<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
おはよう! 東大寺
軽い風邪をひいてしまいました。


息子の風邪が家内に、そして私に・・・
寝こんだりするような風邪じゃありません。

自分の弱点である喉と腰が痛くなる程度です。
栄養を摂取して睡眠を充分に。
それでOKです。

そういえば病院には何十年も行ってないな~
検診以外で最後に行ったのはいつやろ?

























f0236776_21232131.jpg
f0236776_21232618.jpg
f0236776_21231926.jpg
f0236776_21231610.jpg
f0236776_21232437.jpg

本当なら霧氷を求めて標高の高いところへ行くはずでした。
まぁ、霧氷はいつでも出会えますし。
これからが冬本番です。





by rato-yamato | 2015-11-30 22:02 | Trackback | Comments(12)
2015年 11月 28日
自己を戒めよ 
なんか宗教的なタイトルですが・・・
決して路線変更したわけじゃありません(^^)


この寺の建っている土地は戒場(かいば)と書く。
仏教では戒場は(かいじょう)と読む。

戒を授ける壇場だそうです。









この時期の戒長寺は黄色の世界になる。




そして己の未熟さを思い知ったら、もう一度 本堂の薬師如来坐像に会いに来なさい。
ご住職の説法を聞くのもいい。
何かしら答えが出るかもしれない。





f0236776_22291569.jpg
f0236776_22291229.jpg
f0236776_22290843.jpg
f0236776_22291725.jpg
f0236776_21343908.jpg


by rato-yamato | 2015-11-28 21:49 | Trackback | Comments(3)
2015年 11月 25日
彼岸と此岸と絶世の美女  浄瑠璃寺
極楽浄土へ行きたいと思ったら「ここ」に来てみたらいい。
そして秘仏『吉祥天女像』に恋してしまったら迷わず極楽浄土へ。



え? まだ行きたくないですか・・・

















ここも紅葉はよくありません。
少しは期待していましたが・・・
やはり残念でした。

彼岸側にあった楓は一番きれいでした。
定番の本堂を楓越しに見る風景です。

しかし・・・私は敢えて撮りませんでした。

何かしら違う写真が撮りたかった・・・


f0236776_19512691.jpg
f0236776_19512332.jpg
f0236776_19512075.jpg
f0236776_19511755.jpg
f0236776_19511434.jpg
f0236776_19511194.jpg





追記です。

ここは行政的には京都府木津川市ですが、文化的には奈良の圏内といってもいいでしょうか?
なので大和路として載せました。








by rato-yamato | 2015-11-25 20:39 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 24日
柿の木
今年は柿が豊作かも?

カエデがよくないので柿を撮ってみた。
しかしながら何処で撮ればいいのか、さっぱりわからずウロウロするばかり。
考えてみたら秋にこの辺りは来たことなかった。









f0236776_21243303.jpg
f0236776_21243096.jpg
f0236776_21242871.jpg
f0236776_21242548.jpg
f0236776_21242242.jpg
f0236776_21242084.jpg

もう少し季節が進んで柿畑の収穫が終わるころ。
木の先端に残った少しばかりの柿の実が目につきます。

「残し柿」「木守柿」「布施柿」などと呼ばれているようです。
鳥などの動物のため。
来年も豊作を願って。
神様にお供え物として。

里山に残された柿は美しい日本の原風景のひとつです。
そして野生動物や神様を思う日本人の美しい心です。

お裾分けという日本人的な溢れる感性を大事にしたい。







by rato-yamato | 2015-11-24 22:01 | Trackback | Comments(7)
2015年 11月 24日
煙った朝
視界が悪い。
遠くは霞んでいる。

これをガスというには無理がある。














f0236776_20142579.jpg


東大寺大仏殿の朝は静かに明けた。



by rato-yamato | 2015-11-24 04:12 | Trackback | Comments(7)
2015年 11月 23日
それは一通の回覧板から始まった
つぶやきです。
興味ない方はスルー願います。




