タグ:その他 ( 131 ) タグの人気記事

2016年 08月 01日
ratoは京都が嫌いです・・・
いや、決して京都人が嫌いじゃないんです。
京都にも知り合いはたくさんおりますし。

いい企業もたくさんあります。




でも仕事以外で京都に行くことは有り得ないと思っていた。

その仕事ゆえに京都が嫌いになった。
いろいろ理由はあるが、ここでは書かないでおきます。

ratoは京都が嫌いです。















f0236776_22193434.jpg
f0236776_22185237.jpg
f0236776_22184226.jpg
f0236776_22183421.jpg



北山友禅菊に初めて行ってきた。

仕事以外で京都に入ったのは25年ぶりぐらいかな~
人工的な完成された観光地である京都。

そんな中でも市内を外れた山間部には長閑な自然があった。

少しだけ京都が好きになりかけた。

そう、なりかけた・・・だけ。





m(_ _)m












by rato-yamato | 2016-08-01 22:33 | Trackback | Comments(8)
2016年 07月 30日
つぶやき・・・
東京と大阪を一時間で結ぶという強行的な列車の工事が始まっています。
超高速で走るがゆえにカーブが苦手。
一直線で何もかもぶち抜きます。




歴史も文化も生活の場も水源も・・・すべてぶち抜いてトンネルを掘ります。
三千メートル級の日本アルプスをぶち抜くんですよ。

当然のように残土が出ます。
残土といっても岩石です。
処分はどうします?

ダンプカーで運び出すしかありません。
大型ダンプカーです。

広い道路が必要です。
山を削り、谷を埋めて道路を造ります。

そして残土を谷に捨てて埋めていくんでしょうね。

大台ケ原ドライブウェイを見てください。
富士スバルラインを見てください。

大台ケ原ドライブウェイでは崩壊によって毎年どこかで工事をしています。
当時は国立公園に道路を通すのが可能だった。


都会の人たちの便利性のために大きな犠牲を払うのです。
もう元には戻せません。

東京ー大阪1時間・・・本当に必要なんでしょうかね~










f0236776_22125412.jpg
f0236776_22100004.jpg
f0236776_22093169.jpg


by rato-yamato | 2016-07-30 22:16 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日
地図を買いました
何年ぶりだろう?
地図を買うなんて。

幼いころは地図を眺めるのが大好きだった。
日本地図を模写して遊んだ。



インターネットで詳細な地図が閲覧できるようになり。
さらにはストリートビューとやらが出来てしまい、知らない土地に行った気分になれるようになった。



だからといって紙の地図が不要かといえばとんでもない。
こんな便利なものはありません。



さぁ、どこへ行こうかな~







f0236776_06233812.jpg











by rato-yamato | 2016-07-27 06:29 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 17日
100万突破ありがとうございます。
どなたがキリ番を踏むかと思っていたら自分のスマホでした。
exciteのアクセスとはずいぶんとズレがあるようです。



カウンターの桁が6桁しか無かったので999999で終わったら・・・
このブログもおしまいにしようかと思っていましたが。

勝手に桁が増えたのでしばらく続けられそうです。






f0236776_20083495.png




いつも拙い文章と写真のブログにたくさんのご訪問を感謝いたします。
こちらからは皆様のサイトへは足跡を残すことが出来ていませんことをお詫びいたします。

これからもどうぞよろしくお願いします。







by rato-yamato | 2016-07-17 20:19 | Trackback | Comments(3)
2016年 06月 28日
1/8000秒の世界
雨あがりの増水した渓流の流れでも高速シャッターで一瞬を止めることができる。












f0236776_22273828.jpg
f0236776_22273684.jpg
f0236776_22273315.jpg
f0236776_22273111.jpg





逃がした魚は大きいという。
飛んだデータは?

あきらめてるけど、何か悔しいな~















by rato-yamato | 2016-06-28 23:58 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 27日
データが飛んだ・・・
詳しいことは割愛しますが・・・


写友様にお借りしたデータ復旧ソフトを使用しましたが
数年前のファイルが200枚ほど出てきました。
しかし、肝心要の救いたいデータが出てきません。






まぁ、せっかくだから?

