タグ:天理市 ( 164 ) タグの人気記事

2017年 04月 20日
柿畑は輝かなかった・・・
竜王山より東側には低い雲が横たわっている。


西風は強くて肌寒い。
どんどん雲は流れるが朝日の出る場所は雲が途切れない。



しかたなく撤収して帰宅した。




柿の新芽は成長が速い。
また来年かな~












f0236776_19203097.jpg
f0236776_19202764.jpg
f0236776_19202432.jpg
f0236776_19202262.jpg
f0236776_19201865.jpg


by rato-yamato | 2017-04-20 20:03 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 29日
Last Memory 大和路は春
5週間連続で山に入っていましたが今週はゆっくりと過ごしました(笑)
里では春本番だというのに山は雪深い。
悲惨な事故で若い命が奪われました。

結果論で誰が悪いの、誰の責任だの・・・
悲しいかな命は戻りません。

ご冥福を祈るしかない・・・







3月20日春分の日の大和路です。
ある人とのLast Memoryになりました。












f0236776_07174829.jpg
f0236776_07174413.jpg
f0236776_07174128.jpg
f0236776_07173722.jpg
f0236776_07173293.jpg
f0236776_07172866.jpg
f0236776_07172553.jpg
f0236776_07172157.jpg
f0236776_07171506.jpg
f0236776_07171216.jpg
f0236776_07170878.jpg
f0236776_07170548.jpg
f0236776_07170001.jpg
f0236776_07165734.jpg
f0236776_07165323.jpg
f0236776_07164136.jpg
f0236776_07163496.jpg
f0236776_07162346.jpg
f0236776_07161882.jpg
f0236776_07160927.jpg





ありがとう!
また会う日まで。




by rato-yamato | 2017-03-29 18:51 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 12日
白梅 宵の月とほのかな かほり
今日、日曜日は4週連続の山歩きでした(笑)


天川村天女の舞
シェークスピア氷柱群
稲村ヶ岳
そして今日は木梶から赤ゾレ池まで台高を歩いた。

YAMAPは更新しています。(スマホ画像なのでピンぼけ、手ブレあり)

ratoの活動日記 はこちら。






帰宅して荷物を整理して、登山靴を洗って・・・
さぁ、仮眠しようかと思っていたら、家内が梅を見に行きたいと言う。

4週も続けて家を留守にしましたので・・・
晩ごはんを外食で済ませて、夜の梅のかほりを探しに出かけた。












f0236776_21121688.jpg
f0236776_21121118.jpg



大きな月が東の空からのほ昇ってきた。
雲に見え隠れしている。

白梅のかほりが鼻をくすぐる。
風は冷たい。









by rato-yamato | 2017-03-12 21:15 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 08日
山の辺 白梅かほる
山ではいつもお世話になりっぱなしの『フォトクラブ大峰』の写真展に行ってきました。


久しぶりに魂が揺さぶられる見応えある写真展です。
里の風景写真のように定番の撮影地を大勢のカメラマンが同じ写真を撮るのではなく・・・
オンリーワンの写真といえばいいでしょうか。

簡単に行ける場所ではないだけに一枚一枚に重みを感じました。

その重みは丁寧さに表れています。
もちろん、露出やピントや構図という技術的なことは当然です。

うまく言えませんけど・・・
心に響きました。





大阪のオリンパスギャラリーにて明日、3月9日までです。
お近くの方、ぜひ立ち寄ってみてください。
















帰宅してから夕日がきれいかな~と思い近所の白梅のポイントへ。
カメラマンでいっぱいの菜の花畑を横目に通り過ぎます(笑)

ひとりぼっちで夕日を待ちます。




時間と共に変わりゆく色温度をお楽しみください。

金太郎飴ですみません(^^)
f0236776_18365518.jpg
f0236776_18365215.jpg
f0236776_18364950.jpg
f0236776_18364616.jpg
f0236776_18364360.jpg





季節風が強くて冬に逆戻りでしたね。
体調管理には十分ご留意くださいませ。






by rato-yamato | 2017-03-08 19:07 | Trackback | Comments(5)
2017年 03月 02日
山の辺 街あかりと二上山と菜の花畑
焼けそうな夕方は大勢のカメラマンで賑わったであろう菜の花畑。




食事を済ませてから家内と散歩に出かけた。
当たり前だが誰もいません。
思う存分、楽しめますよ。

まぁ、寒いから長居はできませんけど(笑)











f0236776_20500832.jpg





修二会の本行が始まっています。
今年で1266回だそうです。

すごいことです。






by rato-yamato | 2017-03-02 20:55 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 14日
山の辺 落陽
建国記念の日はあたりは一年で最も寒い日が多い。

今年も寒い週末だった。
数日前から奥深い山では雪が降り続き、中途半端な装備の登山者は寄せつけない。




それでも里には春を感じる。
そう、冬来たりなば春遠からじ・・・















f0236776_20215583.jpg
f0236776_20215357.jpg
f0236776_20214995.jpg
f0236776_20214688.jpg
f0236776_20214201.jpg






金剛葛城、二上山まで白い。
こんなことは子供の頃は当たり前にあった。
近年では珍しいかもしれない。







by rato-yamato | 2017-02-14 20:47
2017年 02月 04日
山の辺 立春
春を思わせる暖かい日。


しかし、このまま春にはならない。
また寒い日が続くでしょう。















f0236776_21233870.jpg
f0236776_21234923.jpg
f0236776_21233579.jpg
f0236776_21233108.jpg
f0236776_21232548.jpg


by rato-yamato | 2017-02-04 23:29
2017年 01月 27日
菜の花
一足はやく春のかほりが漂った。















f0236776_18560975.jpg
f0236776_18560543.jpg
f0236776_18560182.jpg

f0236776_19092535.jpg
f0236776_19091723.jpg

白く化粧した金剛葛城と山の辺の菜の花。



by rato-yamato | 2017-01-27 19:10
2016年 10月 14日
十四夜の月
自宅近くの田んぼから
大和青垣の山々 竜王山と三輪山





荒井由実の若い頃の歌に「14番目の月」というのがあります。


「次の夜から欠ける満月より 14番目の月がいちばん好き」





つまり・・・満月である十五夜は次の日から欠けます。
ならば次の日に満月を迎える十四夜の月がいちばん好き。



人生もピークを迎えるよりも一歩手前の頃がいいのか?

いや・・・確実に明日が満月だとわかっている今がいちばん好きなのか?







どう解釈します?



あなたなら・・・












f0236776_20165026.jpg







by rato-yamato | 2016-10-14 20:32 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 26日
山の辺 落陽
夕方は焼けない。
焼けるわけがない。
翌日の天気予報は雨模様。
なおさら焼けるわけがない。





じゃぁ、なんで崇神陵(行灯山古墳)で夕日を待つのか・・・

そんな愚問には答えない。













f0236776_20374144.jpg
f0236776_20373807.jpg
f0236776_20375964.jpg
f0236776_20372966.jpg




サッサと撤収して帰りましょ。
お疲れ様でした~








by rato-yamato | 2016-09-26 20:41 | Trackback | Comments(4)