タグ:その他 ( 131 ) タグの人気記事

2015年 12月 29日
大和路 春夏秋冬 2015 (10~12月)
10月・・・
遅い種蒔きで心配したが藤原京跡のコスモスが見頃になった。
最初の頃(10年ほど前)は脚立を立てて登らないと俯瞰できないほどの背丈だった。

今では三脚の足を伸ばさなくても俯瞰できる。

これも連作障害のひとつなのか?






そして、今年の紅葉は残念だった。
あまり、きれいとは言い難かった。
これも自然である。

自然の花木は工業製品ではありません。
規格に則って工場で作られた製品ではありません。

紅葉が良くない年も、良かった年も自然なのです。


ただ、それが人為的な原因ならば悲しいことです。




















f0236776_22271385.jpg
f0236776_22271129.jpg
f0236776_22270944.jpg
f0236776_22270707.jpg
f0236776_22270503.jpg
f0236776_22265661.jpg
f0236776_22265415.jpg
f0236776_22265222.jpg
f0236776_22265054.jpg
f0236776_22264746.jpg




最後は痛みをこらえてセルフタイマーで撮った写真です。
ニット帽の中では「たんこぶ」と「ハゲ」ができていました。

え?

どうしたのかって?


一週間が過ぎた今でも首と肩がパンパンに張ってます。
でも、かなり良くなりました。
仕事も休むことなく・・・

皆さん、気をつけましょうね。














by rato-yamato | 2015-12-29 03:17 | Trackback | Comments(11)
2015年 12月 28日
大和路 春夏秋冬 2015 (7~9月)
毎年のことなんですけど。

撮影に出られない年末に苦し紛れにこんな回顧の記事を載せなくてはならないのが残念です。
総集編といえば聞こえがいいですが、単なる言い訳のようですね。





日本列島は沖縄から北海道まで、さまざまな気候を持つ。
沖縄の亜熱帯から北海道の亜寒帯まで。

はっきりとした四季を持ち、高度な文化があり、平和で秩序がある。
このような国家は他にないといっても過言ではない。




そんな中で、年末恒例の一年を振り返ってみている。


大和路が、いかに素晴らしいかヒシヒシと感じた。

信州や北海道、はたまた富士山周辺・・・
日本国中、素晴らしいところはたくさんある。
しかし、何といっても私的には奈良大和路が一番である。


今夜もそれを再確認できた。



「おまえが他を知らんだけやろ!」  というツッコミは無しで。

(^^)

















f0236776_20382095.jpg
f0236776_20381870.jpg
f0236776_20381564.jpg
f0236776_20381319.jpg
f0236776_20381083.jpg
f0236776_20380849.jpg
f0236776_20380585.jpg
f0236776_20380345.jpg
f0236776_20380057.jpg
f0236776_20375463.jpg




直近の「10~12月」は皆さまの記憶に新しいので
やらないかもしれません。

m(_ _)m












by rato-yamato | 2015-12-28 03:36 | Trackback | Comments(10)
2015年 12月 27日
大和路 春夏秋冬 2015 (4~6月)
桜は苦手です・・・



これまで桜の撮影で満足したことがありません。
それは、ただ単に下手くそなのと、この時期は精神的に参ってしまう時だから。

気持ちが沈んでいるといい写真が撮れるわけがありません。
かといってテンションあげあげでも良くない。

















f0236776_21392101.jpg
f0236776_21391929.jpg
f0236776_21391753.jpg
f0236776_21391535.jpg
f0236776_21391340.jpg
f0236776_21391178.jpg
f0236776_21390921.jpg
f0236776_21390731.jpg
f0236776_21390396.jpg



日本で一番の降水量を誇る大台ケ原(西大台)に2回入山しました。
何ということでしょう、2回ともピーカンでした。

こんなときに晴れ男を発揮しなくても・・・






by rato-yamato | 2015-12-27 03:23 | Trackback | Comments(5)
2015年 12月 26日
大和路 春夏秋冬 2015 (1~3月)
ブログやホームページに写真を掲載する意味って何でしょう?



