タグ:上北山村 ( 140 ) タグの人気記事

2017年 11月 28日
朝日を浴びて
弥山、八経ヶ岳は雪景色でした。



遅い朝日が大峰に当たると北アルプスにも負けない景色が広がった。
こんな景色が自宅から2時間ほど車を走らせれば見られるなんて、なんて幸せなんでしょう。
















f0236776_23122664.jpg
f0236776_23120984.jpg



中央に行者還岳
右には大普賢岳
雲の下には雪を被った弥山・八経ヶ岳

大峰を代表する山塊です。

この冬は行けるかな~


by rato-yamato | 2017-11-28 23:19 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日
西大台・・・急いで帰りました(笑)
たった1本のツツジで盛り上がりました。



せっかく担いできた三脚ですから、ここらで腰を据えて撮りましょう。

このあと空腹に気がついて(笑)お昼ごはんにしました。




そしてなぜか、ここから写真が一枚もありません。





雷鳴がとどろき、雲行きが怪しくなり・・・
霧に包まれました。















f0236776_21431443.jpg
f0236776_21431048.jpg
f0236776_21430773.jpg
f0236776_21430413.jpg
f0236776_21425912.jpg
f0236776_21425672.jpg
f0236776_21425256.jpg
f0236776_21424948.jpg
f0236776_21424682.jpg
f0236776_21424308.jpg
f0236776_21423508.jpg
f0236776_21423243.jpg
f0236776_21422912.jpg
f0236776_21422651.jpg





なんとか雨に会わずに帰るとこができました。
相変わらず、頭の上では雷鳴が鳴り続いています。

ビジターセンターの職員さんが表で待っていてくたようです。

「心配してたんやで~、西大台は雨ちゃうかと思って」

ありがたいことです。


by rato-yamato | 2017-07-11 22:37 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日
西大台前半・・・余裕で歩いてます(笑)
久しぶりの西大台にワクワク。

今回は反時計回りで長い登りは最後のお楽しみかな?
ということで歩きはじめます。

















あちこちでツルアジサイがいい感じ。
f0236776_18092239.jpg











カケス?
近くに寄っても逃げない。
f0236776_18091231.jpg
f0236776_18090800.jpg











なんでこうなった?
f0236776_18090338.jpg










バイケイソウは汚いな~
f0236776_18090098.jpg












標高の高い涼しいところにだけ?
エゾハルゼミというらしい。
実は成虫を見たことがありません。
f0236776_18085771.jpg
f0236776_18085447.jpg











f0236776_18085195.jpg












悲しい目が何かを訴えていた。
f0236776_18084693.jpg







後半に続くかも・・・






by rato-yamato | 2017-07-10 18:37 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 09日
おはよう! 台高の朝
午後から雨の予報でした。


前日に急遽・・・西大台行きが決まりました。
ビジターセンターで講習を受講してから入ります。
今日は私たち3人だけとのこと。

原生林を独り占めできそうです。
いや、3人占めですね(笑)










f0236776_17511755.jpg
f0236776_17511546.jpg
f0236776_17511199.jpg
f0236776_17510701.jpg
f0236776_17512245.jpg





今回もお二人には終始、追いつけませんでした・・・(^_^;)








by rato-yamato | 2017-07-09 17:57 | Trackback | Comments(5)
2017年 06月 11日
大普賢岳
ハシゴの連続とシロヤシオと名残りのシャクナゲ、イワカガミと霧の大普賢岳(^_-)




ke-nさんのお誘いで大普賢岳に登ってきました。



去年もそうだったんですが、この時期になると左の股関節から大腿骨にかけて違和感が出ます。
筋が張ってるような感じで足が思うように上がりません。



それでも日頃の登山が功を奏したのか、今日はなんとか無事に下山できました。
去年は大普賢岳の下山中に左足が痙攣したのです・・・









山頂では東側の谷から霧が湧いて大普賢岳の稜線を越えようとしますが
西側には、ほとんど越えることはなかったです。
















やっぱ、大普賢岳はカッコイイな~
f0236776_17190105.jpg











チラッと大普賢岳の山頂だけ見えてます。
f0236776_17003141.jpg











こちらは小普賢岳
f0236776_17191512.jpg
f0236776_17194229.jpg




まだまだツボミ多しでした。



たぶん明日に続きます・・・・











by rato-yamato | 2017-06-11 18:32 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 30日
奥駈薫風
本当なら夜明け前に行ってみたかった・・・



