境が残っていますよ。



by rato-yamato | 2016-09-23 20:26 | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 22日
猫と稲架掛けと彼岸花
山麓線のお気に入りの稲架掛けを見てきました。



今年もありましたよ。
しっかりとありました。

どこまでも続くかと思われるほど長い長い稲架掛けです。

たぶん、ここで飼われているであろう一匹の猫が悠々と横切った。






曇天の今にも降り出しそうな空だった。










f0236776_18093258.jpg

f0236776_18082189.jpg
f0236776_18081700.jpg
f0236776_18082705.jpg
f0236776_18082418.jpg





先日の台風で倒れた彼岸花も多くありましたがツボミもまだあります。
週末でも楽しめるかもしれませんね。




by rato-yamato | 2016-09-22 18:15 | Trackback | Comments(10)