<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 31日
西吉野
見頃はまだ先なのはわかっていましたけど・・・
山男2人と西吉野の桃源郷を巡ってきました。

山のExpertと写真撮影に行くと昼食は自炊になりますよ。
バーナーとクッカーは必需品です。

ke-nさん、Express55さん 楽しい撮影でした。
山とは違った楽しさを満喫できました(^_-)













f0236776_18413594.jpg
f0236776_18413236.jpg
f0236776_18412853.jpg
f0236776_18412537.jpg
f0236776_18412245.jpg
f0236776_18412041.jpg
f0236776_18411537.jpg
f0236776_18411249.jpg
f0236776_18410981.jpg








by rato-yamato | 2017-03-31 18:48 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 30日
森の黄色い妖精
霧雨が降る寒い日曜日でした。
大峰山系には新雪が積もったようです。

今年の3月は寒いです。
まだ、山間部では梅が咲いている。


森の妖精がひっそりと咲きました。
もうすぐ満開かな?












f0236776_18275713.jpg
f0236776_18274748.jpg
f0236776_18273781.jpg
f0236776_18273205.jpg
f0236776_18272955.jpg
f0236776_18272118.jpg
f0236776_18270799.jpg








by rato-yamato | 2017-03-30 18:48 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 29日
Last Memory 大和路は春
5週間連続で山に入っていましたが今週はゆっくりと過ごしました(笑)
里では春本番だというのに山は雪深い。
悲惨な事故で若い命が奪われました。

結果論で誰が悪いの、誰の責任だの・・・
悲しいかな命は戻りません。

ご冥福を祈るしかない・・・







3月20日春分の日の大和路です。
ある人とのLast Memoryになりました。












f0236776_07174829.jpg
f0236776_07174413.jpg
f0236776_07174128.jpg
f0236776_07173722.jpg
f0236776_07173293.jpg
f0236776_07172866.jpg
f0236776_07172553.jpg
f0236776_07172157.jpg
f0236776_07171506.jpg
f0236776_07171216.jpg
f0236776_07170878.jpg
f0236776_07170548.jpg
f0236776_07170001.jpg
f0236776_07165734.jpg
f0236776_07165323.jpg
f0236776_07164136.jpg
f0236776_07163496.jpg
f0236776_07162346.jpg
f0236776_07161882.jpg
f0236776_07160927.jpg





ありがとう!
また会う日まで。




by rato-yamato | 2017-03-29 18:51 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 22日
木曽駒ヶ岳 その4
さぁ、山を下りよう。

いつまでも、この景色に浸っていたいけど・・・
今日は帰らなければならない。
いつの日かアルプスのどこかで朝を迎えているか?

そんな日を夢見て下山します。










f0236776_19035627.jpg
f0236776_19034347.jpg
f0236776_19034058.jpg
f0236776_19032880.jpg
f0236776_19031463.jpg
f0236776_19025509.jpg
f0236776_18235123.jpg
Photo by COOPERさん Special thanks!
f0236776_19024600.jpg


同じような写真ばかりに最後までお付き合い、ありがとうございました。









by rato-yamato | 2017-03-22 18:33 | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 21日
木曽駒ヶ岳 その3
2つのピークを越えて駒ヶ岳の山頂に向かいます。


稜線に出るとさすがに風が強い。
雪面はアイスバーンと化し、アイゼンもピッケルも刺さらない。

大峰や台高でフォトクラブ大峰の皆さんに、シバキあげられた私にとって
この程度の急登はなんでもないはずだった。

敵は気圧の低さにあった。
寝不足と相まって頭痛がしてきた。



それは帰路のバスに揺られて車に戻ると決定的になる。
いつも持ち歩いている頭痛薬を飲むとしばらくして治まった。













f0236776_19110481.jpg
f0236776_19105646.jpg
f0236776_19105331.jpg
f0236776_19104732.jpg
f0236776_19104342.jpg
f0236776_19104278.jpg
f0236776_19103618.jpg
f0236776_19103247.jpg
f0236776_19100505.jpg






終始、アメフラシさんの呪縛は効力を発揮せず・・・(笑)
これでいよいよ汚名返上なるか?

