タグ:その他 ( 136 ) タグの人気記事

2014年 02月 22日
泣いた・・・
冬季オリンピック


どうも歳を重ねると涙腺が緩くなるんでしょうかね~
なんでもないことで感動してしまいます。

私たち一般人が知り得る数少ない情報の中でも数々のドラマがある。
実際には、もっともっといろんなドラマがあることでしょう。
そう、涙無くしては語れないドラマがね。

そんなオリンピックも終盤をむかえ、無事に終えようとしています。
日本人選手、いや全出場選手に拍手を送りたい。











さて

HDDの整理をしています。
1TB✕3台のHDDがゴチャゴチャになって、どこに何があるのかわからなくなってきた。
あぁ、面倒くさい・・・。

不要なファイルは削除・・・ゴミ箱へ
同じようなカット、露出のブラケットで使わなかったデータ・・・

いっぱい捨てた。

全部、残すというカメラマンも多いでしょう。
しかし、一生かけても見ないまま終わりそうなデータは捨てましょう・・・。













f0236776_23124527.jpg

f0236776_23124353.jpg

f0236776_23124198.jpg

f0236776_23123956.jpg

f0236776_23123829.jpg

f0236776_23123622.jpg

f0236776_23123387.jpg





ちょっと古い写真です。
ブログを始める前の写真かな?

下市町秋野川の桃源郷
月ヶ瀬梅渓
吉野山

by rato-yamato | 2014-02-22 23:26 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 11日
みんな早すぎるよ~
写真がありません。
撮影にでかけていません。







昨年から訃報が相次いだ。
早すぎる著名人の死に驚く。
みんな早すぎるよ~
まだまだ人生はこれからなのに・・・

大滝詠一
やしきたかじん

まぁ、たかじんの場合は、なるべくしてなった癌ですかね。
残された家族が気の毒なや~












f0236776_22101960.jpg

f0236776_22101732.jpg

f0236776_22101572.jpg

f0236776_22101350.jpg

f0236776_22101171.jpg

f0236776_2210935.jpg

f0236776_2210774.jpg





最新の携帯端末をお持ちの方々には当たり前なのかもしれない。

今日、私のスマホが鳴った。
電話でもメールでもない。

電話帳が更新されました・・・というメッセージが。
あろうことか電話帳が勝手に更新される。
法人や店舗などの電話帳に入れた覚えのない住所が入っているではありませんか。

約100件ほどの電話帳が更新されていた。
これって恐くないですか。
私の電話帳が読みとられているんですよね?

勝手に・・・

なんだかなぁ~

by rato-yamato | 2014-01-11 22:18 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 26日
過ぎゆく2013年 今年もお世話になりました!
一年で一番の多忙な時期です。
公私ともに。

肉体的にも精神的にも疲れ果てます。
なので年内の更新は今日で最後にさせていただきます。



いろいろと書きたいこと、言いたいことはたくさんあります。
でも、いつも書き込む寸前に、どういうわけか書き込み意欲が薄れていき
まぁ、ええか~次でも・・・

って、なってしまいます。


こんな我がままブログにいつもお付き合いいただき感謝です。






今年もいろんな出会いやエピソードがありました。
今年はじめて出会ったカメラマンさんたち。





1) 念願のtoshiさんに出会えて知り合いになれた。

いつも冷静沈着で慌てたtoshiさんを見たことがありません。
いってみれば、頼りになる兄貴的存在とでも言いましょうか?





2) 若手カメラマンのJr.さん登場?

勝手に命名しましたが、今となっては言い得て妙やな~って思ってます。
団塊の世代の重鎮さんたちが引退したあとは彼の時代でしょう。

あれ?ratoの時代は・・・?







3) 海賊さん・・・海から丘に上がる?

