タグ:その他 ( 136 ) タグの人気記事

2014年 08月 30日
ちょっと雑談です・・・
【1】 器物損壊だそうです。

ご存知でしょうが、埼玉県で起こった盲導犬に対する傷害事件のことです。
あえて傷害事件と書きましたが、犬に対しては器物損壊罪しか適応できないらしい・・・。

犬(動物全般)が嫌いな人も確かにおられます。
それは理解でききます。

飲食店や公共の交通機関の中まで同伴する盲導犬を快く思わない人もいるでしょう。
だからといって傷つけるとは全くもって愚行です。

盲導犬は全盲のパートナーの目となっているのですよ。

パートナーに危険が及ぶ場合以外は鳴き声を出さないように訓練されている盲導犬を
傷つけるとは本当に情けない行為です。



監視カメラなどの解析で犯人が特定できたら同じようにフォークで刺してやればいい。
まぁ、そんなことは法律が許しませんが、そんな気持ちになりました。











【2】 教えてください!

2年ほど前からです。

このブログの記事ランキングで常に上位にランクされている記事があります。

2011年 09月 08日に投稿した今日の大池と昨日の大極殿という記事です。



どなたが何の目的でご覧になっているのでしょう?
もしも、ご覧になられている方がおられましたら教えてください。

それとも、単なるExciteの集計?統計がいい加減なんでしょうか?

ず~っとアクセスが上位にあります。
不思議です・・・。










【3】 レタッチは悪ですか?

少し前に写真仲間でちょっとした議論?になりました。



見た目の自然さを追求するカメラマン・・・
絵画のような派手さを求めるカメラマン・・・



デジタルになってから写真を撮ったあとの処理で大きく仕上がりが異なるようになりました。
もちろんのこと、現場で出来る限りの事はやっておくに越したことはありません。

しかしながらパソコンに取り込んでからの処理も写真技術のひとつになりつつあるのも事実です。



これからは写真はどんどんイメージの世界になっていくような気がします。
だからデジタルに移行せずにフィルムに、こだわり続ける写真家が存在するのでしょうか。











f0236776_22193959.jpg

f0236776_22193160.jpg

f0236776_22192846.jpg







そんなことを考えながら秋の夜長を楽しんでいます。


え? まだ8月ですか?

by rato-yamato | 2014-08-30 22:25 | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 17日
残暑お見舞い申し上げます
暑いので、冬の写真で涼んでください。


趣味のひとつでした・・・(なぜか過去形)
最後に行ったのは、この写真の5年前です。

今では滑れないでしょうね・・・。







f0236776_16552483.jpg

f0236776_16561041.jpg

f0236776_1656136.jpg

f0236776_16561599.jpg




岐阜県ホワイトピアたかすスキー場にて

by rato-yamato | 2014-08-17 19:55 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 03日
やけくそ・・・
前にも書きましたが、今年の花火は1つも撮れそうにありません。
31日のおんぱら祭奉納花火大会は撮影ポイントまで行くことができず・・・
自宅横から望遠で引っ張りました。

200mmしか持っていませんので小さく小さく写ります。

仕方ないからトリミングしてPhotoshopで、いっぱい貼り付けました。











f0236776_1022225.jpg







ちょっと気持ち悪いですね・・・

m(__)m

by rato-yamato | 2014-08-03 10:09 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 25日
暑中お見舞い申し上げます
ここ2~3日が暑さのピークのようです。
こんな暑さの中で写真を撮ろうなんて馬鹿げた行為は慎みましょう。
空調の整った場所でおとなしくするに限ります。

ねぇ、Jr.さん マスイさん・・・。




各地で体温を超える気温が記録されています。
考えてみてください。

気温を測るのは日陰の風通しのよい場所です。
アスファルトの日向はどうなるの?
体温を超える気温ということは吐く息より吸う空気の温度が高いということです。

あ~、こわっ!














f0236776_2124210.jpg

今年は花火の日程をみると一つも撮れそうにありません。
残念です・・・。





皆さん、くれぐれもお体ご自愛ください。

ratoもぼちぼちやりますね。

by rato-yamato | 2014-07-25 21:27 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 20日
さだめ
つぶやきです。
長文ですので、興味ない方はスルーしてください。
撮影していません。
写真はありません。

m(__)m





運命と書いて【さだめ】と読ませる場合があります。
しかし、【さだめ】は本来は【定め】です。





皆さんの周囲に起こる出来事は偶然と必然のどちらだと思いますか?
自分がこの世に生まれてきたのは偶然ですか?
学校で職場で家庭で・・・
いつも誰かと顔を合わせてしゃべっています。

