タグ:ご近所 ( 25 ) タグの人気記事

2013年 07月 11日
夏空全開!
まだ7月も中旬に差し掛かろうという頃なのに・・・
この暑さは、いったいどういうことでしょう。

今年の夏は長い夏になりそうな予感です。
最高気温の出る頃は自宅でおとなしくしています。
そもそも気象台の発表する最高気温は百葉箱の中です。

つまり、日陰で風通しが良い場所です。
ですから街中のアスファルトの上なんかは、いったい何度ぐらいあるんでしょうね?

想像すると暑いので考えないようにします・・・。











自宅近くの夏空を撮ってきました~



f0236776_2139811.jpg

f0236776_21385232.jpg

f0236776_2138493.jpg

f0236776_21384555.jpg

f0236776_21384126.jpg

f0236776_21383757.jpg


by rato-yamato | 2013-07-11 21:41 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 26日
雑木林
春のカケラを探しに雑木林へ入った。
まだまだ春は遠かった。

雲雀や鶯が鳴き始めたものの、遅い梅は蕾が硬い。
お水取りが終わる頃には咲き揃うかな。

そういえば近畿南部で花粉が飛び始めているそうだ。
いつだったか・・・劇的に花粉の少ない年以来、花粉症の症状は和らいでいる。
有難いことだ。









f0236776_6353115.jpg

f0236776_6352799.jpg

f0236776_6352014.jpg


by rato-yamato | 2012-02-26 06:36 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 09日
ある日の出来事
ちょっと、嬉しいというか気分が良かったお話と
めっちゃ気分を害したお話を少々。

ある休みの日。
撮影の合間に昼食を食べるために入ったファーストフード店。
お昼時だったので満席だった。
一人だった私は空いているカウンターに案内されたのです。
店内の待合所には何人かが椅子に座って待っている。

その中には、ケバイ化粧のねえちゃんと頭髪が爆発した、おにいさんがいた。
そこに老夫婦が入ってきたのですが、間髪を入れずにカップルは立ち上がり
老夫婦に席を譲ったのです。

いや~、人を見かけで判断してはいけないのはわかっていますが・・・
世の中も捨てたもんじゃないですわ~。




その次の日。
大阪市内で信号待ちをしていたとき。

交差点の歩道に停めてある自転車に違法駐輪の紙札がくくってある。
そこへ持ち主であろう、おばさんがやってきて札を引きちぎり道路に捨てて走り去った。

気持ちはわかるが、せめて引きちぎった札は持って帰ってゴミ箱に捨てようよ。
走る車から平気で吸殻を投げ捨てるのも年配の人が多いかもね。

そういう行為を見るたびに自分は違うぞ、あんな奴らとは一緒じゃないぞ・・・。
って慰めている自分がいます。

人は見ていないようで見ていますよ。
何を?って。

人の行動をです。

気をつけましょうね。
(自戒を込めて)




f0236776_21512530.jpg

f0236776_21512093.jpg

f0236776_21512128.jpg

f0236776_21511671.jpg

f0236776_21511788.jpg



近所で雑木林を撮った。
人間の手で植えられて整備された人工林もきれいだが、
このような雑木林もいいですね。

広葉樹の落ち葉が堆積して水をたくわえ、土に返り木々を育てる。

by rato-yamato | 2011-12-09 21:56 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 22日
ご近所の秋
予約投稿です。

21日は蒸し暑く感じる日でした。
このところ、気温が高めです。
朝はそこそこ下がるので温度差に体調を崩している方も多いかも。

そういう私も・・・







山添でダリヤを見つけました。
f0236776_5183890.jpg

f0236776_5183823.jpg

f0236776_5183584.jpg






ご近所の田んぼです。
f0236776_5183380.jpg

f0236776_5183066.jpg

f0236776_5182932.jpg

f0236776_5182614.jpg


by rato-yamato | 2011-10-22 10:15 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 15日
寄り添う
いつも道端で見ているお地蔵さんの前掛けが新しくなった。
いつの間に新しくなったのか、まったく気づかなかった。
見ているようで見ていない・・・。
見ていないけど目に入る・・・。
特に信心していないけど、つい手を合わしたくなる。