いや・・・まだまだ、わかりませんよね ke-nさん(笑)


by rato-yamato | 2017-03-21 18:44 | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 20日
木曽駒ヶ岳 その2
若い頃
毎週のように車を走らせて信州に通った。


白馬や野沢温泉に志賀高原から乗鞍まで・・・
いい雪と、いい斜面を求めて走りまくった。



そして帰路に車窓から南アルプスや中央アルプスを眺めては、ため息ついた。
奈良にはない3000m級の山々が連なっているのを見ていた。




それから何年経ったでしょう。


自分が木曽駒ヶ岳の山頂に立つなんて考えてもいませんでした。














f0236776_06493614.jpg
f0236776_06493287.jpg
f0236776_06491693.jpg
f0236776_06485995.jpg
f0236776_06494962.jpg
f0236776_06494373.jpg
f0236776_06494242.jpg





さすがに3000m級の山々はスケール感が半端ないです。
しかし、私がここに来るのは時期尚早だったかもしれません。

木曽駒ヶ岳の声が聞こえたような気がします。
「もう少し地元の大峰や台高を極めてから来なさい」と・・・。

その通りかもしれないと思った。


しかし、素晴らしい経験ができました。
今でも夢の中にいるようです。



明日に続きます・・・






by rato-yamato | 2017-03-20 06:58 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 19日
木曽駒ヶ岳
とりあえず、今日の一枚・・・




おやすみなさい Zzzz



f0236776_23154308.jpg




narakumaさん
COOPERさん
Express55さん
Y本さんとその友人さん

ありがとう、めっちゃ楽しい登山でした。

私は気圧の変化に参ってしまい持病の頭痛が出てしまったけど・・・
帰路につく頃には何とか回復しました。

また誘ってください。


by rato-yamato | 2017-03-19 23:20 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 14日
山は楽し 仲間がいれば尚楽し












12日の朝焼け。
きっと里で撮影しているカメラマンは大騒ぎだろうな~と思っていましたが・・・
あとで聞いてみたら、それほどでもなかったらしい。
f0236776_21291737.jpg













なぜか携帯電話を持たずに登っている55さん(笑)
落っことしたんじゃなくて良かったね~
まじで心配したわ~
f0236776_21290504.jpg











今日は隊長のke-nさんのペースが速い。
夜の宴会が気になってるのか?
f0236776_21285733.jpg
f0236776_21284743.jpg








下山の沢筋へ降りる道を模索中のエキスパート2人。
ke-nさんとnarakumaさん。
この2人が一緒だとどこへでも行ける気がする。
f0236776_21291068.jpg
f0236776_21284184.jpg














55さん!
そっちに道はないから戻っておいで・・・
f0236776_21284562.jpg








あやしい・・・
f0236776_21283652.jpg
f0236776_21282972.jpg









ようやく雪がなくなりそうな標高まで降りてきました。
もうすぐ林道に出るはず。
f0236776_21281171.jpg






あ、今回は集合写真を撮らなかったな~
大峰台高は、まだまだ雪がいっぱいです。

5月の連休明けには消えてしまうかな。
また、来シーズンの雪山を待ちましょう。

それまでしばしのお別れ・・・



by rato-yamato | 2017-03-14 21:51 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 13日
台高雪模様
天気予報では気温が上がると言ってる。
雪もないだろう。
もちろん霧氷もないだろう。



なんて思っていたら・・・



まだまだ台高は冬景色だった。

気温は低いのだが陽射しは強くて目に辛い。
少し登りが続くと中間着も不要なほど。


















f0236776_20120021.jpg
f0236776_20115040.jpg
f0236776_20114536.jpg
f0236776_20114720.jpg
f0236776_20114032.jpg
f0236776_20113736.jpg
f0236776_20113449.jpg
f0236776_20112815.jpg
f0236776_20112617.jpg





また、ひとつ知らないルートを教えていただいた。
下山の沢下りは楽しかったな~

ハンシ山~伊勢辻山~赤ゾレ山あたりの雪模様です。


新緑の頃、紅葉の頃、初冬の霧氷も絵になるところだろう。
行きたいところが日に日に増える。
体が2つ、いや3つぐらい欲しいな~(笑)

ke-nさん
narakumaさん
55さん

楽しい山歩きでした。
いつものことながら感謝しています。
ありがとうございました。







by rato-yamato | 2017-03-13 20:25 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 12日
白梅 宵の月とほのかな かほり
今日、日曜日は4週連続の山歩きでした(笑)


天川村天女の舞
シェークスピア氷柱群
稲村ヶ岳
そして今日は木梶から赤ゾレ池まで台高を歩いた。

YAMAPは更新しています。(スマホ画像なのでピンぼけ、手ブレあり)

ratoの活動日記 はこちら。






帰宅して荷物を整理して、登山靴を洗って・・・
さぁ、仮眠しようかと思っていたら、家内が梅を見に行きたいと言う。

4週も続けて家を留守にしましたので・・・
晩ごはんを外食で済ませて、夜の梅のかほりを探しに出かけた。












f0236776_21121688.jpg
f0236776_21121118.jpg



大きな月が東の空からのほ昇ってきた。
雲に見え隠れしている。

白梅のかほりが鼻をくすぐる。
風は冷たい。









by rato-yamato | 2017-03-12 21:15 | Trackback | Comments(2)