<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 29日
名残りの彼岸花
ぼやぼやしていたら彼岸花のシーズンはとっくの昔に終わっていた。
もう、すでに紅葉を待つ日々です。

そろそろ大台ケ原から紅葉の便りが聞こえてくるかな~



あっ、でもその前にコスモスですね。











f0236776_21104089.jpg
f0236776_21103899.jpg
f0236776_21103616.jpg
f0236776_21103407.jpg
f0236776_21103270.jpg
f0236776_21102984.jpg




今回のratoの愚痴ブログにたくさんの方々からご連絡をいただきました。
ほんとに申し訳ございません。

また、今まで通りのヘナチョコ写真ブログに戻ります。
こんな変な奴ですけど・・・

また、よかったらここに来てください。

(^^ゞ






by rato-yamato | 2015-09-29 21:34 | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 28日
仲間がいる
Facebookの友だちもLINEの友だちも・・・
小さい頃からの幼なじみも・・・

みんな大事な仲間であり、友人であり、大先輩でもある。




うまく言えないけど、お世話になった皆さま、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。






















f0236776_21091527.jpg
f0236776_21090210.jpg
f0236776_21085906.jpg
f0236776_21085712.jpg
f0236776_21085532.jpg


by rato-yamato | 2015-09-28 22:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 28日
二上山
大和三山の内側で育ち。
朝な夕なに二上山を見て暮らした少年時代。

二上山のその端正な山容はひと目でそれとわかる。





ただ、天理市より北側に行くと二上山が二上山でなくなる。
美しい二上山が見られるのは国中(くんなか)に住む人々の特権かもしれない。














f0236776_21391849.jpg
f0236776_21385573.jpg
f0236776_21010766.jpg


by rato-yamato | 2015-09-28 22:01 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 28日
山の辺 
三輪山を南端に北へと連なる大和青垣の山々。



そんな景色を見て暮らすようになってもうすぐ28年。
今までの自分の人生の半分になろうとしている。

今年になって数々の出来事が自分自身に降りかかる。
悪いことも良いことも・・・



雨降って地固まるとも言う。
好事魔多しとも言う。

良いことばかりの人生なんて有り得ない。

でも・・・


もし、神様がいるのなら自分を試すのはもう勘弁して下さい。
でも、それが自身の行いに対するしっぺ返しなら自分を改める必要がある。

そう、自分自身を・・・












f0236776_22300411.jpg


by rato-yamato | 2015-09-28 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 25日
山の辺 ひとりきり
この連休中、明日香・・・特に稲渕は大盛況でした。
案山子ロードにずらりと並んだリアルな案山子たち。

案山子と呼ぶには、あまりにも出来過ぎで魅力を感じない。




子供の頃の田んぼで見た一本足の棒っきれの案山子が懐かしい。
案山子ってそういうもんでしょ?









f0236776_21492066.jpg



自宅にほど近い山の辺の道は静かだ。
平日ならハイカーに会わないこともある。

この日も農作業の方々以外には誰も会わなかった。
日本最古の道というだけでは集客力は限度がある。

でも、逆にその素朴さが好きだったりする。



by rato-yamato | 2015-09-25 22:04 | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 24日
やっぱり焼けない古宮土壇
行くべきか・・・
行かざるべきか・・・

考えましたが行くことにしました。



Facebookでは、先に公開しましたが、やはり焼けませんでした。
まぁ、予想通りです。

ここに通いだして何年になるか忘れましたが、焼けたことがあったのか?
そんなことも思い出せないほど焼けには出会えません。




でも雲がきれいだったので遊んでみました。












f0236776_21541974.jpg


彼岸花の写真は皆さんのサイトに素晴らしい写真がありますので
もう、アップはやめようかな~

現像が追いつきません。

同じような写真ばかりになってしまいそうで・・・








by rato-yamato | 2015-09-24 22:02 | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 23日
Morning Fantasy
チラッと朝日が顔を見せた瞬間からカメラマンたちは、おとなしくなる。
それぞれの持てる技術を駆使して蕎麦の花と格闘する。















f0236776_20085776.jpg
f0236776_20085454.jpg
f0236776_20084929.jpg
f0236776_20084656.jpg
f0236776_20104344.jpg



蕎麦の花も終盤です。
彼岸花もピークは過ぎました。

あぁ、コスモスまで また被写体さがし・・・



by rato-yamato | 2015-09-23 20:21 | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 22日
夏はあけぼの?
「春はあけぼの」・・・なんですけど、私的には「夏はあけぼの」です。

夏はあけぼの。
晴天の日はさらなり
月夜もなほ、ソバも多く咲き誇りたる。
また、星がひとつふたつなど、ほのかに光り消えてゆくもをかし
ガスなど出るもをかし

(^^ゞ







f0236776_18264960.jpg
f0236776_18270702.jpg




皆さんが待機する場所のソバ畑は大盛況で満員御礼。
でも、ここは2人だけ。

朝日の方向が悪いから。




by rato-yamato | 2015-09-22 18:46 | Trackback | Comments(1)
2015年 09月 22日
奥明日香初秋 (2)
忘れ物が見つかったような・・・
そんな気持ちになった。

脳内の片隅に眠っていた記憶が蘇る。











f0236776_03191378.jpg
f0236776_03190948.jpg
f0236776_03190741.jpg
f0236776_03190212.jpg
f0236776_03185668.jpg


昭和の景色に懐かしいと思った「あなた」
立派な「おっちゃん」と「おばちゃん」ですよ。

(^^ゞ






by rato-yamato | 2015-09-22 12:12 | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 22日
奥明日香初秋 
観光客で「ごった返す」 稲渕の少しだけ奥には静かで懐かしい場所がある。










f0236776_11130817.jpg
f0236776_12452071.jpg
f0236776_11130587.jpg
f0236776_11125485.jpg
f0236776_11125153.jpg
f0236776_11124891.jpg
f0236776_11124675.jpg
f0236776_11124339.jpg

そこには少年時代に過ごした時間がそのまま残っている。
そして、それは誰にでも体験できるはず。


明日香村栢森にて







by rato-yamato | 2015-09-22 11:54 | Trackback | Comments(0)