<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
下向きに咲く花 秋海棠


可憐で清楚な花は下向きに咲く。
強い日差しを好まない花は昼なお薄暗い森の中。

夏が過ぎ、秋になろうとしていることを知らしめる。















f0236776_21080279.jpg
f0236776_21075879.jpg
f0236776_21075587.jpg
f0236776_21075205.jpg
f0236776_21074948.jpg














by rato-yamato | 2015-08-31 21:14 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 30日
秋海棠は秋を告げる
県外遠征です。


まぁ、県外といっても一時間少々も走れば到着します。
大和路の延長ということで・・・(^^)












f0236776_17484671.jpg



小雨が降っています。
ときおり風にのって霧が流れます。
来ては去り、寄せては返す波のように目の前を過ぎます。

タイミングが難しい朝でした。

この日は大和路をフィールドにしているカメラマンが勢揃い。
ほとんどが知りあいという、ここは宇陀ですか?って感じでした。


shuさん、ご馳走様でした!
邦子さん、いつもありがとうございます。
和尚さん、久しぶりでした。

皆さん、ありがとう!



大阪府河内長野市岩湧寺





by rato-yamato | 2015-08-30 17:55 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 30日
夏の終わりに・・・ (3)
萩も咲きました。
稲穂も色づきました。
百日紅も頑張ってます。


投稿が遅れてしまいました・・・


今週は雨ですね。
秋雨というには早いかな~

でも、秋ですね。












      明日香 阪田
f0236776_21324609.jpg












明日香 八釣?
桜井市 高家?
f0236776_21324030.jpg









橿原市 南山町
f0236776_21323681.jpg

















桜井市 今井谷
f0236776_21214893.jpg
f0236776_21214667.jpg














橿原市 城殿町
f0236776_21205808.jpg






ホテイアオイの無法者たち。
今日もタシギを撮ってますか?

可愛いタシギもルールを守って撮りましょね。








by rato-yamato | 2015-08-30 17:45 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 27日
夏の終わりに・・・ (2)
いつも一番に咲く石舞台の彼岸花が咲きました。




日差しは強く、まだまだ夏の気温なのですが。
吹く風は秋の風です。
朝夕は過ごしやすくなり、長くなった影で季節の移ろいを感じます。


皆さん・・・
夏バテしていませんか?

rato?
はい、お陰様で・・・でも、ちょっとだけバテてます。














f0236776_21390940.jpg
f0236776_21391721.jpg
f0236776_21391358.jpg
f0236776_21390336.jpg
f0236776_21390131.jpg













by rato-yamato | 2015-08-27 21:47 | Trackback | Comments(9)
2015年 08月 26日
夏の終わりに・・・
やっと稲渕の向日葵が満開になった。
種蒔きが遅かったのか、そういう品種なのかは分からない。

台風一過の青い空と白い雲が印象的だった。










f0236776_17025234.jpg
f0236776_17025469.jpg
f0236776_17023504.jpg


今日は2007年製の EOS-1Ds Mark III を持ちだした。

今となってはデジタルの世界の骨董品である。
しかし、日中に充分な光量がある場合はまったく問題ない。
それどころか画像の鮮鋭度は現行機種よりも優れているかもしれない。

いいレンズは10年、20年と使えるがデジタルになってボディは消耗品になった感がある。
しかし、メーカーのフラッグシップに限って言えば当てはまらないかもしれません。

ボディの剛性感・・・
シャッターのフィーリング・・・

なんかええ感じなんですよね~








by rato-yamato | 2015-08-26 17:29 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日
東大寺 午後八時
奈良太郎は毎夜八時に撞かれます。
東大寺境内に響き渡るその音色は荘厳で優しく長く長く鳴り続ける。


言わずと知れた日本三大名鐘のひとつである。






聞いたことのない人は一度、聞いてみてください。
画像は最悪ですが音色の素晴らしさは伝わるはず。
(以前に撮った動画です)
















f0236776_22112741.jpg
f0236776_21301208.jpg






by rato-yamato | 2015-08-26 03:31 | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 24日
ツバメはどこで寝る?
夕方はずいぶんと涼しくなりました。

涼しくなって夕方の外出も楽になりましたね。
そんな日は感動の夕涼みで一日を終えましょう。






西の空が茜色に色づく頃・・・
何処からともなくツバメが集まります。

ツバメは地図なんか持ちませんし、ナビだってありません。
もちろん携帯電話で連絡なんてしません。
なのに数十羽が数百羽になり・・・

やがて数万羽の大群となって芦原に戻ってきます。


それは、それは圧巻です。



さぁ、朝までゆっくりやすめるといいですね。









f0236776_22395533.jpg
f0236776_22395220.jpg


by rato-yamato | 2015-08-24 00:00 | Trackback | Comments(8)
2015年 08月 23日
Milky way
山添村神野山にて



ここで星を撮るのは初めて。
思ったより明るくて少々がっかり・・・
地平線付近は街明かりが見えてしまう。

やはり大台ケ原は別格やな~
今日は近場でガマンガマン。















f0236776_09263776.jpg
f0236776_09263494.jpg



神野山は涼しかった。
茶畑には秋の虫の大合唱。




by rato-yamato | 2015-08-23 09:32 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 21日
奥明日香の夏は・・・
少年の頃


夏の終わりに泣きそうになっていたことを思い出す。
明日から二学期なのに宿題はまったく出来ていない。

それでも友だちと遊びまわった村のお寺や近くの小川。
セミの脱け殻・・・つながった二匹のトンボ。


井上陽水の少年時代




















f0236776_22195234.jpg
f0236776_22195087.jpg
f0236776_22194822.jpg
f0236776_22194666.jpg
f0236776_22194467.jpg
f0236776_22194114.jpg


by rato-yamato | 2015-08-21 22:26 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 21日
本薬師寺跡
藤原京にあった寺院です。

不思議な藤原京です。
飛鳥時代の終わりの16年だけの都です。



今では夏の終わりにホテイアオイが群生します。


東塔の礎石も西塔の礎石も本堂の礎石も・・・
触ったり座ったりできます。
1300年前の遺構を間近に見るだけでなく掌で感触を確認できるんです。



すごい事だと思いませんか?














f0236776_21323741.jpg
f0236776_21323490.jpg
f0236776_21323234.jpg


by rato-yamato | 2015-08-21 22:01 | Trackback | Comments(0)