タグ:その他 ( 134 ) タグの人気記事

2015年 02月 22日
5万キロ
一年半で5万キロに達しました。
最初の車検で10万キロ?

う~ん・・・

最近の軽四は良く出来ていますが、やはり耐久性では普通車に劣ります。
ボディの溶接も弱いような気がします。
剛性も少しずつ落ちてきます。

少しずつだから気がつかないんですよね~

新車と乗り比べたらすぐに分かります。







f0236776_7553380.jpg





お天気が良くないですね・・・
撮りたいものが無いときは撮影に出ないほうがいいかな~

でも、今からウロウロしてきますね・・・。

by rato-yamato | 2015-02-22 08:03 | Trackback
2015年 02月 01日
大和路Archives 2008年
カメラに触っていません・・・

今からバッテリーを充電します。
どこへ行こうかな~



すさたんさんが鹿児島に行っちゃったので東大寺をパトロールしてきましょうか?(笑)









奈良市飛火野
f0236776_9495855.jpg











宇陀市室生寺
f0236776_949553.jpg














奈良市浮見堂
f0236776_9484256.jpg














桜井市多武峰
f0236776_932392.jpg















山添村広代?
f0236776_932366.jpg















明日香村稲渕
f0236776_9323322.jpg















奈良市忍辱山円成寺
f0236776_9485623.jpg
















宇陀市室生寺
f0236776_9323022.jpg














田原本唐古
f0236776_9483722.jpg
















橿原市本薬師寺跡
f0236776_9484485.jpg
















明日香村稲渕
f0236776_9484626.jpg















吉野山西行庵
f0236776_948497.jpg
















天理市乙木町
f0236776_9485158.jpg


by rato-yamato | 2015-02-01 10:04 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 28日
は~るよ 来い!
Exciteユーザーのファン限定公開に切り替えようか思案中です。
Exciteユーザーの方はこの右側にある「ファンになる」ボタンを押してください。





昔の写真を引っ張りだしてきました。




山焼きが終わって一歩だけ春に近づいたようですが・・・
まだまだ寒波はやってくるでしょう。

3月には奈良の一大行事である十一面観音悔過(修二会)があります。
今年はカメラマンとしてではなく、観客の一人として拝見しようと思っています。
過度の場所取りやカメラを持たない方々との無用のトラブルは嫌になります。


何回かは期間中に東大寺を訪れます。
皆さんともお会いできると思います。








f0236776_8534436.jpg

f0236776_8534297.jpg

f0236776_8534038.jpg

f0236776_8533795.jpg

f0236776_8533467.jpg

f0236776_854020.jpg


by rato-yamato | 2015-01-28 09:17 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 07日
2014年の思い出
皆さん・・・

風邪をひいてませんか?
年末の風邪が未だに長引いてます。

咳が出て、喉が痛くて・・・
幸いにも発熱はありませんのでマスクをして会社に行ってますが
マスクのせいなのか体力が落ちているせいなのか、すぐに息切れして思うように体が動きません。

そんなこんなでカメラにも触っていません。



なので・・・もっぱら画像整理に明け暮れてます。



昨年の撮影枚数 12133枚 (カメラ3台分)
総データ量  312GB (すべてRAW)

未現像のファイルは数知れず・・・
削除しまくってます。

全部残すというカメラマンもいらっしゃいますが、
私は削除派です。





           1月 宇陀市榛原安田
f0236776_18164675.jpg









           2月 山添村神野山
f0236776_18135851.jpg













              3月 東大寺二月堂 修二会
f0236776_1813375.jpg













            4月 桜井市長谷寺
f0236776_18133044.jpg














              5月 上北山村小橡
f0236776_18132073.jpg




















                6月 東吉野村三尾
f0236776_18131420.jpg


















                 7月 御杖村神末
f0236776_18131186.jpg














                  8月 宇陀市室生三本松
f0236776_1813757.jpg

















                   9月宇陀市榛原安田
f0236776_1813252.jpg

















                      10月 上北山村小橡
f0236776_18125622.jpg














                     11月 宇陀市榛原萩原
f0236776_18125294.jpg



















                   12月 東吉野村平野 高見山
f0236776_18124742.jpg









今年も素晴らしい大和路の風景に出会えますように。

by rato-yamato | 2015-01-07 18:53 | Trackback | Comments(19)
2014年 10月 08日
今宵は皆既月食
準備万端で撮影に挑みました!




場所は唐古遺跡楼閣です。
自分なりのプランもありました。

しかし、その目論見は音をたてて崩れます。
そうです、月が出る時間には東の空は黒い雲で覆われたのです。




集まったカメラマンたちをあざ笑うかのように・・・
山際から顔を見せた満月は欠ける前に雲の中へ。



皆さん、お疲れ様でした~











ところが、自宅に帰ってしばらくすると・・・
何ということでしょう、快晴になりました。








皆既直前
f0236776_2170100.jpg









皆既状態です。
影に入っても完全に消えず、光の屈折で赤黒く見えます。
f0236776_2165473.jpg

f0236776_2165542.jpg











そして欠け始めと反対側から満ちていきます。
f0236776_2165330.jpg








自宅から・・・
トリミングしてます。

by rato-yamato | 2014-10-08 21:12 | Trackback | Comments(5)
2014年 09月 07日
平和ボケ・・・議員の資質
人は特権を持つと目が見えなくなるらしい。



いや、見えなくなるのではなく、自分の都合しか考えなくなる。
あの号泣議員を例に挙げれば落選4回でしかも無所属・・・。

相当の借金があったことは想像できます。
そして、縁もゆかりもない兵庫県議になって県民の血税をむさぼるのです。



政府は原発の再稼働を推進しています。
福島原発はどうなっているか?
皆さんは知っていますか?