繁忙期である5月は休日が少ない。
テント泊はおろか山に入る回数も限られる。
山はお花で色とりどりだというのに。

この日も友は夜明け前からアタックしたようです。

その3時間もあとから追いかけたが追いつくわけがない。




朝の奥駈道は寒さと強風で震えた。
登りで暖まった体が急速に冷える。
登山だけが目的なら、このまま薄着でGOなのだが・・・

写真撮影のために立ち止まると上着が必要。




















やはり大普賢岳はかっこええな~
f0236776_20031773.jpg

f0236776_20031369.jpg













弥山・八経ヶ岳が手にとるように。八経ヶ岳には雲がかかっている。
f0236776_20031079.jpg
f0236776_20030617.jpg
f0236776_20030151.jpg
f0236776_20025817.jpg
f0236776_20025578.jpg

R309の90番より奥駈道に上がりました。
登山地図に記載はありませんが踏み跡は明瞭で迷うことはありません。



YAMAP ratoの活動記録 を参照してください。

所要時間は普通の登山家の1.5倍ほどでしょうか。
立ち止まり撮影する時間、景色にみとれる時間(笑)

なかなか進めません・・・




明日に続きます。


by rato-yamato | 2017-05-30 20:27 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 14日
かくれ滝
なかなか落差の大きい立派な滝でした。

アクセスが良くないので訪れる人は少ないかな。
この日も連休最後の好天でしたが静かでした。

総勢7名が国道の路肩でお昼ごはんを食べる図を想像してみてください。
国道といっても酷道ですけどね(笑)
野鳥の声と渓流の音が食欲を増してくれますよ。












f0236776_21160656.jpg
f0236776_21160202.jpg
f0236776_21155858.jpg
f0236776_21154978.jpg
f0236776_21153321.jpg





これにて、今年のGWの記事は終了です。


こんなに遊んで動いたGWは久しぶりです。
お陰さまで疲れが抜けきらない。




by rato-yamato | 2017-05-14 16:28 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 12日
ヒメレンゲ? マンネングサ? 
千尋の滝

近年に遊歩道が整備されて簡単に行けるようになったとか。
それでも、ここに来るまでの道のりは簡単ではありません。

よほどの絶景が待っていれば苦になりませんけどね。







さて・・・





ヒメレンゲとマンネングサ

私には区別できません。
同じマンネングサ属なので似ていて当然といえば当然です。

名前でずいぶんと印象が違います。


マンネングサが気の毒です(笑)






f0236776_20444569.jpg
f0236776_20445515.jpg
f0236776_20444857.jpg
f0236776_20444125.jpg
f0236776_20443840.jpg
f0236776_20450082.jpg
f0236776_20445800.jpg




by rato-yamato | 2017-05-12 20:51 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 11日
又剣山 もう下山します・・・
西の大峰山脈や東の台高山脈はよく晴れています。



ところが何の因果か私たちの歩いている竜口尾根だけ雲の下。
しかも暴風で飛ばされそう。



さぁ、下山しましょ!


ねぇ、55さん(笑)
















f0236776_19003396.jpg
f0236776_19002556.jpg
f0236776_19001984.jpg
f0236776_19001642.jpg
f0236776_19001412.jpg
f0236776_19001143.jpg
f0236776_19000960.jpg
f0236776_19000597.jpg





大普賢から始まって釈迦ヶ岳まで見渡せるポイントはここだけでしょうか。
弥山や八経ヶ岳には残雪が見られます。

日陰の登山道はぐちゃぐちゃの雪があったりするのかな?





by rato-yamato | 2017-05-11 19:08 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日
暴風の又剣山
まだまだ春は遠かった。

気温は低く、風は強い。
芽吹きもこれからです。
















f0236776_13043850.jpg
f0236776_13043469.jpg
f0236776_13043267.jpg
f0236776_13042920.jpg
f0236776_13042668.jpg
f0236776_13042378.jpg
f0236776_13042091.jpg
f0236776_13041695.jpg
f0236776_13041312.jpg


by rato-yamato | 2017-05-10 13:06 | Trackback | Comments(0)