タグ:その他 ( 136 ) タグの人気記事

2015年 12月 05日
2003年の思い出
木村公宣という男をご存知でしょうか。


う~ん、たぶん どなたも知らないでしょうね・・・
アルペンスキーの日本のエースでした。

詳しく書くとキリがないので割愛しますけど。
ワールドカップランキング上位15名に与えられる第1シード入りを果たした数少ない日本人選手のひとりです。
その彼が日本のレースで引退試合をするというので応援に行ってきた。

2003年の志賀高原焼額ゲレンデ。

数日間、降り続く雪と3月とは思えない低い気温だった。




このクラスのレースのゲレンデは雪(Snow)ではなく氷(ice)です。
インジェクションで水を注入して雪を凍らせます。

なぜか?

数十人ものレーサーが滑ってもゲレンデが荒れるのを防ぐためです。
しかし、徐々にコースは荒れて削れて滑りにくくなる。
だからスタート順は早いほうが有利。

ゆえにランキング上位からのスタートとなる。
第一シードの15人からくじ引きで決めるのです。




言っておきますが・・・
一般のスキーヤーがこのコースを滑ると一回もターンできずに転倒するでしょう。

雪ではなく氷だから・・・





あ~、スキーに行きたいな~

だれか私をスキーに連れてって~








f0236776_22062396.jpg
f0236776_22062047.jpg
f0236776_22061808.jpg
f0236776_22061468.jpg
f0236776_22060929.jpg


by rato-yamato | 2015-12-05 22:30 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 01日
ナンセンス?
つぶやきです・・・
スルーして下さい。


F1の名門である「McLaren」と「Honda」が泥沼です。
1988年のセナ・プロ時代の活躍を再びと思っていたけど。
そんなに甘い世界ではなかったようです。

ポイント獲得は愚か、完走すらままならない。

周囲からはプロジェクトの責任者である新井氏をなぜ更迭しないのか?とか。
Hondaは外部から技術者を入れるべきだとか言われています。



まぁ、それは大きなお世話様です。
内政干渉ですよね。






で、なにがナンセンスかといえば。

今のペナルティ制度です。
今週末のメキシコGPではドライバーのジェンソン・バトンがグリッド55番降格です。
そもそも22台しかエントリーが無いのに・・・
なんで55番も降格なの?

その内訳は・・・

1) 10、11基目の内燃エンジン使用によりグリッド20番降格
2) 10、11基目のターボチャージャー使用によりグリッド10番降格
3) 10、11基目のMGU-H使用によりグリッド10番降格
4) 9、10基目のMGU-K使用によりグリッド10番降格
5) 6基目の燃焼機関使用によりグリッド5番降格




全くもってナンセンス。
これが世界最高峰のモータスポーツといえますか?

もっと単純に速さを競うスポーツだったはず。


ちなみに今のF1はハイブリッドです。
これも全くもってナンセンスです。


理屈抜きで速さを競う競技に戻ることを切に願う。





f0236776_19081999.jpg
30年前
鈴鹿サーキットのパドックにて 鈴木亜久里と私





by rato-yamato | 2015-11-01 19:13 | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 01日
秋海棠 流れる霧
雨は降っているのだが雨具は必要のない程度の小雨。
風は吹いている。
地理不案内で風の吹く方向がわからない。

その風に乗って霧が流れる。











f0236776_21261705.jpg
f0236776_21255242.jpg
f0236776_21254103.jpg
f0236776_21250792.jpg


見覚えのある風景だと思ったら・・・
青いコアジサイが赤い秋海棠になっただけ?

大和路カメラマンの性です。

『ガス』 『焼け』 『光芒』   三種の神器








by rato-yamato | 2015-09-01 21:35 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 31日
下向きに咲く花 秋海棠


可憐で清楚な花は下向きに咲く。
強い日差しを好まない花は昼なお薄暗い森の中。

夏が過ぎ、秋になろうとしていることを知らしめる。















f0236776_21080279.jpg
f0236776_21075879.jpg
f0236776_21075587.jpg
f0236776_21075205.jpg
f0236776_21074948.jpg














by rato-yamato | 2015-08-31 21:14 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 30日
秋海棠は秋を告げる
県外遠征です。


まぁ、県外といっても一時間少々も走れば到着します。
大和路の延長ということで・・・(^^)












f0236776_17484671.jpg



小雨が降っています。
ときおり風にのって霧が流れます。
来ては去り、寄せては返す波のように目の前を過ぎます。

タイミングが難しい朝でした。

この日は大和路をフィールドにしているカメラマンが勢揃い。
ほとんどが知りあいという、ここは宇陀ですか?って感じでした。


shuさん、ご馳走様でした!
邦子さん、いつもありがとうございます。
和尚さん、久しぶりでした。

皆さん、ありがとう!