これらを見た人たちに「私もここに行きたい」「こんな景色を見てみたい」と思っていただくこと。
私はそういうふうに思っています。


ですから・・・

たとえ「ド素人」のブログであっても、その日の一番のお気に入りを載せます。







ただ、それを良しとしないカメラマンも多いのは承知しています。
金庫にしまってもストックとして温めても私の場合は無意味です。

その日の撮影で公にできない写真がある場合はその前後すべてを載せないようにします。
そしてコンテストで入賞したら堂々と自慢すればいいのです。


当たり障りのない写真ばかりを載せるのであればスマホで撮ってフェイスブックで更新すればいい。
そんなふうにも思っています。




偉そうに書きましたが・・・
私にそんなことを言う資格なんか無いのは百も承知です。




では、今年の足跡を振り返ってみましょう。










f0236776_22235727.jpg
f0236776_22235500.jpg
f0236776_22235305.jpg
f0236776_22235103.jpg
f0236776_22234940.jpg
f0236776_22234690.jpg
f0236776_22234498.jpg
f0236776_22234206.jpg
f0236776_22234016.jpg
f0236776_22233816.jpg






2015年の大和路は雪景色から始まった。
室生寺で雪景色を堪能した。

そして・・・何度も登った高見山です。

1264回目の修二会が始まり、あっという間の2週間が過ぎたら大和路には春が来ます。







by rato-yamato | 2015-12-26 06:44 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 22日
サロモニスト?
こういう言葉の有る無しは存じません。
検索しても出ませんから、たぶん私だけが使っているのでしょう。



マウンテンスポーツメーカーのSALOMONはご存知でしょうか。
私はSALOMONをこよなく愛するスキーヤーでした。
だから勝手にサロモニスト・・・


SALOMONの最初はスキーのビンディング(スキーブーツをスキー板に取り付ける金具)から始まりました。
30年ほど前、2足目に履いたスキーブーツはSALOMONでした。
当時はリアエントリーでしたね。

契約しているプロのレーサーもデモンストレーターも履いていました。
一世を風靡したSALOMONのリアエントリーブーツ。
しかし、2000年頃にリアエントリーは姿を消します。

板・金具・ブーツを同一メーカーで揃えられるのはSALOMONだけだった?






で、登山靴もSALOMONです。


長い前置きでごめんなさい・・・。




旧モデルが半額でした。
これは買うしかないでしょう!





先日の高見山が、この靴のデヴューです。
けっこうお気に入りになったかな?

もうちょっと履いてみましょう。









f0236776_23121893.jpg




熱帯の爬虫類みたいな色合いが好きだったりします。
あんまり重い荷物は担ぎませんのでフルシャンクは必要ありません。







by rato-yamato | 2015-12-22 23:17 | Trackback | Comments(7)
2015年 12月 05日
2003年の思い出
木村公宣という男をご存知でしょうか。


う~ん、たぶん どなたも知らないでしょうね・・・
アルペンスキーの日本のエースでした。

詳しく書くとキリがないので割愛しますけど。
ワールドカップランキング上位15名に与えられる第1シード入りを果たした数少ない日本人選手のひとりです。
その彼が日本のレースで引退試合をするというので応援に行ってきた。

2003年の志賀高原焼額ゲレンデ。

数日間、降り続く雪と3月とは思えない低い気温だった。




このクラスのレースのゲレンデは雪(Snow)ではなく氷(ice)です。
インジェクションで水を注入して雪を凍らせます。

なぜか?

