タグ:天川村 ( 37 ) タグの人気記事

2017年 10月 14日
弥山 一夜明けたら雨だった・・・
そりゃ~、期待しましたよ。


前夜のうちから一面の雲海ですよ。
期待しないほうがおかしいです(笑)

目覚ましを4時に合わせて寝袋にくるまった。
となりのテントから子守唄(笑)が聞こえたけど・・・
narakumaさんも真っ青の子守唄がね。

でも、そんなことは気にしないで寝ましょう。









目覚ましが鳴る前に雨音で起きた。
月曜日の朝は雨でした・・・

雨が止むのを待っていたい気持ちもあったが
規則で8時までに撤収しないといけません。

濡れたままのテントを撤収です。
f0236776_21321476.jpg










まさかカッパを着て下山するとは思わなかったな~


f0236776_21344861.jpg
f0236776_21343982.jpg
f0236776_21343614.jpg
f0236776_21343379.jpg
f0236776_21343125.jpg
f0236776_21342781.jpg
f0236776_21342315.jpg
f0236776_21341914.jpg
f0236776_21341190.jpg










下山完了です。
下界は晴れていました。
奥駈道の稜線は雲の中です。



もう、ドロドロになったわ~
f0236776_21321184.jpg








今日の登山スタイルはこんな感じ。
(Express55さん提供)

パッキングが下手くそなので・・・
もっと上手くやれば負担も少なくなるかな~
f0236776_21320770.jpg





これにて弥山テント泊の記事は終了です。
長々と引っ張って申し訳ございません。

今週はお天気がよくないですね・・・







by rato-yamato | 2017-10-14 21:44 | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 13日
弥山 その夕景と星空そして月は昇る

4回目のテント泊でしたが・・・
相変わらずご飯は思いっきり手抜きです(笑)

早々に食事は済ませて撮影タイム。





沈む夕日は雲に遮られて見えませんでしたが
数分後から地平線が染まってきた。

長い長いあいだ染まっていた。










f0236776_18284068.jpg
f0236776_18283662.jpg
f0236776_18275832.jpg
f0236776_18274253.jpg
f0236776_18273917.jpg
f0236776_18270028.jpg
f0236776_18264028.jpg














そして、やがて暗闇が支配すると満天の星空
f0236776_18101719.jpg
f0236776_18101409.jpg
f0236776_18101124.jpg
f0236776_18100771.jpg
f0236776_18100578.jpg











中秋の名月は数日前でした。
今日は星を撮るなら月の出までが勝負だった。


午後7時半ごろ
東の地平線が明るくなると大きく赤い月が出た。
もう小さな星は輝かない。
f0236776_18100245.jpg
f0236776_18095983.jpg







弥山の夜は更けていく。

明日の朝を楽しみに寝袋にもぐり込んだ。
おやすみなさい。






by rato-yamato | 2017-10-13 18:40 | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 12日
奥駈道 紅葉 (4) 弥山から八経ヶ岳へ
今シーズン初の紅葉に見とれて・・・
見るもの何でもきれいに見えてきて・・・
どこを切り取ったらいいのかわからなくなって・・・

コースタイムの倍近い時間をかけて八経ヶ岳に登頂です。(笑)














f0236776_19453907.jpg
f0236776_19454259.jpg
f0236776_19453700.jpg
f0236776_19453310.jpg
f0236776_19453008.jpg
f0236776_19452713.jpg
f0236776_19451929.jpg
f0236776_19451501.jpg
f0236776_19451228.jpg
f0236776_19450963.jpg
f0236776_19434601.jpg
f0236776_19510945.jpg




さて・・・
テントに戻って晩ごはんにしましょう(笑)

それから夕景をとって星もお月様も・・・
やることがいっぱいあるな~

時間はたっぷりある。
今日は下山しなくてもいいんです。

これがテント泊のいいところかな。


by rato-yamato | 2017-10-12 19:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 11日
奥駈道 紅葉 (3) 突然の青空

