タグ:川上村 ( 34 ) タグの人気記事

2017年 06月 30日
コアジサイ完結編(たぶん)・・・霧は流れた
自分が「ここ」と決めたポイントでひたすら霧を待っていた。


山頂方面に目をやると霧で覆われている。
自分より下は雲海になっている。

なぜ、ここだけ霧がないのか・・・




ならば山頂直下まで移動です。



思い描いていた景色ではありませんけどね。
強い風に乗って塊の霧が流れてくる。


そんなに大きくない塊で。



チャンスは少ない。











f0236776_20401827.jpg
f0236776_20401148.jpg
f0236776_20400880.jpg
f0236776_20401480.jpg
f0236776_20400563.jpg
f0236776_20400148.jpg





帰路につく寸前まで雨だった。

今年のコアジサイはこれにて終了です。
また来年も楽しませてくださいね。

『アメフラシ ガス男』さん
雨はもういいですから今度はガスをください(笑)


馬酔木ゴチです(^^)
パンツは乾きましたか(笑)


by rato-yamato | 2017-06-30 18:38 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 29日
コアジサイ完結編(たぶん)・・・なぜ何度も訪れたか?
今年のコアジサイは何故か白っぽい。




何年も見てきましたが・・・
いろんなカメラマンの意見も聞きましたが・・・
これだ!といった答えが出ません。
(自分の中での答えです)



今までは咲き始めは白っぽくて満開になると青く、そして散ると認識していた。



じゃぁ、確かめよう!

で、3回目です(笑)






















f0236776_18435786.jpg
f0236776_18444679.jpg
f0236776_18440794.jpg
f0236776_20595923.jpg
f0236776_18440005.jpg
f0236776_18445275.jpg
f0236776_18433435.jpg




う~ん・・・

先週よりは明らかに青みが増してます。
でも、白っぽい。

コアジサイ様へ
気まぐれでいいから来年は、より濃い青で咲いてね。

霧を待っていたのですが雨は予報より降りが激しく。
待っている自分のほうが参ってしまいそう。
こういうときに車横付けなら逃げ込んで待てるのに・・・

待っている場所に霧が来ないのなら霧のあるところへ移動しよう。



で、明日に続きます(^_-)





by rato-yamato | 2017-06-29 18:57 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 28日
コアジサイ完結編 たぶん・・・その(1)
そぼ降る雨の中をてくてくと登ります。
天気予報では間もなく雨は上がるはず。

カッパが鬱陶しい。


今日は登山じゃない。
そう思うと足どりも重い・・・












f0236776_15455070.jpg
f0236776_15454641.jpg
f0236776_15454399.jpg
f0236776_15453986.jpg
f0236776_15453764.jpg
f0236776_15453208.jpg




雨は降り続く・・・
気象庁の雨雲レーダーでは、あと1時間ほどかな。

濡れネズミのように佇む。
雨宿りする場所がない。


by rato-yamato | 2017-06-28 15:57 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 25日
雨あがり・・・
登山の装備なしで登れる山に登ってきました。


変な言い方ですね(笑)





登山をするつもりじゃなくコアジサイの確認に行ったら山頂まで来てしまったということです。


久しぶりのmasaさん、キチンと回復したら必ず山に行きましょね。
shuさん、ごちそうさまでした。
narakumaさん、乗っけてもらってありがとうございました。

そしてdeepseasonさん、やっとお会いできましたね~(^_-)














f0236776_17143538.jpg
f0236776_17143077.jpg
f0236776_17142357.jpg
f0236776_17141942.jpg
f0236776_17141358.jpg
f0236776_17135941.jpg
f0236776_17135177.jpg
f0236776_17134522.jpg
f0236776_17134016.jpg
f0236776_17133692.jpg
f0236776_17133113.jpg






標高千メートル内外のコアジサイは終盤です。

もう少し楽しめるかと思います。
サンデー毎日のカメラマンさんはいい条件の日に行っていい写真を撮ってください。
私はまた来年かな~







----------------------------------------------------------------------------------------------
追伸です。

今日の東吉野村三尾足ノ郷越のコアジサイ群生地でハプニングがありました。
転倒して負傷したカメラマンさんが救急車で運ばれるのを見届けました。
消防隊員はもっと山の中を想定していたようでレスキュー隊やヘリコプターの手配もしていたようです。

私たち仲間で負傷したカメラマンさんの機材を車まで運び、救急車の隊員にけが人の居場所を伝え、ヘリはキャンセルになりました。

濡れた斜面で足を滑らせて転倒し、右足首があっちを向いてしまったようです。

そういえば、ここで救急車を呼ぶのは2回めです。
ハプニング(2年前の記事参照)



もしも、今回のような事故が登山の途中で起きたらどうだろうと考えていた。
単独・圏外・歩けない・・・
マイナーな山で登山者は来ない。



さぁ、どうする。



保険には加入しているが。
保険は助けてくれない。




by rato-yamato | 2017-06-25 17:53 | Trackback | Comments(6)
2017年 06月 24日
森の妖精たち
何年か前に登山道で見つけた妖精たち。



車を横付けできる場所ではないため見頃の判断が困難・・・
標高やその年の気候で行くしかない。




少し早かったようです。
満開になると青く妖艶な花ですが白っぽいのが多いかな?
独特のかほりもありません。



それでも訪れる人はなく静かに鑑賞できました。








f0236776_19203773.jpg
f0236776_19202432.jpg
f0236776_19201778.jpg
f0236776_19200829.jpg
f0236776_19200119.jpg
f0236776_19195628.jpg
f0236776_19194839.jpg
f0236776_19194395.jpg
f0236776_19193494.jpg
f0236776_19192969.jpg
f0236776_19191782.jpg
f0236776_19190766.jpg
f0236776_19184408.jpg





また来年も訪れよう。
まだまだ若い株もたくさんある。
これから楽しみな森です。





by rato-yamato | 2017-06-24 00:18 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 05日
4月の雪 大所山(たいしょやま)へ
山頂付近の豊富なブナ林とシャクナゲの下見をするべく、初めての大所山へ連れて行っていただきました。




メンバーはリーダーのke-nさん
フォトクラブ大峰予備軍のexpress55さん
ratoの3人です。

距離的には大したことないし・・・
地図で見た感じは急登ですが簡単そうだし・・・



ナメてましたね~



大所山恐るべし?