数十人ものレーサーが滑ってもゲレンデが荒れるのを防ぐためです。
しかし、徐々にコースは荒れて削れて滑りにくくなる。
だからスタート順は早いほうが有利。

ゆえにランキング上位からのスタートとなる。
第一シードの15人からくじ引きで決めるのです。




言っておきますが・・・
一般のスキーヤーがこのコースを滑ると一回もターンできずに転倒するでしょう。

雪ではなく氷だから・・・





あ~、スキーに行きたいな~

だれか私をスキーに連れてって~








f0236776_22062396.jpg
f0236776_22062047.jpg
f0236776_22061808.jpg
f0236776_22061468.jpg
f0236776_22060929.jpg


by rato-yamato | 2015-12-05 22:30 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 01日
ナンセンス?
つぶやきです・・・
スルーして下さい。


F1の名門である「McLaren」と「Honda」が泥沼です。
1988年のセナ・プロ時代の活躍を再びと思っていたけど。
そんなに甘い世界ではなかったようです。

ポイント獲得は愚か、完走すらままならない。

周囲からはプロジェクトの責任者である新井氏をなぜ更迭しないのか?とか。
Hondaは外部から技術者を入れるべきだとか言われています。



まぁ、それは大きなお世話様です。
内政干渉ですよね。






で、なにがナンセンスかといえば。

今のペナルティ制度です。
今週末のメキシコGPではドライバーのジェンソン・バトンがグリッド55番降格です。
そもそも22台しかエントリーが無いのに・・・
なんで55番も降格なの?

その内訳は・・・

1) 10、11基目の内燃エンジン使用によりグリッド20番降格
2) 10、11基目のターボチャージャー使用によりグリッド10番降格
3) 10、11基目のMGU-H使用によりグリッド10番降格
4) 9、10基目のMGU-K使用によりグリッド10番降格
5) 6基目の燃焼機関使用によりグリッド5番降格




全くもってナンセンス。
これが世界最高峰のモータスポーツといえますか?

もっと単純に速さを競うスポーツだったはず。


ちなみに今のF1はハイブリッドです。
これも全くもってナンセンスです。


理屈抜きで速さを競う競技に戻ることを切に願う。





f0236776_19081999.jpg
30年前
鈴鹿サーキットのパドックにて 鈴木亜久里と私





by rato-yamato | 2015-11-01 19:13 | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 01日
秋海棠 流れる霧
雨は降っているのだが雨具は必要のない程度の小雨。
風は吹いている。
地理不案内で風の吹く方向がわからない。

その風に乗って霧が流れる。











f0236776_21261705.jpg
f0236776_21255242.jpg
f0236776_21254103.jpg
f0236776_21250792.jpg


見覚えのある風景だと思ったら・・・
青いコアジサイが赤い秋海棠になっただけ?

大和路カメラマンの性です。

『ガス』 『焼け』 『光芒』   三種の神器








by rato-yamato | 2015-09-01 21:35 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 31日
下向きに咲く花 秋海棠


可憐で清楚な花は下向きに咲く。
強い日差しを好まない花は昼なお薄暗い森の中。

夏が過ぎ、秋になろうとしていることを知らしめる。















f0236776_21080279.jpg
f0236776_21075879.jpg
f0236776_21075587.jpg
f0236776_21075205.jpg
f0236776_21074948.jpg














by rato-yamato | 2015-08-31 21:14 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 30日
秋海棠は秋を告げる
県外遠征です。


まぁ、県外といっても一時間少々も走れば到着します。
大和路の延長ということで・・・(^^)












f0236776_17484671.jpg



小雨が降っています。
ときおり風にのって霧が流れます。
来ては去り、寄せては返す波のように目の前を過ぎます。

タイミングが難しい朝でした。

この日は大和路をフィールドにしているカメラマンが勢揃い。
ほとんどが知りあいという、ここは宇陀ですか?って感じでした。


shuさん、ご馳走様でした!
邦子さん、いつもありがとうございます。
和尚さん、久しぶりでした。

皆さん、ありがとう!



大阪府河内長野市岩湧寺





by rato-yamato | 2015-08-30 17:55 | Trackback | Comments(2)