弁天の森あたりに来るとガスは流れて、突然の青空になった。



色とりどりの紅葉と青空、これほどきれいなものはありません。
レンズを広角に付け替えて空を見上げます。
他人から何と言われようがPLフィルターはいつも効果100%です。

(笑)










f0236776_18312412.jpg
f0236776_18312074.jpg
f0236776_18311666.jpg
f0236776_18311368.jpg
f0236776_18311024.jpg
f0236776_18310737.jpg
f0236776_18310322.jpg
f0236776_18310000.jpg
f0236776_18305748.jpg
f0236776_18305476.jpg
f0236776_18305072.jpg
f0236776_18304721.jpg
f0236776_18304402.jpg
f0236776_18304100.jpg





ここでお昼ごはんです。
撮影に夢中になっていましたが空腹に気が付きました(笑)

そして「Express55」さんはここでお別れ。
月曜日は所用があるようでサヨナラしました。


by rato-yamato | 2017-10-11 18:43 | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 11日
奥駈道 紅葉 (2)
今いる場所の住所がわからない。

天川村なのか上北山村なのか?
たぶん、そんなことはどうでもいいんでしょう。



奥駈道を弥山へと進んでいきます。
一の垰(いちのたわ)までは軽快な稜線歩き。
初夏にシロヤシオの撮影に訪れました。
















f0236776_18011660.jpg
f0236776_18011987.jpg
f0236776_18012284.jpg
f0236776_18012630.jpg
f0236776_18012905.jpg
f0236776_18013828.jpg
f0236776_18014261.jpg
f0236776_18014606.jpg













ナメゴ谷の紅葉ポイントを見る。
あと一ヶ月もすれば全国から撮影にやってきます。
f0236776_18014983.jpg
f0236776_18015315.jpg
f0236776_18015729.jpg



これから進んでいく弥山への稜線を遥かに見る。
さぁ、もう少し。




by rato-yamato | 2017-10-11 18:18 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 10日
奥駈道 紅葉 (1)
暖かい連休でしたね。
皆様はいかがお過ごしでしたか?


近畿でも最も早いであろう大峰の紅葉です。



今回はR309の90番ポストより奥駈道に直登して弥山・八経ヶ岳へ。
そして弥山の八方国見覗でテント泊。

紅葉と夕景と星空に朝の雲海ねらい・・・
なんて欲張りなプランなんだ(笑)




      ルート的にはこんな感じです。
      カメラマンとして撮影時間も含んでいますので時間は書きません。
      活動距離は16.59km
f0236776_18302853.jpg


f0236776_21415764.jpg
f0236776_21420586.jpg
f0236776_21420107.jpg
f0236776_21422460.jpg
f0236776_21421214.jpg
f0236776_21424025.jpg
f0236776_21422791.jpg
f0236776_18393857.jpg

いつかは走破したい鉄山(てっせん)が遠くにとんがって霞んでいます。
シロヤシオはいい感じに紅葉していた。
オオイタヤメイゲツやブナ、カエデ等はこれからが見頃でしょう。

明日に続きます・・・


by rato-yamato | 2017-10-10 18:40 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 26日
行者還岳  (登頂から下山まで)
快晴の奥駈道を行者還岳に向かって歩きはじめます。
小屋からは30分程度です。

小屋から5分ほどの場所にある水場(行者雫水)は枯れているのか水源からのホースが外れているのか
ポトポトと文字通り雫程度です。
炊飯に使うのは難しいかもしれません。











f0236776_21410568.jpg
f0236776_21410114.jpg
f0236776_21405792.jpg
f0236776_21405378.jpg
f0236776_21405097.jpg
f0236776_21404750.jpg
f0236776_21404413.jpg
f0236776_21404059.jpg
f0236776_21403725.jpg

1500m付近では紅葉が進みつつあります。
クサタチバナの群生も黄色く色づきました。
バイケイソウは見るも無残に枯れています。
トリカブトは紫の花がきれいなんですが葉っぱが枯れていて写真にし辛いです。


