<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
夏の終わり
稲穂が色づき始めて夏の終わりを告げます。




先週の大雨を降らせた前線が大陸の冷たい空気を運んできて秋を感じさせました。
しかし、今回の台風は太平洋の湿気たっぷりの風を日本列島に吹き込みます。

一度、秋を感じた体には今回の湿気はボディブローのように効いてきます。
夏の疲れと共に じわ~っと効いてきます。




f0236776_23562155.jpg

f0236776_2356187.jpg

f0236776_23561597.jpg

f0236776_23561248.jpg

f0236776_2356810.jpg

f0236776_2356544.jpg





週間予報によると来週は平年並みかな~。
今年の彼岸花はどうでしょうね?
去年はずいぶんと遅かったですね。

by rato-yamato | 2013-08-31 23:56 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 30日
宿敵・・・赤玉
デジタルカメラには表せない(表すのが困難)な色がいくつかある(かもしれない)。

それは朝日や夕日の赤玉だったり。
モスグリーンの洋服の色だったり。
朝顔やアジサイの紫だったり。

デジタルの世界では色を16進数で表します。
名前が定義されている色は140種類です。
参考資料・・・WEB色見本 原色大辞典

さぁ、あなたのデジカメではキチンと表現できますか?





28日水曜日の明日香の夕日。
久しぶりに八尾のKさんと出会った。


赤玉の夕日はデジタルでは苦手です。
f0236776_21302571.jpg

f0236776_21294581.jpg

f0236776_21292462.jpg

f0236776_21294147.jpg

f0236776_2129386.jpg




台風と低気圧の影響で蒸し暑い日でした。
一歩、進んだ季節が少しだけ後退した。

by rato-yamato | 2013-08-30 22:08 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 29日
稲刈り始まる
早いものです。
つい先日だったような気がします。
田んぼに水が入って田植えが始まり、水面の写り込みに一喜一憂していたのは・・・。

山間部では早くも稲刈りが始まりました。
明日香などでは彼岸花が枯れてからです。
大和の平野部は稲刈りが遅いですね。






宇陀市玉立橋
f0236776_2130214.jpg

f0236776_2130046.jpg

f0236776_21295778.jpg

f0236776_21551262.jpg





トイレを付け忘れたマンション?

東電の嘘つき記者会見には閉口します。
政府もそうです。

福島原発事故当時から『直ちに健康への害はない』と言い切っていた政府。
メルトダウンは無い、と言っていた東電や関係者。

今頃になって汚染水の処理に政府が乗り出します。
今頃になって・・・ですよ。

考えてみてください。
使用済み核燃料の処理方法が確立しないまま原発を運転しているのです。
地球上で処理できない物質が次々と出来るわけです。

言い換えれば自分たちの排泄物の処理方法を無視して(処理できないまま)住んでいるマンションなんてありますか?
つまりトイレを設置しないで、どんどん排泄物が溜まるんです。

どこかに埋めるんですか?
中国の列車事故みたいに・・・。

宇宙に放り投げるんですか?

完成の目処が立たない「もんじゅ」で再利用するんですか?

これでも原発を再稼働するんですか?

どれだけ利権が絡んでいるんですか?






素人が考えても分かると思うんですが・・・
偉い人たちには分からないんでしょうかね?

by rato-yamato | 2013-08-29 21:47 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 28日
宮奥の朝 追加です・・・^^;
月曜日の朝のような感動的な朝焼けを期待したのですが・・・。
上空のうろこ雲と地平線の隙間が大きいからなのか?
日の出前にうろこ雲が焼けることはなかった。

朝日は力強く昇り、周囲を黄金色に染めた。
森の木々も家々の屋根も電線も。





f0236776_2171056.jpg

f0236776_217660.jpg

f0236776_217237.jpg


by rato-yamato | 2013-08-28 21:13 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 28日
劇的
寒い朝でした。
風が強かったので朝霧は期待できません。

自宅を出るとき(午前4時)は車載の外気温度計は20℃です。
24時間営業のオークワで食料を調達し、女寄峠を上がると17℃です。
さらに宮奥へと進むと15℃まで下がります。

こうなると上着が必要です。
長く厳しい夏は去ったかのように見えますが・・・。
まだ油断は出来ません。

しかしながら、ひとつのピークは確実に過ぎ去ったでしょう。






f0236776_11414759.jpg







夜明け前の真っ赤に染まる朝焼けこそありませんでしたが・・・。
朝日が顔を見せた後に一面のうろこ雲が染まりました。

やはり、秋です。

空は確実に秋です。

by rato-yamato | 2013-08-28 11:43 | Trackback | Comments(3)
2013年 08月 26日
雨のち晴れ
日曜日の午後・・・

撮影から帰ってきて遅い昼食をいただいてからPCのデータの整理。
雨は止んだものの、どうせ曇り空やし・・・
もう一度出かけるのも億劫やし・・・

で、HDDのデータは1/3に減った。
同じようなカット、露出をブラケットした使わないカット、ブレなどの明らかな失敗カット・・・。

捨ててしまって、すっきり!







