<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 30日
彼岸花三昧 in yamatoji (5)
御所市の葛城山麓から奥明日香と呼ばれる柏の森地区の彼岸花に移動しました。




稲渕の棚田には案山子ロードがあります。
コンテストの案山子が並んでいてファミリーやカメラマンで賑わいます。
この日も県内外から多くの人が訪れていました。


そんな稲渕は素通りです。


私は案山子のない頃の稲渕の棚田のほうが好きでした。
単純にそう思います。
もっとも明日香らしい稲渕の棚田。

もう、昔の静けさの中の彼岸花は望めない。













f0236776_21431932.jpg
f0236776_21431559.jpg
f0236776_21431200.jpg
f0236776_21430892.jpg
f0236776_21430404.jpg
f0236776_21430040.jpg
f0236776_21425620.jpg
f0236776_21432791.jpg
f0236776_21432302.jpg
f0236776_21425245.jpg





そして、この日の締めくくりに桜井市白河の集落へ。

ところが彼岸花と稲架掛けのポイントには稲架掛けがありませんでした。
竹竿が田んぼに放置されたので終わったのかもしれません。
しかし籾を燃やしたような痕跡がありましたので、もしかしたらコンバインに変わったのかも?


竹が屋根を突き破った農小屋は健在でした。
竹の子のパワーおそるべし・・・






半日で彼岸花を堪能しました。
今年はもう彼岸花は撮れないかな~と、あきらめていましたが・・・

ke-nさんのお陰で楽しく撮影地を回れました。
いつもごちそうさまです。

m(_ _)m






by rato-yamato | 2017-09-30 22:01 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 29日
彼岸花三昧 in yamatoji (4)
今年も会えた。

長い長い稲架掛けに。
ここの地主さんとお話したのはもう10年くらいまえだったかな?
栗をたくさん頂いた。













f0236776_19144227.jpg
f0236776_19144035.jpg
f0236776_19143734.jpg
f0236776_19143338.jpg
f0236776_19143124.jpg
f0236776_19134135.jpg








by rato-yamato | 2017-09-29 19:18 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 28日
彼岸花三昧 in yamatoji (3)
彼岸花ってどうやって撮るんでしたっけ(笑)


桜もそうですけど・・・
1年のほんの短い期間だけしか咲かない花は撮り方を忘れます。

思い出した頃には・・・また来年ですって(笑)




だから写真に進歩がないのか~













f0236776_18320453.jpg
f0236776_18315962.jpg
f0236776_18315388.jpg
f0236776_18314507.jpg
f0236776_18310805.jpg
f0236776_18310417.jpg
f0236776_18310048.jpg



このあと稲架掛けを見に行こうとして道を間違えました(泣)
記憶力低下が激しくなってきたな~

そろそろカーナビ付けるとするか~

って、今まで無しで走ってました(笑)


by rato-yamato | 2017-09-28 18:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 27日
彼岸花三昧 in yamatoji (2)
到着したときにはすでに焼けは始まっていた。


でも、それは控え目な焼けだ。
空の高い位置まで真っ赤に染まるような大焼けではありません。

が、それでも朝日はキラキラ輝いて顔を見せてくれた。
こんなにうれしいことはない。



多少、彼岸花は傷んでいるがそんなことはどうでもいい。
池を覆い尽くしている藻ですがそんなことはどうでもいい。


清々しい朝でした。











f0236776_20102077.jpg
f0236776_20101665.jpg
f0236776_20101205.jpg
f0236776_20100846.jpg
f0236776_20100454.jpg
f0236776_20100090.jpg





遠く大峰の山々は霞んでいる。
この秋は大峰のどの山で紅葉を愛でようか・・・

取らぬ狸の皮算用にならないようにね^^;




太陽が高く上がると私の紙技では太刀打ちできない。
これにて終了です。



by rato-yamato | 2017-09-27 20:18 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 27日
彼岸花三昧 in yamatoji (1)
山に「うつつを抜かす」あいだに里の彼岸花は終盤を迎えてしまいました。

それでもなんとか御所山麓・明日香・桜井方面と走ってみました。
まずはke-nさんと山麓線の伏見の池で待ち合わせ。

明るくなるのを待ちます。




多少、彼岸花は傷んでいますが夜明けの撮影なら大丈夫でしょう。
今日はカメラマンは少なかったです。
好みのポジションで撮れました(^^)








