<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 28日
は~るよ 来い!
Exciteユーザーのファン限定公開に切り替えようか思案中です。
Exciteユーザーの方はこの右側にある「ファンになる」ボタンを押してください。





昔の写真を引っ張りだしてきました。




山焼きが終わって一歩だけ春に近づいたようですが・・・
まだまだ寒波はやってくるでしょう。

3月には奈良の一大行事である十一面観音悔過(修二会)があります。
今年はカメラマンとしてではなく、観客の一人として拝見しようと思っています。
過度の場所取りやカメラを持たない方々との無用のトラブルは嫌になります。


何回かは期間中に東大寺を訪れます。
皆さんともお会いできると思います。








f0236776_8534436.jpg

f0236776_8534297.jpg

f0236776_8534038.jpg

f0236776_8533795.jpg

f0236776_8533467.jpg

f0236776_854020.jpg


by rato-yamato | 2015-01-28 09:17 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 25日
春を先取り・・・明日香
冷え込んだ日曜日の朝。



もっと冷えることを予想してモコモコで出かけた。
いつものように安田でN井さんの日本茶をいただき安田をあとにする。

さぁ、行くところがありません。
雪ならいろいろと考えられるのですが・・・




仕方ないから明日香へと女寄峠を下る。
木の勢いが弱ってきている八釣のビニールハウスのロウバイ。
ここも撮影アングルに苦労する。


そしてリンク先の森羅塾さんから情報をいただいた明日香村飛鳥の菜の花へ。















f0236776_14501618.jpg

f0236776_14495475.jpg

f0236776_14494991.jpg

f0236776_14494741.jpg

f0236776_14494470.jpg

f0236776_14493935.jpg

f0236776_14493628.jpg


by rato-yamato | 2015-01-25 15:22 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 25日
霞む朝
今日の朝は見通しが悪い。



ガスが流れるとカメラマンは喜ぶがモヤでは喜ばない。
寒くて霜が降りる。
それでも暗いうちから集まるカメラマン。

「好きこそ物の上手なれ」

仕事も好きになれればいいんですけどね・・・













f0236776_1337523.jpg





遠くに松山城跡
宇陀の山々はカスミの中に消えそうになった。

by rato-yamato | 2015-01-25 13:43 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 21日
大丈夫です!ratoが来たからには焼けません!
早朝の暗いうちからお集まりの皆さまへ。




予めお断りさせていただきます m(__)m
せっかくのお集まりですが今日は焼けませんよ~

畑の住人さんに今日は自虐的やな~って言われましたが・・・


「ratoが来たから焼けへんやんけ!」


って言われる前にお断りさせていただきます。
やっぱりジンクスは永久に不滅です!

















これで精一杯でした。
いや、これはこれできれいでしたが・・・
先週の水曜日の焼けを会社で見ていた私にとっては
まったく物足りませんわ~
f0236776_1115987.jpg

f0236776_111556.jpg

f0236776_1113124.jpg

f0236776_1112818.jpg

f0236776_1112487.jpg




いつの間にか安田は井戸端会議の場になってしまったようです。

クレーマーと愉快犯のお話・・・

by rato-yamato | 2015-01-21 12:34 | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 18日
明日香 冬のかほり 
今日の明日香は春や秋の観光シーズンのような賑わいでした。

多くの古代史ファンが明日香を訪れて、初めて目にする古代の遺構に胸おどらせたことでしょう。
そして、それぞれの小山田遺跡に対する解釈や想像を膨らませ、家路についたのは言うまでもありません。









さて、稲渕と八釣のロウバイがそろそろ見頃を迎えています。
冬枯れの里に芳醇なかほりを振り撒きます。













稲渕のロウバイ
まだまだ、若い木です。
これから2月まで楽しめるでしょう。
f0236776_20424976.jpg

f0236776_20424695.jpg

f0236776_20424252.jpg

f0236776_20423930.jpg














こちらは八釣です。
年々、木の勢いが弱っているように見えます。
夏に蔦が絡まるのも弱る原因でしょうか?

f0236776_20423661.jpg

f0236776_2042326.jpg

f0236776_20422830.jpg

f0236776_20422514.jpg





太陽が沈むと足元からジンジンと冷えます。
今夜は暖かくして、やすみましょう。

by rato-yamato | 2015-01-18 21:09 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 18日
やっぱり安田!
水曜日の壮絶な朝焼けを撮れなかった悔しさは忘れよう・・・





定番しか撮れないカメラマンと言われようが、そんなことはどうでもいい。
ここに勝る景色はどこにでもあるわけじゃない。

そして何より仲間がいる。


落ち込んだとき・・・
悩んでいるとき・・・

ここに来ると元気をいただく。




ただ・・・日曜日はマスターが来ないのでコーヒーが飲めない。



今日はN井さんの日本茶が美味しかった。
いつもありがとうございます。

















f0236776_123709.jpg

f0236776_12365071.jpg

f0236776_12361991.jpg

f0236776_12355540.jpg

f0236776_12355235.jpg

f0236776_1235482.jpg

f0236776_12354535.jpg

f0236776_1235413.jpg

f0236776_12352956.jpg




昨日の雨は宇陀では雪になったようで薄く積雪していた。
朝日が輝いて雪や田んぼを照らしだすとカメラマンは無言になる。

by rato-yamato | 2015-01-18 12:56 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 12日
宇陀の朝・・・久しぶり
朝の安田へ行くのは先月の23日以来です。
久しぶりに常連さんのお顔を拝見できました。

