<   2014年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
エージングのお話
エイジングとも書きます。
英語ではAgingです。

直訳すれば【老化】



オーディオが趣味の方々には一般的な言葉かもしれません。
スピーカーやアンプなど通電させて熟成することをエージングといいます。

そんなのは都市伝説で不必要だという説。
科学的に立証されているという人もいる。
ひと昔前の新車の慣らし運転もエージングの一種でしょう。

今では工作精度が以前とは比べ物にならないくらい向上しているので
慣らし運転や暖機運転は殆ど必要ありません。

一方で登山靴や財布などの革製品のエージングもあります。
自然素材を使った楽器なんかもそうですね。
ギターやバイオリンなど使い込むほどに音が変わります。



話は戻ってオーディオ・スピーカーのエージングです。

ratoは確実に必要だと思います。
必要かどうかは別にして出てくる音は変わりますよね?

耳が慣れてしまうので変わったように思うのでしょうか?
少し高級なイヤフォンやヘッドフォンなら顕著に変わりますよ。

最初の硬いギスギス感は徐々に、ふくよかな低音域と共に柔らかくなります。
これも気のせいでしょうか?

変わると思うんですけどね~

新品と一ヶ月ほど使い込んだ物を交互に聴き比べたら判別するでしょうか。
いや、自信はありませんけど・・・。

なぜ、イヤフォンやヘッドフォンなのか?というとセッテイングに左右されないからです。
オーディオ・スピーカーは設置場所や、その置き方で音はずいぶんと変わるから。





写真の世界ではエージングなんて無関係か?
デジタルカメラはエージング=二束三文です。
レンズのほうが寿命は遥かに長い。







本日、月曜日の夜明けです。
出勤途中に立ち寄りました。

すでに御大たちは待機しています。
仕事のために長居はできません。
10分ほどで、その場を離れます。






f0236776_21512412.jpg


by rato-yamato | 2014-06-30 21:54 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日
はじまり・・・
西向き斜面の森は朝日が遅い。
ようやく太陽が顔を見せます。

そして高い木のてっぺんから順番に下草まで徐々に照らしだす。
朝もやに光芒が差す。

森の一日が始まる。












f0236776_2251312.jpg


by rato-yamato | 2014-06-29 04:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日
瞑想の庭で瞑想する?
瞑想・・・ヨーガ?英語ではMeditation

葛城古道橋本院には瞑想の庭がある。
さて・・・ここで瞑想はできるのでしょうか。



今、ratoは少し疲れています。
なぜでしょう?

特別、仕事がいそがしいわけではありません。
休日には早朝からウロウロと駄作ばかりの写真を量産し・・・
それなりに充実しているといえばしている。

自分の日記代わりのブログを書いて更新して・・・
時々、いただくコメントにもすべて返事できないことがあったり・・・
自分のブログを書くのが精一杯で皆さまのサイトへお邪魔したりコメントを残したりができません。

昨日のアクセスは400でページビューは1000回程度です。
いつもたくさんの方々に来て頂いています。

本当にありがたいことです。


時々は時間をつくって皆さまのサイトを巡回しないといけませんね。
最近はPCの稼働時間も短くなってきました。

スマホやタブレットで充分だと思う時もあります。
まぁ、写真編集用にはデスクトップPCは必須ですけど。








f0236776_21382037.jpg

f0236776_21381754.jpg

f0236776_21381533.jpg

f0236776_21381225.jpg

f0236776_21381044.jpg

f0236776_2138748.jpg

f0236776_21374823.jpg

f0236776_21374460.jpg

f0236776_2137378.jpg


これは何の実でしょう?

梅?すもも?あんず?

by rato-yamato | 2014-06-28 22:39 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 27日
カシワバアジサイ
この頃、よく見かけます。


アジサイとしては亜流でしょうか?
あまり好きではありませんが・・・









f0236776_2155910.jpg

f0236776_2153391.jpg

f0236776_21533665.jpg

f0236776_2154267.jpg

f0236776_21535611.jpg




植物図鑑の写真を撮っているようではダメですね。
雨でも降ったら行きたいところは何ヶ所かあります。

でも・・・いい天気の水曜日でした。

by rato-yamato | 2014-06-27 04:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 27日
ヤマアジサイ
ソメイヨシノよりもヤマザクラが好きであるように
一般的なアジサイよりもヤマアジサイが好きです。