メルトダウンして溶け落ちた核燃料はどうなるのですか?
何千年もそのまま手がつけられないまま放置するんですか?

それでも原発は再稼働するんですか?

どれだけの特権が絡んでいるんですか?

汚染水はUnder Control なんですか?
福島の海はどうなるんですか?




だれも答えません、答えられません。



平和ボケしたすべての議員の資質を問いたい。















f0236776_51252.jpg


by rato-yamato | 2014-09-07 05:14 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 06日
14番目の月
最近・・・

青春時代によく聞いていた曲を聞き直しています。
表題の曲は荒井由実時代の1976年発売です。

この頃から今の旦那さんの松任谷正隆が編曲に加わったのでしょうか?
かなり派手な、いわゆるニューミュージック系の仕上がりになっている。


音質も当時としては良く、聞いていて気持ちがいい。

さて、なんでこの曲が気になったか?


次の夜から欠ける満月より・・・
明日に満月を迎える14番目の月が一番好き・・・


その当時は深く考えませんでした。

人生の半ばを通り越して体のあちこちが悲鳴を上げ始めると・・・
なぜだか、このフレーズが頭をよぎります。




ratoは長男として1959年に生まれました。

兄や姉がいたならビートルズの影響を受けたかもしれませんが
リアルタイムでビートルズを聞くことはありませんでした。
10代の頃はもっぱら国内のミュージシャンを聞いていました。

逆に家内は末っ子でしたので兄や姉と外タレのコンサートにも行ったようです。
先日も大阪ドームにポール・マッカトニーを見に行きました。
(帰ってきて、めちゃめちゃ興奮していた)
同年代ですが、そのあたりでずいぶんと好みも別れます。





皆さんは青春時代にどんな曲を聞いていましたか?
















f0236776_22593333.jpg

f0236776_22593768.jpg





上・・・宮奥ダム
下・・・東大寺大仏殿

by rato-yamato | 2014-09-06 04:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 05日
快挙!
錦織圭がやりましたね。


優勝したわけではありませんが、それに匹敵すると思っています。

いくら食生活が欧米化したとはいえ、体の小さな日本人が生身の体を使うスポーツで
世界的に活躍するのは大変なことです。


さぁ、次は準決勝戦!
簡単でないのは百も承知です。
しかし、ここまで来たら期待せずにはおれません。

彼はプレッシャーに押しつぶされるようなタイプの人間では無さそうです。
思いっきり楽しんで、結果が出せたらこんなうれしいことはありません。














f0236776_22134026.jpg

f0236776_22134568.jpg

f0236776_22135079.jpg


by rato-yamato | 2014-09-05 04:04 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 30日
ちょっと雑談です・・・
【1】 器物損壊だそうです。

ご存知でしょうが、埼玉県で起こった盲導犬に対する傷害事件のことです。
あえて傷害事件と書きましたが、犬に対しては器物損壊罪しか適応できないらしい・・・。

犬(動物全般)が嫌いな人も確かにおられます。
それは理解でききます。

飲食店や公共の交通機関の中まで同伴する盲導犬を快く思わない人もいるでしょう。
だからといって傷つけるとは全くもって愚行です。

盲導犬は全盲のパートナーの目となっているのですよ。

パートナーに危険が及ぶ場合以外は鳴き声を出さないように訓練されている盲導犬を
傷つけるとは本当に情けない行為です。



監視カメラなどの解析で犯人が特定できたら同じようにフォークで刺してやればいい。
まぁ、そんなことは法律が許しませんが、そんな気持ちになりました。











【2】 教えてください!

2年ほど前からです。

このブログの記事ランキングで常に上位にランクされている記事があります。

2011年 09月 08日に投稿した今日の大池と昨日の大極殿という記事です。



どなたが何の目的でご覧になっているのでしょう?
もしも、ご覧になられている方がおられましたら教えてください。

それとも、単なるExciteの集計?統計がいい加減なんでしょうか?

ず~っとアクセスが上位にあります。
不思議です・・・。










【3】 レタッチは悪ですか?

少し前に写真仲間でちょっとした議論?になりました。



見た目の自然さを追求するカメラマン・・・
絵画のような派手さを求めるカメラマン・・・



デジタルになってから写真を撮ったあとの処理で大きく仕上がりが異なるようになりました。
もちろんのこと、現場で出来る限りの事はやっておくに越したことはありません。

しかしながらパソコンに取り込んでからの処理も写真技術のひとつになりつつあるのも事実です。



これからは写真はどんどんイメージの世界になっていくような気がします。
だからデジタルに移行せずにフィルムに、こだわり続ける写真家が存在するのでしょうか。











f0236776_22193959.jpg

f0236776_22193160.jpg

f0236776_22192846.jpg







そんなことを考えながら秋の夜長を楽しんでいます。


え? まだ8月ですか?

by rato-yamato | 2014-08-30 22:25 | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 17日
残暑お見舞い申し上げます
暑いので、冬の写真で涼んでください。


趣味のひとつでした・・・(なぜか過去形)
最後に行ったのは、この写真の5年前です。

今では滑れないでしょうね・・・。







f0236776_16552483.jpg

f0236776_16561041.jpg

f0236776_1656136.jpg

f0236776_16561599.jpg




岐阜県ホワイトピアたかすスキー場にて

by rato-yamato | 2014-08-17 19:55 | Trackback | Comments(0)