ゴーストもフレアも何でもあり!
池には藻がびっしりですが・・・
これも良し。
f0236776_14220194.jpg
f0236776_14215685.jpg





とりあえず2枚だけ現像しました。



by rato-yamato | 2017-09-27 14:35 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 26日
行者還岳  (登頂から下山まで)
快晴の奥駈道を行者還岳に向かって歩きはじめます。
小屋からは30分程度です。

小屋から5分ほどの場所にある水場(行者雫水)は枯れているのか水源からのホースが外れているのか
ポトポトと文字通り雫程度です。
炊飯に使うのは難しいかもしれません。











f0236776_21410568.jpg
f0236776_21410114.jpg
f0236776_21405792.jpg
f0236776_21405378.jpg
f0236776_21405097.jpg
f0236776_21404750.jpg
f0236776_21404413.jpg
f0236776_21404059.jpg
f0236776_21403725.jpg

1500m付近では紅葉が進みつつあります。
クサタチバナの群生も黄色く色づきました。
バイケイソウは見るも無残に枯れています。
トリカブトは紫の花がきれいなんですが葉っぱが枯れていて写真にし辛いです。


そんなこんなで初の小屋泊まりを楽しく終えられたのもフォトクラブ大峰の
ke-nさん、narakumaさん、おふたりのおかげです。

いつもながら感謝です。

m(__)m


by rato-yamato | 2017-09-26 22:05 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 25日
奥駈道夜明け (イマイチ盛り上がりに欠けた)

ガスガスで夕景も星もあきらめて床に着いたのは何時だったでしょうか。

小屋での就寝は快適そのもの。
ただひとつの点を除けば・・・

narakumaさんの子守唄が耳から離れない。
スマホで録音したのを目覚ましの音に使用しよう。

音源はnarakumaさんだが著作権はratoにあるはず(笑)












f0236776_19274422.jpg
f0236776_19273455.jpg
f0236776_19272162.jpg
f0236776_19271129.jpg
f0236776_19270817.jpg
f0236776_19270530.jpg
小屋の後ろには行者還岳。




一通りの撮影を終えて小屋に戻る頃には快晴になった。
この日からしばらく晴れが続くらしい。

会社をサボって、もう一泊しようかと真剣に考えた^^;


下山の前に行者還岳の頂上を踏んでから帰ろう。


by rato-yamato | 2017-09-25 19:41 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日
奥駈道は霧の中 (行者還避難小屋泊)
1年のうちでも数少ない連休を大峰奥駈道行者還小屋で過ごしました。



小屋泊なので夕景と星空、そして朝の雲海が目当てです。
天気予報ではいい感じに撮影できそうですね。

しかし、まぁ。

奥駈道はガスガスです。


夕景はもちろん、星空もあきらめました・・・


こんな夜は寝るに限ります













f0236776_18364368.jpg
f0236776_18363941.jpg
f0236776_18363600.jpg
f0236776_18363384.jpg
f0236776_18362976.jpg
f0236776_18361331.jpg
f0236776_18361053.jpg
f0236776_18360011.jpg
f0236776_18354532.jpg
f0236776_18354246.jpg


by rato-yamato | 2017-09-24 18:52 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 20日
細川彼岸花 明日香
山の上の夜明けは日射しはなく常に強い風が吹いていた。
温度計は持っていなかったけど、たぶん10℃くらいだったかな?

私はインナーにソフトシェルと上からレインウエアーを着込んだ。





さぁ、明日香に下りてきたら・・・
なんて日射しが強いんでしょう。

真夏のようです。













f0236776_21044872.jpg
f0236776_21044440.jpg
f0236776_21043121.jpg
f0236776_21042974.jpg
f0236776_21042543.jpg
f0236776_21042374.jpg






彼岸花の赤はいつも難しいです。
すぐに色飽和してしまいます。

ちゃんと見えてます?







by rato-yamato | 2017-09-20 21:22 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 19日
台風のあと (2)
8時すぎまで粘りましたが・・・
下山することにします。

また来るからな~
待っとけよ。















イナバウアー・・・
f0236776_18483989.jpg
f0236776_18483715.jpg
f0236776_18482370.jpg
f0236776_18481443.jpg
f0236776_18481241.jpg
f0236776_18480116.jpg
f0236776_18481800.jpg
f0236776_18482195.jpg





晴れたのは、この一瞬だけ(笑)








by rato-yamato | 2017-09-19 18:55 | Trackback | Comments(1)