今・・・我が家には13匹の猫と1匹の犬がいます。
外出を自由にしていた我が家の責任です。
少なからず、ご近所に迷惑をかけていたようです。

鳴き声、糞尿、吐き戻し・・・

さらには餌だけ食べに来るノラ猫たち。
餌をやる以上は飼っているのと同じ。
ご近所にかけたご迷惑は我が家の責任です。





自治会長からの回覧板には、こう書かれていた。

「飼猫は敷地内で飼え」
「首輪をつけろ」
「ノラ猫に餌をやるな」

はい、すべて我が家に対する苦情です。





このままでは餌を食べにだけやってくる猫たちは市に通告され殺処分されるかもしれない。
捕獲用のオリを借りて保護作戦が始まります。
3匹の猫を保護しました。

1匹のオスはケンカで首に大怪我をしていました。
獣医で13針縫いました。

あと2匹はまったく人を寄せつけません。
時間がかかりそうです。


もう1匹だけ保護できません。
でも、その子は怖がりなので他所様の家で迷惑をかけたりはしていないと思われます。


我が家の人間のスペースがなくなりました。
寝る所だけは・・・なんとかあります。
























f0236776_07302765.jpg
f0236776_07300565.jpg
f0236776_07293833.jpg
f0236776_07292233.jpg
f0236776_07291960.jpg
f0236776_07291679.jpg
f0236776_07291378.jpg
f0236776_07291086.jpg
f0236776_07290749.jpg
f0236776_07290075.jpg
f0236776_07285739.jpg
f0236776_07285355.jpg
f0236776_07285050.jpg





最後のケガをして保護した猫は回復しました。
傷口が広がって化膿してしまったのですが獣医と家内の努力で今は元気です。

そんなこんなで家族旅行とは無縁です。
大好きだったスキーも5年以上行けていません・・・
まぁ、それは別に構わないんですけどね。

最近は屋内で飼うことに慣れてきました。
ただ・・・すべての猫同士が仲良しでは無いことが手間のかかる要因です。
最初から一緒に住んでいたわけではありませんから確執が拭えません。

最終手段は引っ越しです。

ご近所に気兼ねなく猫たち犬たちを飼える場所、環境を探しています。
自分が仕事をリタイヤすれば選択肢はもっと広がりますが・・・
今は条件が厳しすぎます。




最後にお願いです。

捨て猫、迷い猫、ノラ猫に慈悲を・・・
すべて人間の責任です。




by rato-yamato | 2015-11-23 06:05 | Trackback
2015年 11月 22日
残念な朝でした・・・(下千本)
紅葉ダメ!
雲海消えた!
朝日出ない!

それでも写真は撮った。
なんか・・・情けない。

こんな写真はブログに載せないで破棄しようと思ったけど
載せてる自分が情けない。













      このまま、この雲が焼けだしたら、どうしようと一人で興奮した自分が情けない(^^ゞ

f0236776_19184676.jpg
f0236776_19184395.jpg



このあと午後から旧友ふたりと、ものすごく久しぶりに再会した。
何年も、いや十年以上も会っていないのに昔のことが、どんどん話題に出てくる。

けっこう無茶もやってきたよな~
今は自分の子供がそういう年代になってきた。

『子ども叱るな! いつか来た道。年寄り笑うな! いつか行く道』


両親のこと・・・
自分の将来のこと・・・
子供のこと・・・

真剣に考えるには、いささか遅すぎるけどね。
そういう年齢になったという自覚を持たなければ。

今日、久しぶりに再会した「T」さん 「H」さん 電話で話しただけの「N」さん
また、飯でも食いに行きましょうね。

ありがとう!
楽しかったです。










by rato-yamato | 2015-11-22 19:32 | Trackback | Comments(3)
2015年 11月 20日
石田橋
久しぶりに伊那佐山の見える石田橋から撮った。



いろいろと制約ができてしまって、ここから撮ることはなくなった。
いい景色の場所だっただけに残念・・・











f0236776_23042547.jpg



過去の石田橋から



f0236776_23231239.jpg
f0236776_23225829.jpg
f0236776_23140097.jpg
f0236776_23092584.jpg
f0236776_23085676.jpg
f0236776_23085109.jpg





by rato-yamato | 2015-11-20 23:24 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 20日
鳥見山
さて、ここもよくありません。
きれいに色付いた木を探す必要があります。

















f0236776_21430750.jpg
f0236776_21430365.jpg
f0236776_21425560.jpg
f0236776_21425377.jpg

ドウダンツツジは紅かった・・・
なんで楓だけが悪いのか?
イチョウやケヤキが色付かないなんて有り得ない?

楓だけがデリケートなのか?





by rato-yamato | 2015-11-20 22:09 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 19日
小雨降る渓流 
散っている・・・

色づく前に散っている木が多いような気がする。
やはり天候不順が影響しているのか。

まぁ、地球規模の気象でみれば、この程度の不順は取るに足らない。
よくあること。
何万年もの時の流れに消えてしまう。



















f0236776_22540052.jpg
f0236776_22540998.jpg
f0236776_22541988.jpg
f0236776_22542252.jpg
f0236776_22542493.jpg
f0236776_22542812.jpg
f0236776_22543177.jpg
f0236776_22543640.jpg


by rato-yamato | 2015-11-19 23:05 | Trackback | Comments(2)