人生の先輩として、またイロイロと相談にのってください。
いつもありがとうございます。





4) I本さんは神出鬼没・・・。

私が還暦を迎えるのは、まだ数年ありますが、それまで写真の趣味をやめないで待っていてください。






5) 最後にshuさん 

大和路の下品な(失礼)カメラマンたちとは違って上品で風格あるカメラマンさん。
また大和路のどこかでお会いできることを楽しみにしています。




みなさん、本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。








f0236776_2314664.jpg


f0236776_2314476.jpg

f0236776_232318.jpg

f0236776_2314053.jpg

f0236776_2313860.jpg

f0236776_2313677.jpg

f0236776_2322372.jpg

f0236776_2313396.jpg

f0236776_2313072.jpg

f0236776_2312756.jpg







みなさん、良いお年を・・・。

by rato-yamato | 2013-12-26 23:12 | Trackback | Comments(18)
2013年 12月 18日
やっちゃった・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)








f0236776_12311286.jpg

f0236776_123115100.jpg





まぁ、いろいろありますわ~。
さて、どうしたものか・・・。





今回は自虐ネタです。
自分の不注意を自分で戒め、反省します。



皆さんも注意しましょうね。

by rato-yamato | 2013-12-18 12:37 | Trackback | Comments(21)
2013年 12月 15日
投稿されなかった写真たち・・・










カミがホトケと出会った?
f0236776_1835156.jpg













「まほろば」
律令国家はここから始まった。
f0236776_184764.jpg
















寒い朝
f0236776_1875914.jpg














モミジは紅葉?
万葉の時代は黄葉と表している。
万葉集に出てくるモミジは黄葉であるらしい?
f0236776_1875637.jpg















稲の切り株は規則正しく整列する。
だれにも言われなくても・・・
f0236776_1875475.jpg

















収穫間近
ひとつ味見してもいい?
f0236776_1875267.jpg





















孤高
f0236776_1874827.jpg








今朝は安田に行きました。
カメラも三脚も出さずに暗いうちから太陽が顔を出すまで、おしゃべりに夢中。

他に行くところが見当たらない。
もっとロケーションを開拓しなければ・・・
しかしながら仕事をしていると、そういう時間がつくれない。

みんなの猿マネをするしか能がない・・・

by rato-yamato | 2013-12-15 18:22 | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 25日
おめでとう!
先週の日曜日はお別れをしました。
そして今週の日曜日は新たな門出を祝福してきました。

新婦とは彼女が5歳のときからの付き合いになります。
幼いころはShy(シャイ)で少し影がある女の子でした。
ところが高校生を過ぎた頃から一枚も二枚もベールが剥がれるように
素敵な女性になり、大人になっていった。

そんな彼女が結婚するという。
招待状が届いたからには行かないわけにはいきません。











大阪の、とあるホテルの36階で披露宴です。
窓からの景色は素晴らしい。
素晴らしいけど、私には大和路の原風景のほうが数段も魅力的です。

私はここ(大阪)には住めません。
いや、住めば都になるのでしょうけど・・・

f0236776_22322432.jpg







新郎の仕事の関係でこんな人がサプライズで祝福に来た。
f0236776_22322130.jpg






やはり最後は涙なくては語れない展開になった。
泣かせるのが上手いよな~。
f0236776_22321943.jpg






喧嘩もするでしょう。
行き違いもあるでしょう。
結婚は人生の墓場なんて言いますが・・・。

やはり夫婦っていいもんですよ~。

by rato-yamato | 2013-11-25 22:40 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 04日
新しいマイカー
8年間に渡り、通勤に撮影に大活躍してくれたマイカーとお別れしました。
20万キロを目前にして、私のオイル管理の不十分でミッションが壊れたのです。
前々回の車検だったか・・・。
CVTのフルードを社外品と交換してから発進時に振動が出るようになった。

調整でごまかしていたのだが・・・
限界です。

メーカーの面目のために言っておきますが、それさえ無ければ、まだまだOKです。
非常にいい車でした。

フロントガラスは2回交換しました。
タイヤは何回交換しただろう。
ブレーキパットも3万キロ持ちませんでした。(走り方か?)