これは偶然ですか?




ratoはすべて必然であると感じています。
極論を言えば、世の中はすべて必然です。

物事は起こるべくして起こるのです。






6月3日に一匹の子猫を保護したことはこの日の記事で書きました。

あれから、あちこちに里親募集をしましたが、今も我が家の一員です。
問題のあった既存の猫たちとは徐々に打ち解けつつあります。



先週のことです。
子猫を保護したお得意さんの店長から後日談を聞きました。

◯◯さん、実はね~ 子猫がもう一匹いたんですよ。
微かに鳴き声がするような気がしていたんですが・・・
聞こえなくなったので気のせいかと思っていたんですが
しばらくして異臭がするので再び壁を取り外したんです。

そしたらね、死んでたんです・・・。






唖然としました。
なぜ、その時に気づかなかったのか。
なぜ、助けてあげられなかったのか。


運命ですね。

助けられて、何不自由なく育っていく子猫・・・
鳴くこともできなくなって死んでいく子猫・・・

考えさせられました。

人間の都合だけで助けたり捨てたり。

捨てるのは愚行です。
最低な行為です。

助けて育てるのはどうでしょう?




答えは出ませんでした。








   これは保護した直後の緊張した顔
f0236776_113379.jpg

f0236776_1133641.jpg

f0236776_1133395.jpg

f0236776_1133050.jpg

f0236776_11325735.jpg

f0236776_1132549.jpg


    最後は7月16日




もう中猫ですね。
今は外の世界が気になって仕方がない。

少しずつ探検しています。

by rato-yamato | 2014-07-20 11:36 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 14日
CDとレコード
今日は独り言です。
興味ない方はスルーでお願いしますm(__)m



先月のことです。
久しぶりにCDを買いました。


オーディオ機器のスイッチを入れなくなって何年が過ぎたでしょう。
たぶんターンテーブルは、もう動かないかも?
10年ほど前にDDドライブのモーターが制御できなくなって回転ムラがおこった。
DENONに修理を依頼したら、今回は最後の修理になるでしょう、次は修理できません・・・って言われた。
部品の保有期間が過ぎるらしい。

レコードの山はどうする?

最近はもっぱら携帯デジタルプレイヤーに圧縮したファイルを入れて聞いていた。
イヤフォンで聞く分には不足はないと思う。
ビット・レートを少し上げてやれば人間の耳には原音と区別がつかない・・・と思う。

マイカーの中でもやっぱりMP3で聞くことが多くなった。
モスキート音やストロボチャージ音が聞こえない人には差がわからないと思う。

ただし、そこそこのオーディオ機器で再生した場合には当てはまらないでしょう。






で、何のCDを買ったか?





f0236776_2274141.jpg





これです。
井上陽水の氷の世界

レコードはもう40年以上前の発売です。
記憶に間違いが無ければ初めて買ったレコードかもしれません。
中学生の頃です。

当時の再生装置はラジオにレコードプレイヤーが付いているような、お粗末なものでした。



久しぶりに聞きましたね~

といってもPCでヘッドフォン再生です。
ところが当時では聞こえなかった音がいっぱい聞こえてきます。

こんなところにブラスをつかっていたんや~
ここはいつもスクラッチ音が入ったな~

ご存じの方も多いと思いますがレコードは外周と内周でかなりの音質差があります。
レコードと針の相対速度の差があるのと内周に行くに連れトラッキングエラーが出るためです。

アームのオフセットなどで軽減できますがゼロにはなりません。




何が言いたいのかと思われるでしょう。




レコードはキチンと再生するにはある程度の技術と知識が必要だったんです。
ある意味・・・儀式でした。

ところがCDは・・・

正確に言えばDA変換で差が出るのでしょうが、そんなものはレコードに比べれば無いに等しいでしょう。
誰でも手軽に高音質を楽しめます。



CDを上回る高音質の記録方式は、いくつかありますが一般的ではありません。
そこで最後に一言。
CDのサンプリング周波数を44.1KHzに決めたSONYとPHILIPSには大いに罪の意識を感じていただきたい。

いや、ほんまに・・・

by rato-yamato | 2014-07-14 22:58 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 05日
四方山話
和尚さんに・・・ 写真は一人で撮りに行け!  と言われました。
ちょっと前のことですけど。

ratoに付けられた不名誉なジンクスは未だに有効なのか、どうなのかはわかりません。
思い起こせば単独で行動していた時の方が感動的な景色にいっぱい出会えました。
朝焼けや夕焼けに限って思い出してみました。










f0236776_2138469.jpg

f0236776_2137462.jpg

f0236776_21373097.jpg

f0236776_2137729.jpg

f0236776_21365970.jpg

f0236776_2136542.jpg

f0236776_21364942.jpg






すべて一人でした。
いや、正確に言えば複数のカメラマンがいた場面もあります。
知り合いはいません。

昔はratoも夕焼け朝焼けを撮ったことがあるんです・・・。









---------------------------------------------------------------------------------------------------------


政治家という人種は平気で嘘をつく?