そんなこんなで初の小屋泊まりを楽しく終えられたのもフォトクラブ大峰の
ke-nさん、narakumaさん、おふたりのおかげです。

いつもながら感謝です。

m(__)m


by rato-yamato | 2017-09-26 22:05 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 25日
奥駈道夜明け (イマイチ盛り上がりに欠けた)

ガスガスで夕景も星もあきらめて床に着いたのは何時だったでしょうか。

小屋での就寝は快適そのもの。
ただひとつの点を除けば・・・

narakumaさんの子守唄が耳から離れない。
スマホで録音したのを目覚ましの音に使用しよう。

音源はnarakumaさんだが著作権はratoにあるはず(笑)












f0236776_19274422.jpg
f0236776_19273455.jpg
f0236776_19272162.jpg
f0236776_19271129.jpg
f0236776_19270817.jpg
f0236776_19270530.jpg
小屋の後ろには行者還岳。




一通りの撮影を終えて小屋に戻る頃には快晴になった。
この日からしばらく晴れが続くらしい。

会社をサボって、もう一泊しようかと真剣に考えた^^;


下山の前に行者還岳の頂上を踏んでから帰ろう。


by rato-yamato | 2017-09-25 19:41 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日
奥駈道は霧の中 (行者還避難小屋泊)
1年のうちでも数少ない連休を大峰奥駈道行者還小屋で過ごしました。



小屋泊なので夕景と星空、そして朝の雲海が目当てです。
天気予報ではいい感じに撮影できそうですね。

しかし、まぁ。

奥駈道はガスガスです。


夕景はもちろん、星空もあきらめました・・・


こんな夜は寝るに限ります













f0236776_18364368.jpg
f0236776_18363941.jpg
f0236776_18363600.jpg
f0236776_18363384.jpg
f0236776_18362976.jpg
f0236776_18361331.jpg
f0236776_18361053.jpg
f0236776_18360011.jpg
f0236776_18354532.jpg
f0236776_18354246.jpg


by rato-yamato | 2017-09-24 18:52 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 02日
山上ヶ岳へ
43年ぶりのはずです。


中学の林間学校で登りました。
登ったはずです。
覚えていません(笑)

雨の降る日だったことしか覚えていません。



しかし、この猛暑の時期に登る必要はありませんよね・・・









登り始めて30分

登山道脇の岩の下にあった蜂の巣に不用意に近づきすぎて
蜂の集中砲火を浴びました。

払いのける間もなく私の体は蜂まみれ。




右ふくらはぎ、右ふともも、右わき腹、右手中指の4ヶ所を刺された。
スズメバチではありません。
アシナガバチ程度の大きさでした。


幼い頃から何度も刺されていますのでショック症状はありません。
アナフィラキシーショックというやつですね。

が・・・痛いですよ(笑)



下山することも考えましたが腫れて痛いだけなら登ろうと思いました。
まぁ、いつものペースでは登れません。





なので写真は少ないです。








山上ヶ岳山頂の大峯山寺です。
いつの日か、5月の戸開け式は拝見したいと思っています。
f0236776_15044475.jpg
f0236776_15043901.jpg
f0236776_15043776.jpg
f0236776_15043438.jpg
f0236776_15043195.jpg
f0236776_15042963.jpg
f0236776_15042583.jpg











ここからスマホです。
f0236776_15042097.jpg







今日のゲストはIchikawaさん。
f0236776_15041804.jpg
f0236776_15041519.jpg













ke-nさん撮影
足はパンパンに腫れてます(笑)
f0236776_15041193.jpg
f0236776_15040236.jpg









雲行きは怪しかったけど下山するまで雨には降られませんでした。


narakumaさん
ke-nさん
Ichikawaさん

私の不注意でご迷惑をかけてしまいました。

秋には目いっぱい撮影したいと思います。
m(_ _)m






by rato-yamato | 2017-08-02 15:33 | Trackback | Comments(4)