出てきたファイルから懐かしい写真を貼り付けます。























f0236776_22084253.jpg
f0236776_22083952.jpg
f0236776_22083686.jpg




















これは日曜日のイワツツジ。この日、2台で撮ったうちの1Dsの分が飛んでしまった。
f0236776_22110009.jpg










by rato-yamato | 2016-06-27 22:16 | Trackback | Comments(7)
2016年 03月 04日
冬眠できないアマガエル
雪山には30数年通っている。
でも、それは整備されたスキー場の話し。
車でゲレンデに横付けしてリフトやゴンドラで山頂まで運んでもらって。
あとは重力で落ちるスポーツです。

あれは滑るんではありません、落ちるスポーツだと私は考えています。
いかに速く麓まで落ちていくか。

その落ち方を競うんです。





閑話休題

なぜアマガエル?

ハードシェル・・・緑色です。
リュックサック・・・緑色です。

いや・・・揃えたわけではありません。
旧商品の半額セールを狙っていたら偶然に緑になっちゃいました。
まるでアマガエルのようでしょ?



このアマガエルは冬山が大好きなので冬眠を忘れてしまったようです。



でも、これはこれでいいと思っています。

いいですよね?












f0236776_21250077.jpg
f0236776_21245364.jpg
f0236776_21253700.jpg
f0236776_21425248.jpg




Kさん、k-enさん
画像を無断で転用しました。
ごめんなさい。

m(_ _)m











by rato-yamato | 2016-03-04 21:45 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 14日
鉄道大好き少年でした
3歳から20年間、暮らした小さな小さな社宅のすぐ裏を近鉄大阪線が走ります。




お召し列車が通るとあらば父と2人で日の丸の小旗を振りました。
どこから情報を仕入れたのかは忘れましたが廃車になると聞けば上本町まで運転席にしがみついて乗りました。
木の床の匂いは今でも覚えています。
伊勢からの鮮魚列車が入線すると潮の香りが漂いました。
大和八木駅で京都線からの特急と大阪線の特急が連結するのを見るのが好きでした。
窓を下ろす止め具が固くて少年の私には操作できませんでした。
国鉄奈良駅の転車台まで下りていって駅員に怒鳴られました。




今のような鉄ちゃんブームはありません。



静かに密かに鉄道大好きでした。















f0236776_17523594.jpg
f0236776_17523373.jpg
f0236776_17523024.jpg
f0236776_17522842.jpg





あ~、撮影できません・・・
しばらく更新はお預けです。

気温が株価みたいに乱高下しますが 皆さん、体調にご留意くださいませ。




by rato-yamato | 2016-02-14 18:17 | Trackback | Comments(5)
2016年 02月 06日
和尚さん!
「和尚の大和路」の最後の更新から一週間になります。
心にポッカリと穴が空いたようです。

更新が止まっているのはわかっているのに・・・
いつもの癖でブックマークの「和尚の大和路」をクリックしてしまいます。




SNSや携帯電話が大嫌いだとおっしゃっていましたね。
携帯にメールしても返ってきたことはありませんでした。
電話には応答がありました。(^^ゞ



大和路をフィールドにしているアマチュアカメラマンなら知らない人はありません。
そう、言い切っても過言ではないでしょう。








これを見てください。
ある日の検索キーワードの解析です。






f0236776_21491342.png



圧倒的な数字です。
これは他のサイトでも同じような感じでしょうか?

和尚さんがリンクを貼ればアクセスが一気に伸びます。


ほんまに止めちゃうんですね・・・


いろいろ、ありがとうございました。
ここには書ききれない、たくさんの思い出や失敗談・・・

いつまでも忘れませんよ。

お疲れ様でした。
ゆっくり自分の時間を過ごしてください。













by rato-yamato | 2016-02-06 21:58 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 19日
休憩中・・・
諸事情により、もう少し休憩します。

m(_ _)m















f0236776_07341841.jpg
f0236776_07341463.jpg


by rato-yamato | 2016-01-19 07:11 | Trackback