いや、自分では嘘だと思っていないんでしょうね。
そうでなければ、あんな恥ずかしい記者会見や聴聞はありえません。

あとで自分でVTRを見直してみればいいんです。
よくも、見え見えの言い訳をしたもんだと飽きれるでしょう。
それとも・・・

自分の演技に酔いしれますか?


まぁ、次の選挙で一般市民に戻っていただきましょう。









------------------------------------------------------------------------------------------------------------

by rato-yamato | 2014-07-05 22:07 | Trackback | Comments(10)
2014年 06月 19日
情けない・・・名乗り出ろ!
東京都といえば人口1300万人、都内総生産は93兆円、年間予算は何と12兆円!
そのへんの国よりも規模は大きい。

そんな都議会で情けない【ヤジ】があったのはご存知でしょう。
【最後は金目】も情けないが、今回は人間として最低。
一般企業ならセクハラで訴えられて懲戒処分です。

発言があった自民党からは特定するのは困難だ、特定できない・・・という。
今後、特定もしない、処分の考えもない。

これでいいのか?
こんな東京都がオリンピックを開催するのか?





日本という国、言い方を変えれば日本人は世界から信頼され愛されている民族だと思う。
日本人は自分たちを過小評価しすぎている。

役人や政治家たちがマトモなら日本は、日本人は世界一幸せだったでしょう。
今の高齢化社会にもキチンと対応できたかもしれません。
グリーンピアなんて箱物を作って年金をドブに捨てなければ、もっと幸せだったでしょう。



話は混乱してきました・・・



結論です。

アホな発言をしたアホな議員は名乗りでて、自ら辞職しなさい。
有権者と納税者に対するケジメです。





f0236776_22594469.jpg

f0236776_22593953.jpg

f0236776_22593374.jpg

f0236776_2331196.jpg


by rato-yamato | 2014-06-19 23:32 | Trackback
2014年 06月 01日
暑い日
真夏日から一気に酷暑日になろうかという日曜日。
夜明けを安田で迎えました。

結果はのちほど・・・

その後、奈良市写真美術館で写真展を見ることにします。
フォトクラブ大峰25周年記念写真展です。
9時半からですので宇陀で時間調整して出かけました。

大和路写真家仲間のnarakumaさんが出展されています。

紀伊山地をメインにした山岳写真を堪能しました。
ベテラン揃いのクラブですので安心して見ることができます。

問題はクラブの人員不足だそうです。
若手の入会を募集されています。

山登りと写真に興味がある人は、ぜひ!






f0236776_16481136.jpg





narakumaさんという名前は大和路では知る人は多いですけど・・・
写真展には本名で出展されています。
(当たり前)

ご本人の許可を得て写真を撮らせていただきました。

by rato-yamato | 2014-06-01 16:59 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 30日
トワイライトエクスプレス来春で引退!!
まさかの発表に驚きを禁じ得ません。

仕事をリタイヤしたら真っ先に乗りたかった列車なのです。
予約がとれないと言われていますが・・・
曜日と座席にこだわらなければ大丈夫だろうと思っていた。


大阪発11時50分・札幌9時52分着
1500km 22時間の旅です。

ちょうど日本海で夕日が沈むのを見ることができます。
まぁ、天気が良ければ・・・ですけど。

25年の運行で老朽化がすすみ、存続断念ということらしい。
JR九州では新しい『ななつ星』が話題ですが、やはり歴史あるトワイライトエクスプレスに勝てないでしょう。
(個人的な意見です)




もう、叶わぬ夢となってしまうのでしょうか・・・

残念です。










f0236776_22581179.jpg

f0236776_2258751.jpg

f0236776_2258323.jpg




明日香で黄色い花をみつけた。
きっと外来種なんでしょう。

今ではお馴染みのキショウブも危険外来種に指定されています。
だからといって皆んなで駆除するわけにもいきません。

by rato-yamato | 2014-05-30 04:00 | Trackback | Comments(8)