2017年 12月 04日
みかんと柿と四季桜
収穫されずに木に残された柿たち。


畑のご主人が案内してくれた。
あっちの畑は残してあるから写真ならあっちがええで~



残し柿とも木守りとも言うらしい。
神様への捧げ物。

また、厳しい冬の間はエサが少ない鳥たちのため。
小鳥のエサになるように残したカキは布施柿と言うそうだ。



すべての生き物に慈悲深くありたい。

















f0236776_20282888.jpg
f0236776_20282408.jpg
f0236776_20534049.jpg
f0236776_20281593.jpg
f0236776_20275313.jpg
f0236776_20274507.jpg
f0236776_20273920.jpg


# by rato-yamato | 2017-12-04 00:03 | Trackback | Comments(2)
2017年 12月 03日
冬の桜
不覚にも風邪らしきものをひいてしまった。


喉が痛くて頭痛がする。
口内炎が2つもできた(笑)
口内炎をかばって食事をしてたら舌を思いっきり噛んだ。

踏んだり蹴ったり・・・

いや、踏まれたり蹴られたり。




こんな日曜日に限って大事な用事があったりする。




熱はないので食欲はある。
でも口内炎が食事を遠ざける。



気晴らしに近所にカメラを持って出かけた。








冬の桜




f0236776_14562569.jpg
f0236776_14561577.jpg
f0236776_14560610.jpg
f0236776_14555555.jpg
f0236776_14555107.jpg
f0236776_14552772.jpg





今日は母の顔が見られなかった・・・





# by rato-yamato | 2017-12-03 14:58 | Trackback | Comments(0)