マスターのコーヒーも久しぶり。

みなさん、今年もよろしくお願いします。





ただ・・・お天気には勝てません。
朝日は出ない、焼けない、霜は無し・・・

ナイナイ尽くしでカメラを取り出したのはずいぶんと明るくなってから。
まぁ、今日は挨拶代わりですから。

また感動の風景を見せてくださいね。
安田の主さん、鬼さん。














f0236776_11541159.jpg

f0236776_1142971.jpg

f0236776_114266.jpg

f0236776_1142350.jpg

f0236776_11415990.jpg

f0236776_1141561.jpg

f0236776_11415256.jpg

f0236776_11414947.jpg

f0236776_11414685.jpg

f0236776_11414288.jpg






みなさんから風邪はもう大丈夫か?とお声をかけていただきました。
お気遣い感謝します。
ありがとうございました。


もう大丈夫です!

by rato-yamato | 2015-01-12 12:01 | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 11日
冬のかほり
甘くてフルーティー
石鹸のような清潔感が漂う冬の花・・・ロウバイ。









f0236776_053137.jpg






新聞の紙面を見るのが嫌になる。

確かに言論や表現の自由を暴力で赤い血に染めるのは否定しなければならない。
しかし、行き過ぎた風刺も暴力に匹敵する場合があるのではないか?
だからといってテロは肯定しない。

犯人は極刑に値する。

しかし、もう一度言わせていただく。

行き過ぎた表現の自由は暴力に匹敵する。





私は間違っているのでしょうか?








このロウバイのように世界の皆んなが笑えるようになればいい。










明日香村八釣にて
2006年撮影

by rato-yamato | 2015-01-11 00:33 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 07日
2014年の思い出
皆さん・・・

風邪をひいてませんか?
年末の風邪が未だに長引いてます。

咳が出て、喉が痛くて・・・
幸いにも発熱はありませんのでマスクをして会社に行ってますが
マスクのせいなのか体力が落ちているせいなのか、すぐに息切れして思うように体が動きません。

そんなこんなでカメラにも触っていません。



なので・・・もっぱら画像整理に明け暮れてます。



昨年の撮影枚数 12133枚 (カメラ3台分)
総データ量  312GB (すべてRAW)

未現像のファイルは数知れず・・・
削除しまくってます。

全部残すというカメラマンもいらっしゃいますが、
私は削除派です。





           1月 宇陀市榛原安田
f0236776_18164675.jpg









           2月 山添村神野山
f0236776_18135851.jpg













              3月 東大寺二月堂 修二会
f0236776_1813375.jpg













            4月 桜井市長谷寺
f0236776_18133044.jpg














              5月 上北山村小橡
f0236776_18132073.jpg




















                6月 東吉野村三尾
f0236776_18131420.jpg


















                 7月 御杖村神末
f0236776_18131186.jpg














                  8月 宇陀市室生三本松
f0236776_1813757.jpg

















                   9月宇陀市榛原安田
f0236776_1813252.jpg

















                      10月 上北山村小橡
f0236776_18125622.jpg














                     11月 宇陀市榛原萩原
f0236776_18125294.jpg



















                   12月 東吉野村平野 高見山
f0236776_18124742.jpg









今年も素晴らしい大和路の風景に出会えますように。

by rato-yamato | 2015-01-07 18:53 | Trackback | Comments(19)
2015年 01月 04日
淡雪の室生寺・・・今頃でごめんなさい
1月2日の撮影から帰ってきて、ぶっ倒れました。
年末の風邪が完治していなかった・・・

で、3日も4日も寝正月です。

今頃になって起きだしてきて残りの画像を現像しました。















f0236776_1447232.jpg

f0236776_14472627.jpg

f0236776_14472924.jpg

f0236776_14473238.jpg

f0236776_14473578.jpg

f0236776_14473936.jpg

f0236776_1447431.jpg

f0236776_14474740.jpg








オマケです。





f0236776_14522788.jpg

f0236776_14522444.jpg

f0236776_14521998.jpg







ratoは体調を崩して寝正月でしたが・・・
大和路写真仲間に起こった悲劇はうれしい結末になりました。

失くしたものがすべて警察に届けられて無事に持ち主の元へ帰りました。
カメラマンなら一度や二度は経験があると思います。
撮影現場や移動途中で落し物をしたり、忘れ物をしたり・・・

そんな時に他人の暖かさが身にしみるのです。
そして、今度は自分が他人を助ける番だと心に誓います。



何もかもがそんなふうに上手くいくとは限りませんが、少なくとも
大和路を撮るカメラマンに悪い奴はいないと信じています。

今回もそんなことを実感した出来事でした。





持ち主の本人に変わりまして御礼申し上げます。
匿名で拾得物を届けてくださった方、本当にありがとうございました。


m(__)m

by rato-yamato | 2015-01-04 15:03 | Trackback | Comments(14)