暗い森に咲くヤマアジサイは一服の清涼剤です。








f0236776_21471714.jpg

f0236776_21461196.jpg

f0236776_2146659.jpg

f0236776_2146363.jpg




いつもPLフィルターを付けっぱなしなので・・・
ヤマアジサイの葉っぱがテカリが取れてしまって、のっぺりしてしまう。

こういう時は外したほうがいいんでしょうかね~

by rato-yamato | 2014-06-27 04:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日
夏空の葛城古道
ちょっと梅雨はひと休み・・・
夏の空が広がりました。




f0236776_22313499.jpg

f0236776_22313125.jpg

f0236776_2231267.jpg

f0236776_2231235.jpg

f0236776_22311977.jpg

f0236776_4412270.jpg





サッカー日本代表のみなさん!
悔しいでしょうが胸を張って帰ってきてください。
自分たちを卑下することはありません。

マスコミの実力以上の評価に少しだけ期待しましたが・・・
また、次があります。
日本のサッカーはこれからです。

堂々と帰ってきてください。

by rato-yamato | 2014-06-26 04:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 25日
三輪山昇陽
御神体である三輪山を遮ってはいけない。
山の西側には御神体を拝むべく見渡せるよう、スペースを開けなければならない。

しかしながら中和幹線が開通してからは景色が一変してしまった。
母校の耳成小学校は建物に埋もれてしまった。

それでも、いくつかは三輪山を見るスペースはある。





ここも数少ないポイントとして有名になった。
田植えの直後はカメラマンで賑わう。










雲は無くなり、何の変哲もない夜明けだった。
f0236776_1501976.jpg











ところでキヤノンユーザーのカメラマンさん。
現像ソフトは何をお使いでしょうか?

ratoはもっぱらDPPです。
最初の印象はコントラストが高くて彩度もドギツくて、こりゃ~あかんわ!
なんて思っていましたが。
コツをつかめば、よく出来た現像ソフトである事が解ってきました。



そんなDPPが4.0にバージョンアップします。
日本での公開は先ですが、海外サイトから落としてみました。







f0236776_1502370.jpg



かなり多機能になっています。
ちょっと慣れないので、当分は旧バージョンを使いそうです。

ちなみに旧バージョンの上書きではなく、両方別個に使えます。

ただし・・・
機種限定!

最新のフルサイズ3機種のみです。

by rato-yamato | 2014-06-25 15:17 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 23日
Rain forest
シトシトと降る雨・・・
傘は必要ないけど、しっとりと濡れる森の雨。

雨が草木の緑をより濃く見せる。
苔がいきいきとする。
遠くは霧で霞んでいるが森の中は視界がいい。


ヤマアジサイが、ここぞとばかりに咲いていた。






f0236776_21171889.jpg

f0236776_2117661.jpg

f0236776_21171688.jpg

f0236776_21164417.jpg

f0236776_21171259.jpg

f0236776_2117830.jpg

f0236776_21163751.jpg


by rato-yamato | 2014-06-23 21:34 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 22日
ガスが来た!!
さぁ、2年ぶりです。
ここで霧に遭遇したのは・・・

山の中ではあるのですが、尾根になっているためか?霧は頻繁に出ないのかもしれません。
休日と雨模様が重なるのを待ちかねて今日も向かいました。
昨年あたりから伐採が進み、今年が最後の年になるかもしれないと思うから。

今までのように広角レンズで広い風景を切り取るのは困難です。
旬の短いコアジサイのピークに最高の条件が重なるのは更に貴重です。













f0236776_17503868.jpg

f0236776_17501631.jpg

f0236776_17501217.jpg

f0236776_175071.jpg

f0236776_1749561.jpg

f0236776_17494992.jpg

f0236776_17493849.jpg

f0236776_17493489.jpg



やっぱり、いい景色です。
この風景を最初に探し当てたカメラマンに感謝ですね。


西垣林業様
もう少しだけ、この風景を楽しませてくださいませ!


東吉野村三尾

by rato-yamato | 2014-06-22 17:56 | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 20日
ホタルの夕べ
近くの車道を自動車が行き交う。
民家の明かりが付近を照らす。

決して山奥では無いけれども星はきれいに輝く。



そんな小川には今年もホタルが飛んでいます。













f0236776_22513767.jpg



ホタルもratoも甘党か?
甘い水を求めてやってきた。




撮影地は内緒・・・。

by rato-yamato | 2014-06-20 23:03 | Trackback | Comments(1)