心の拠り所・・・お地蔵さん。





f0236776_2140555.jpg







桜、銀杏、ナンキンハゼ、柿・・・
里の木々が紅葉し始めた。
f0236776_2142929.jpg

f0236776_21402373.jpg


by rato-yamato | 2011-10-15 21:49 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 02日
最後の彼岸花?
大池から帰りに自宅近くで彼岸花を撮った。
明日香まで行かなくても・・・
葛城古道も素晴らしいけど・・・

自宅付近でも彼岸花は撮れる。
大和路ではいたる所に咲き乱れる彼岸花。

私は近畿一円あちらこちら移動しますが
こんなに彼岸花が多いところは無いと思います。

ただ・・・風景として絵になるかどうかは別として。








f0236776_2055892.jpg

f0236776_20552317.jpg



終日ぱっとしない日曜日でした。
肌寒くて着るものの調節に悩む時期です。

今夜は暖かくしておやすみなさい・・・。

by rato-yamato | 2011-10-02 20:58 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 27日
昭和の大和路
昭和の奈良大和路 入江泰吉の原風景 昭和20~30年代という写真集を買いました。

買ったのは少し前なのですが、「まぼろしの風景」さがしでお世話になったマスイさんと
いつも撮影現場でお世話になっている和尚さんとの3人で昭和の大和路で盛り上がったのを機会に
この写真集の風景を平成23年の視点で探してみようと思った。

いくつ探し当てられるか・・・。
物理的・地理的に無理なのも何枚かあります。

さらに実家のアルバムをひっくり返して私が育った昭和30年代の大和路の写真も探そうと・・・。
何か面白いのが出て来たら投稿しますね。



さてさて、まだまだ残暑が厳しい今日この頃です。
一時期は秋の空になってきたのですが、また夏空に戻っちゃいました。








f0236776_22172590.jpg

f0236776_22172910.jpg

f0236776_22172247.jpg

f0236776_22171924.jpg

f0236776_22171574.jpg

f0236776_22171187.jpg



明日から昭和の風景探しが始まります!

by rato-yamato | 2011-08-27 22:22 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 24日
夕立
大和路は激しい夕立が降りました。
おかげさまで今夕は涼しく就寝できそうです。

今日は日曜日なのに一歩も外出せず。
まぁ、こんな日もあっていいでしょう。

稲妻が激しく光っていましたので庭先に三脚を立ててみました。




f0236776_2165586.jpg

f0236776_2165231.jpg

f0236776_2164951.jpg

f0236776_2164628.jpg

f0236776_2164354.jpg



短時間のあいだに何度も稲妻が光ります。
自宅の庭からでは、何の絵にもならないですけどね・・・。

本日2回目の更新でした(^^ゞ

by rato-yamato | 2011-07-24 21:13 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 01日
アジサイ
今年はアジサイの撮影にはあまり行けなかった。
というか、満開の時期に猛暑が続いて痛むのが早かったですよね?
標高の高いところでは、まだ咲いているところがあるかもしれない。





近所で撮ったアジサイです。後ろはお地蔵様。
f0236776_22311194.jpg




田んぼの畦道などには名も無いお地蔵様がいくつもある。
いつ通りかかっても新しい花がお供えしてある。
一生懸命にお世話されている方がいらっしゃる。

国宝級の地蔵菩薩から名も無い路傍のお地蔵様まで、
その数多ある御利益には違いがない。
人々の暮らしと強く結びついているのです。

by rato-yamato | 2011-07-01 22:46 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 13日
ご近所で・・・
今日の大和路は夕方から急に青空が広がり始めて
夕焼けを期待させる空模様だった。

しかしながら、太陽は地平線付近の厚い雲に阻まれ、力なく沈んだ。
それっきり、赤く焼けることはなかった。

昨日からの体調不良は少しずつ回復しつつある。
どうも頭痛がとれない。
体が重い。
やたらと眠い。

一年に1~2度、こういうことが起こる。








f0236776_21362952.jpg
f0236776_21362496.jpg

f0236776_21362062.jpg



これはポピー?ケシじゃないですよね?

by rato-yamato | 2011-06-13 21:42 | Trackback | Comments(0)