新雪が積もっていたこともあり、少々手こずった。
山頂までは順調でしたよ。

帰路の周回コースが見当たらない。
わからない。
雪に埋もれて見えない。
目印のテープもない。

1時間以上ウロウロしましたが、リーダーの判断で山頂に戻り往路を下山した。


懸命な判断だったと思う。
















f0236776_20513839.jpg
f0236776_20510873.jpg
f0236776_20510576.jpg
f0236776_20510162.jpg
f0236776_20505545.jpg
f0236776_20505269.jpg
f0236776_20504842.jpg
f0236776_20504252.jpg
f0236776_20504002.jpg
f0236776_20505825.jpg














登り始めは山頂付近の積雪にワクワクして登った。
こんな急登が延々と続く・・・
積雪期はピッケルとハーネス・エイト環は持参しましょう。
f0236776_06315854.jpg
f0236776_06315568.jpg
何かを撮っているrato(提供ke-nさん)









5月の連休にテン泊すべく準備をしようかと思案中です。
1年に何回できるか考えると非常にもったいない気がする。
でも何年も使えるものだし、持っていても損はない?

問題は購入資金の捻出だけか(笑)

テント・シュラフ・大型ザック・・・その他もろもろ。
見積もりとるのが怖い。


by rato-yamato | 2017-04-05 06:40 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 02日
4月の雪
霧氷を撮るために登ったわけではありません。
そりゃ~、霧氷はあったほうが嬉しいに決まっています。

でも、この時期は夜明けと共に気温がグングン上昇します。
山頂に到着する頃には落ちてなくなるに決まっています。





なんて自分で慰めながら登っていました。












f0236776_18454917.jpg




ke-nさん
Express55さん

楽しすぎました(笑)



by rato-yamato | 2017-04-02 18:51 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日
シェークスピア氷柱群へ   到着です!

寒波は去り、雨も降りました。


氷柱の状態は完璧ではないのは分かっていた。
ある程度は残っているはず・・・
期待を込めて登り続けた。



そして、氷柱群が目に飛び込んできた。







シェイクスピア氷柱群全景。右からマクベス35m、リア王40m、ハムレット35m。
だと思う・・・
違っていたらご指摘を。

f0236776_20231865.jpg
f0236776_20231222.jpg
f0236776_20230083.jpg
f0236776_20225720.jpg
f0236776_20225316.jpg
f0236776_20224940.jpg
f0236776_20224414.jpg





ときおり氷の塊が落ちてくる。
不気味な音と共に崩れる。

太陽は容赦なく氷柱を照らし続ける。



同じ川上村にある御船の滝に比べると誰でも気軽に行ける氷瀑ではありません。
しかし、頑張って登っただけの景色に出会えるのは確かです。


※途中には幾度かの渡渉や急斜面があります。必ずそれなりの装備と知識を持って行くようにしてください。



by rato-yamato | 2017-02-27 20:52 | Trackback | Comments(12)
2017年 02月 26日
シェークスピア氷柱群へ いざ出陣!
里では梅のかほりが広がり、菜の花が咲いているというのに・・・

大普賢岳の山頂直下では氷の世界が広がっている。
夏に登った大普賢岳ですが雨とガスで展望はありませんでした。




今日は先週に続いて抜けるような青空!
よほど皆さんの日頃の行いがいいのでしょう。

足取りも軽く、目指すはシェークスピア!








f0236776_18121233.jpg











ときおり見える大普賢岳は霧氷がきれいに付いている。
今日は大普賢岳でも良かったか?
いやいや、シェークスピアでしょ!
f0236776_18123924.jpg
f0236776_18124555.jpg
f0236776_18125091.jpg













このスケール感は、ここにいるものにしか味わえません。
f0236776_18130758.jpg






narakumaさん
ke-nさん
COOPERさん
55さん
そしてCOOPERさんのご友人のYさん

楽しい山行きでした。
ありがとうございました。

明日に続くかな?







by rato-yamato | 2017-02-26 18:21 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 21日
渓谷晩秋
少し遅かったようです。


今が盛りもいいんですけど、散り始めもいいですよ。
ピーカンの晴天もいいんですけど、今にも雨が降りそうな曇天もいいですよ。


有名所で観光客やカメラマンに埋もれて撮るよりも
だれもいない渓谷で静かにのんびりと撮ることの贅沢を教えていただきました。













f0236776_21093880.jpg
f0236776_21092519.jpg
f0236776_21093588.jpg
f0236776_21091520.jpg
f0236776_21090892.jpg
f0236776_21084900.jpg
f0236776_21084572.jpg
f0236776_21084153.jpg
f0236776_21082812.jpg



初めて見る渓谷は新鮮でした。

また来シーズンもここへ来よう。
新緑もいいかな~

ひとつ楽しみが増えました。


by rato-yamato | 2016-11-21 21:11 | Trackback | Comments(6)