そうこうしているうちに空は急に晴れた。
どうしようか、迷う間もなく機材を車に積み込んで出発。

やはり、明日香へと向いてしまう。





f0236776_21544271.jpg

f0236776_21551238.jpg

f0236776_2155916.jpg



ダメでした~
この日も期待していた空模様には程遠い。



いや~、やっぱり夕焼けには見放されているのか・・・。
いつになったら微笑む?
明日香の夕日は・・・。






今日の朝、早起きした人は素晴らしい空を見たことでしょう。
朝焼けの空と西の空に大きく掛かった二重の虹。

だれか撮った人はいますか~?

by rato-yamato | 2013-08-26 22:12 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日
Sunday the heavy rain
以前から雨の日は大好きだと公言しています。
しかし・・・今日は降り過ぎでしょう。

出かけたものの、車から降りられないほどの土砂降り!




小降りになるのを待って何枚か撮りました。








f0236776_20403865.jpg

f0236776_20403590.jpg

f0236776_20403252.jpg

f0236776_20402973.jpg

f0236776_20402550.jpg

f0236776_20402240.jpg




ウロウロしただけで収穫はなかった。
ただガソリンを消費して温室効果ガスを放出しただけ。

栗の実が大きくなってきました。
サルスベリはそろそろ終盤ですね。
田植えが早かった山間部では稲穂がこうべを垂れ始めました。

一雨ごとに秋に近づくのでしょう。

by rato-yamato | 2013-08-25 20:51 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 24日
睡蓮
撮ったことを忘れてました・・・。





睡蓮の咲くところには必ずカエルがいますよね。
でも、人が姿を見せると池の中に飛び込んでしまいます。

しかし、こいつは違います。
カメラを向けても微動だにしません。





f0236776_22343353.jpg

f0236776_22343039.jpg

f0236776_22342723.jpg

f0236776_22342360.jpg

f0236776_22341931.jpg






連日の猛暑も今日は一休み!
明日の日曜日は休養日かな~

by rato-yamato | 2013-08-24 22:40 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 23日
猛暑の夕暮れ
例年なら、お盆を過ぎた頃から朝夕に秋を感じるものです。
私は仕事の日は毎朝5時に家を出ます。
その時・・・すでに車載の外気温計は27℃とか28℃とか表示します。
まぁ、多少の誤差はあるでしょうが、あまりの暑さに朝からエアコン全開です。

今夕から明日にかけての雨で少しは空気が入れ替わるといいのですが。










この日の八釣は多くのカメラマンで賑わった。


f0236776_21264642.jpg

f0236776_21265462.jpg

f0236776_21265141.jpg

f0236776_21264826.jpg






兵庫県播磨地方には雨雲があるらしい。
ラジオの気象情報で警報が出ている。
そのせいなのか、太陽の光は遮られて光芒が出た。

後焼けは無かった。

by rato-yamato | 2013-08-23 21:30 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 22日
夏の花
ひまわり?
サルスベリ?
それともホテイアオイ?



夏に咲く花はいろいろあるけど・・・。
素朴な朝顔なんかもいいですよね~。










明日香村稲渕のひまわりと本薬師寺跡のホテイアオイを見てきました。








稲渕では女郎花(オミナエシ)も咲いてた。
セセリチョウがいっぱいです。
f0236776_21493685.jpg

f0236776_21493228.jpg











f0236776_21493041.jpg

f0236776_21492746.jpg

f0236776_21492317.jpg

f0236776_21491771.jpg












f0236776_21491183.jpg


f0236776_2149758.jpg

f0236776_2149559.jpg

f0236776_214918.jpg

f0236776_21485733.jpg

f0236776_21485399.jpg





本薬師寺跡のホテイアオイには 『三脚禁止』 の立て看板があった。
噂には聞いていましたが、本当にあった。

私は仕事で行けなかったのだが、ホテイアオイを植え付けるのも草取りもカメラマンが
協力したと聞いています。
いつも撮影させてもらっている恩返しの意味も込めて・・・。

なのにカメラマンを追い出すような立て看板が・・・。
恩を仇で返すとは、このことでしょうかね?

早速に注意した人が逆ギレされてしまった話も聞きました。
もう、ここには足を運ばないと・・・。




なんだか悲しいですね。

by rato-yamato | 2013-08-22 22:02 | Trackback | Comments(0)