<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 30日
遅い春がやってきた!
ここに嫁に来て50年というご婦人に話しを伺っていた。

今年のヤマザクラは遅かったこと。
集落のこと。
街に住むご子息のこと。
日々の暮らしのこと。



終始笑顔で話されていた。

たぶん、誰が来ても笑顔なんだろうな~















f0236776_08431025.jpg
f0236776_08430624.jpg
f0236776_08430371.jpg
f0236776_08430175.jpg
f0236776_08425852.jpg
f0236776_08425590.jpg




急斜面に張り付くように畑があった。
当然ですが水田は無理なのでお米は採れません
このような斜面では水の管理は難儀するでしょう。

それでも文句のひとつも言わずに畑を耕す後ろ姿に涙しそうになった。







by rato-yamato | 2017-04-30 09:34 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 30日
新緑とヤマザクラ
平成の大合併で五條市が西吉野村と大塔村を飲み込んで何年だろうか。

どちらの村も自然豊かな日本の原風景が多く残る。
過疎といえばそうなんでしょうけど・・・
いつ訪れてもなぜかホッとする場所。

山奥の集落に生活の匂いを感じたらうれしくなるのは私だけかな?













f0236776_04130841.jpg
f0236776_04130479.jpg
f0236776_04130166.jpg
f0236776_04125521.jpg
f0236776_04125217.jpg
f0236776_04124925.jpg
f0236776_04124630.jpg
f0236776_04124361.jpg


by rato-yamato | 2017-04-30 04:21 | Trackback | Comments(6)
2017年 04月 29日
春まだ早い桧塚奥峰へ
明日に続きます・・・と書きながら放置してしまいましたm(_ _)m





見えている山の名前が理解できたらもっと楽しいでしょうね。
そういうスマホアプリがあったような・・・








f0236776_20325946.jpg

f0236776_20314096.jpg
f0236776_20313782.jpg
f0236776_20313573.jpg
f0236776_20311515.jpg
f0236776_20311080.jpg
f0236776_20340168.jpg


by rato-yamato | 2017-04-29 18:15 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日
山の春はもう少し先ですね・・・
2016年12月18日は忘れられない日となった。




ダメやろな~ 
冷え込みもないし・・・
まぁ、少しでも霧氷が見られたらええか・・・

という気持ちでwalk with my Camera(shuさん)を無理やり連れ出した明神平でした。





ところが、もう10回以上は登ってる私も経験したことのない素晴らしい景色が待っていたのです。
(過去ログ2016年12月18日から4回も続きました・・・)







そしてこの木の前で30分以上向かい合っていた。
f0236776_19525829.jpg

その日の様子はこんな感じでした。
f0236776_19530373.jpg




桧塚奥峰まで行くつもりが・・・撮影に時間をとられてしまい明神岳への分岐でタイムアウト!
ほんとに素晴らしい景色に出会えた日でした。

あれから4ヶ月です。





春を探しに yao-kさんと桧塚奥峰まで歩きました。







f0236776_19531100.jpg
f0236776_19532585.jpg
f0236776_19533682.jpg
f0236776_19533911.jpg
f0236776_19534220.jpg



明日に続きます。





by rato-yamato | 2017-04-24 20:40 | Trackback | Comments(5)
2017年 04月 23日
大和路 春うらら
今日は3週間ぶりにプチ登山でした。

どこへ登ろうか迷ったのですが・・・
台高山脈の桧塚奥峰に行ってみました。

その様子はまた明日にでも。



今日の大和路はうららかな一日でしたね。
でも朝は冷えました。
もちろん山頂は氷点下。
氷も張ってたし霜柱もできていました。
もしかしたら早朝には霧氷があったかも?









明日香のレンゲ

f0236776_20470420.jpg
f0236776_20470173.jpg
f0236776_20491242.jpg












      桜井の麦畑 稲穂じゃなく麦はなんて言う?
f0236776_20465729.jpg
f0236776_20465418.jpg







by rato-yamato | 2017-04-23 20:57 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日
吉野山 上千本・・・これで吉野山は終わりです。


とりあえず一瞬の夕日を捉えることができた。
後にも先にも、この一瞬だけだった。

今年最後の吉野山だった。



















f0236776_20081996.jpg
f0236776_20081117.jpg
f0236776_20080800.jpg


by rato-yamato | 2017-04-21 20:16 | Trackback | Comments(6)
2017年 04月 20日
柿畑は輝かなかった・・・
竜王山より東側には低い雲が横たわっている。


西風は強くて肌寒い。
どんどん雲は流れるが朝日の出る場所は雲が途切れない。



しかたなく撤収して帰宅した。




柿の新芽は成長が速い。
また来年かな~












f0236776_19203097.jpg
f0236776_19202764.jpg
f0236776_19202432.jpg
f0236776_19202262.jpg
f0236776_19201865.jpg


by rato-yamato | 2017-04-20 20:03 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 19日
これで最後かな~ 吉野山
こんなに執拗に吉野山に通ったのは初めてかもしれない。




昨年の晩秋から初冬にかけて霧氷を追いかけたときもそうだった。
何かに執着すると他を忘れてしまう。

得てして、そんなときはいい写真が撮れない場合が多い。
無欲で訪れたときのほうがドラマに会える気がする。



まぁ、そんなもんでしょうね。









f0236776_00075995.jpg
f0236776_00075627.jpg
f0236776_00075219.jpg







by rato-yamato | 2017-04-19 00:14 | Trackback | Comments(10)
2017年 04月 18日
余韻 (桜に酔った日)
喧騒の吉野山を離れるとホッとするのは私だけでしょうか。

私は田舎に生まれ、田舎で育ち、今も田舎で暮らしています。
それゆえに人混みが大の苦手・・・
人に酔う。


街へは仕事でしかたなく行くことはある。
そう、しかたなく・・・

はやく脱出したいといつも思っている。
生駒山を越えて奈良盆地に入るとホッとする。




だから街には住めない。


この日は体調が良くなく帰宅して仮眠した。
吉野の桜に酔ったのかもしれない。








f0236776_19063530.jpg
f0236776_19063288.jpg
f0236776_19062962.jpg
f0236776_19062647.jpg
f0236776_19062247.jpg
f0236776_19061872.jpg
f0236776_19061464.jpg


by rato-yamato | 2017-04-18 19:24 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 17日
3度目の吉野山 それなりに撮影は楽しんだ・・・
写真家が待っている景色と・・・
桜を愛でにやってきた観光客が見たい景色と・・・

それぞれの望みは違うでしょう。




会社で霧がかかったヤマザクラの写真を見せたら・・・


『あら~、天気が悪くて残念やったね』 って言われた(笑)














f0236776_19510996.jpg
f0236776_19510627.jpg
f0236776_19510261.jpg
f0236776_19505979.jpg
f0236776_19504946.jpg
f0236776_19504551.jpg
f0236776_19504137.jpg
f0236776_19503898.jpg
f0236776_19503441.jpg


by rato-yamato | 2017-04-17 20:00 | Trackback | Comments(2)