大阪府河内長野市岩湧寺





by rato-yamato | 2015-08-30 17:55 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 08日
三重県です・・・
ratoの大和路ですが・・・

今日は越境しました。
高見山登山のときに気になっていた場所と、ある尊敬するカメラマンさんに教えていただいた場所を訪ねました。










f0236776_18040793.jpg

f0236776_18005964.jpg
f0236776_18005769.jpg
f0236776_18004591.jpg
f0236776_18003800.jpg
f0236776_18001059.jpg


きっと秋には素晴らしい風景になることでしょう。
楽しみ、楽しみ。(^^ゞ







by rato-yamato | 2015-07-08 18:12 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 28日
溶解?
大地以外の物質は溶けてしまったかのようだ。

北風が強くて・・・ほんの少しの時間、シャッターを開けると木々は溶けてしまった。



















f0236776_13472077.jpg




f0236776_13472348.jpg
風がおさまるのをしばらく待っていたがダメだったので
ちょっとISOを上げて絞りを開いた。


















by rato-yamato | 2015-06-28 13:50 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 03日
デスクトップ画面
このブログを始める以前からのお付き合いである 「わたしの日常」のワタノユキさん。
当初は嫁入り前のお嬢様でしたが、結婚されてアラフォー世代になられました。

お互いに紆余曲折があり、今のお付き合いとなっています。



さて、ワタノユキさんから「あなたのデスクトップ画面はどんなデスクトップですか?」
と、問いかけがありましたので・・・

公開しましょう(^_^;)










f0236776_16563453.jpg



Windows7 Home Premium Core i7-3770 3.40Gz
RAM 8GB (16GBは欲しいか?)
Cドライブ SSD 128GB
Dドライブ HDD 1TB
モニター EIZO SX2462W Digital (1920×1200)ちょっと古いです。

データとレジストリを使わないソフトはすべてDドライブに入れてます。
未だにXPが忘れられずに、クラシックモードを使ってます。(^^)


買い替えて2年ですが起動は爆速です。
10秒程度でデスクトップが表示されます。

主な作業はデジタル現像なのですが・・・
メインカメラのEOS 5D Mark III だけが何故か重いのです。
同じ画素数のEOS-1Ds Mark IIIの倍ほどの時間を要します。

まぁ、こんな感じでいつもやってます。














by rato-yamato | 2015-05-03 17:20 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 30日
Monochrome
Monochromeは究極のレタッチだと思う。










f0236776_22251165.jpg
f0236776_22250791.jpg
f0236776_22250425.jpg
f0236776_22250177.jpg











by rato-yamato | 2015-04-30 22:32 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 01日
日曜日の数時間・・・
夢を見ていました。



将来の夢も寝床で見る夢も「Dream」ですか?



写真を撮っているとき夢の中にいるような錯覚に陥る時があります。
そんな時は後々までよく覚えているものです。

はっきりと思い出せます。
横に誰がいたのかは忘れてしまっても、その場面だけは脳裏に焼き付きます。




そんな夢の瞬間を集めました。

















f0236776_20573859.jpg

f0236776_2057358.jpg

f0236776_20573245.jpg

f0236776_20572851.jpg

f0236776_2057258.jpg

f0236776_20572280.jpg

f0236776_20571930.jpg

f0236776_20571622.jpg

f0236776_20571347.jpg

f0236776_20571051.jpg


f0236776_2057462.jpg

f0236776_2057265.jpg

f0236776_20565993.jpg

f0236776_20565638.jpg







多忙につき・・・

しばらく更新はお休みです。
桜が満開です。

撮影はできると思います。
平野部の桜が散った頃には戻ってきます。


それまで皆さんの桜の写真を楽しみに拝見します。




では・・・

by rato-yamato | 2015-04-01 21:17 | Trackback | Comments(18)