左側のFitからN-ONEに乗り換え。
このディーラーとは30年来のお付き合いです。
その間、一度も浮気せずにホンダ車一筋です。
f0236776_19393996.jpg

f0236776_19394420.jpg




軽四をマイカーにするのは初めてです。
ターボ車も初めてです。
近頃の軽四はよく出来ています。
あらためて感心しましたね。

そんなこんなで撮影はしていません。
ブログの更新もサボりがちです・・・。

by rato-yamato | 2013-08-04 20:54 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 28日
ICEPET
もう半世紀にならんとする時代を見てきた。
幼児から少年へ・・・
そして思春期をすぎて新しい家族になっても、その姿は変わらずそこにあった。

手間もかかるし・・・
見栄えは良くないし・・・
テーブルは汚れるし・・・

でも、これで食べるかき氷は美味しいのです。




テーブルにくっつける吸盤がダメになったので廃棄しようかと思ったのですが
今年も活躍中です。








f0236776_13291888.jpg



f0236776_1329133.jpg


by rato-yamato | 2013-07-28 13:30 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 14日
ローパスフィルターのゴミ
一般的なデジタル一眼レフにはセンサー(映像素子)の直前に何種類かのフィルターがあります。
ローパスフィルターもその一つです。

モアレを防ぐためにあるローパスフィルターですが、結果的に解像度を落としている邪魔なものでもあります。
一部の機種のFOVEON方式のセンサーはモアレが起きませんのでローパスフィルターは必要ありません。

ニコンのD800Eはローパスフィルターが無いのではなく効果をキャンセルする構造になっているらしい。
それなら最初から付けなくてもいいんじゃないの?って思うのは私だけかな~。

風景写真ではモアレは、ほとんど気にする必要がありません。
スタジオ撮影で洋服などの連続したパターン模様の場合に出ます。
ですからキヤノンさんも風景写真用にローパスフィルターレス機を出してくれないかな~。







ということで普段使っている機種のローパスフィルターのゴミを確認してみた。
あまり精神衛生上は良くありませんけど・・・。
見ないほうが良かった~なんて思うかも。



カメラ機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 32.0
測光方式評価測光
露出補正0
ISO感度200
レンズEF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離200.0mm
画質(圧縮率)RAW
ダストデリートデータあり


3000pixel✕2000pixel にリサイズしています。
f0236776_6362119.jpg

粘着性のゴミはセルフクリーニングでは落ちません。
いったい何個あるのか数えきれないほどゴミが付着していますね~。





キヤノンではRAW現像時にコピースタンプツールを起動してダストデリートデータでゴミを一括除去できます。
これには事前にゴミ情報を最新版に更新?する必要があります。
大事な撮影前にはダストデリートデータを取得しましょう。






ダストデリートデータ機能で消してみました。
f0236776_6491985.jpg



消しきれないゴミもありますが、私的にはこれでOKです。
しかし、たまにはサービスセンターで掃除してもらったほうがいいんでしょうね。

ちなみに絞りこまない撮影ではゴミは写りません。
開放命の人には関係ないお話でした。

by rato-yamato | 2013-07-14 06:55 | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 03日
邪魔なもの?
切った貼ったをするときは必ず明記します。
あくまでもお遊びとしてやってます。

ありませんか?

これさえ無かったらな~って思うこと。
電線だったり電柱だったり駐車車両だったり、はたまた他のカメラマン?













f0236776_2335039.jpg

f0236776_2335488.jpg





話は変わりますが・・・

先日のことです。
マスイさんと待ち合わせをしてリンク先の万葉の奈良の前川さんのお店に遊びに行って来ました。
お店に並んでいる写真を見せていただくのが目的でした。

もう、何十年も前から大和路を撮っていらっしゃる大先輩です。
大先輩なのですが、私のような若輩者にも非常に丁寧に接してくださり
いつも恐縮してしまいます。

言わずと知れた『元祖紙技使い』なのは有名です。
ところが前川さんが撮影現場で紙を使っていると隣に居合わせたカメラマンから・・・

『おたくも紙を使いますのか?』
なんて言われたりするそうです。

これからは背中に『元祖紙技師』ってプリントせなあきませんね~

by rato-yamato | 2013-06-03 23:21 | Trackback | Comments(1)