<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
睡蓮・・・クロード・モネになりたい
モネのように睡蓮を描けたら、どんなに素敵でしょう。
絵は描けないけど写真なら撮れるか?

ただ、撮るだけなら誰でも撮れる。

記録が目的ならそれでいい。
しかしながら、観る人を感動させる写真は難しい。

そんな写真が撮れるようになりたい。













f0236776_20465979.jpg
f0236776_20465640.jpg
f0236776_20465318.jpg
f0236776_20465077.jpg


by rato-yamato | 2015-07-31 20:56 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 30日
ハスは蕾がいいらしい・・・
暑さのピークも過ぎようとして、太陽は徐々に西に傾き始めた。

しかしながら暑さが厳しいことに変わりはない。
藤原宮跡の蓮田の場所が知りたいというカメラマンのリクエストでやって来た。
場所の説明だけで帰ろうとすると蓮を撮るというではありませんか。

外気温は何度だろう?
気象庁の発表する気温は百葉箱の中。
実際の温度とは違う。

そこんところ・・・よろしく。





















f0236776_21320389.jpg

f0236776_21193629.jpg
f0236776_21283803.jpg
f0236776_21283555.jpg
f0236776_21281650.jpg


















by rato-yamato | 2015-07-30 21:36 | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 30日
棚田盛夏
木陰に入ると風が爽やかでした。

ひとたび日向に出ようものなら数秒で汗が吹き出す。
水分と塩分の補給は必須です。

干からびてしまわないように・・・

いや、不要不急の外出はしないほうが・・・











f0236776_04143592.jpg


by rato-yamato | 2015-07-30 04:15 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 29日
このゆびとまれ・・・
子供の頃

素直になれなくて・・・「このゆびとまれ」と言われて
なぜだか、皆んなと同じように指にとまるのを良しとしなかった。
単にへそ曲がりなのか?シャイなのか?



大人になっても心の何処かに・・・






f0236776_21151773.jpg





このトンボのように「このゆびとまれ」




by rato-yamato | 2015-07-29 22:23 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 26日
夕日に染まる
数少ない天平時代の遺構である転害門。
二度の兵火を免れて現在に当時の姿を伝える。

「てがいもん」と読む。













f0236776_17351845.jpg



夕日を受けて茜色に染まる門。
空には青さが残り、雲は白から徐々に赤く染まっていく。

この時間帯が大好きです。









by rato-yamato | 2015-07-26 17:37 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 26日
ななこちゃん 給油中
茶畑の刈り取りマシンに「ななこ」と書いてあった。
なんで「ななこ」なのかは聞かなかったな~

でも、葉っぱだけを刈り取るのだと思っていたら・・・

こんなになってしまいました。










f0236776_17205812.jpg
f0236776_17205561.jpg
f0236776_17205291.jpg
f0236776_17204824.jpg


昼間の撮影は自殺行為かもしれません。
こんな日は、さっさと帰宅してエアコンのスイッチをON!







by rato-yamato | 2015-07-26 17:25 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 25日
Pleiades (すばる)
約7分相当の露光

中央の明るい星団はプレアデス(すばる)ですね。
大きな望遠鏡なら青白い核融合の様子が見えるでしょう。



雲海の下には街が動き始めている。
これから家路について眠る人もいるはずです。

100人いれば100通りのストーリーがある。


















f0236776_22303050.jpg



ちょっと更新をサボってました・・・
また、明日から再開します。

できるかな~






by rato-yamato | 2015-07-25 22:42 | Trackback | Comments(3)
2015年 07月 20日
山添村は楽しい
近畿地方も梅雨明けですね。
さぁ、これからお盆までが暑さのピークです。

夏が大嫌いなratoにとってはガマンの季節です。


























f0236776_19235001.jpg
f0236776_19183300.jpg
f0236776_19215575.jpg
f0236776_19183037.jpg
f0236776_19215399.jpg
f0236776_19214994.jpg


暑さ厳しい日でした。

日常から抜けだしてしまえ!
ここじゃないどこかへ!
ここじゃないどこかへ!










by rato-yamato | 2015-07-20 20:04 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 20日
夕涼み・・・若草山 (2)
夜風が気持ちいい。


人が多いことを除けば良い夕暮れだったかな。
まぁ、世間は3連休ですからね。
台風も去ったことだし。

これで閑散としていたら奈良の未来は危ないでしょう。

ご多分にもれず、アジア系の観光客が多いのは仕方ないのか。
来て頂いて外貨を落としてもらうのはありがたいのですが・・・

もうちょっとマナーが良くなれば。





















f0236776_03080205.jpg
f0236776_03075711.jpg
f0236776_03075435.jpg
f0236776_03080009.jpg






by rato-yamato | 2015-07-20 07:23 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 19日
夕涼み・・・若草山
お日様が暮れようとしている頃・・・
やっと重い腰を上げて外出した。

早朝はもちろん、お昼を過ぎても一向に出ようとは思わなかった。

いろんな要因が重なって気分が重い。
やらなければならないことがありすぎる。

前進したいけど・・・
なかなか前には進まない。
かといって後退はできない。




こんなときは夜景でも見ようと家内と意見が一致した。












f0236776_22055054.jpg
f0236776_21594455.jpg
f0236776_21594131.jpg
f0236776_21593982.jpg



さすがに連休中の若草山は賑やか。
夜景ツアーのバスが何台も上がってくる。

遠くに葛城の花火が見えるが小さすぎて写真にできない。
人に酔いそうになるので帰路についた。






by rato-yamato | 2015-07-19 22:09 | Trackback | Comments(2)