<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
おんぱら祭奉納花火大会 2013
とりあえず1枚だけですけど・・・。






f0236776_21324097.jpg






ピントずらしと通常の花火2個を比較明合成
画面中央は耳成山





おやすみなさい.....zzzzZZZ

by rato-yamato | 2013-07-31 22:21 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 31日
蓮巡り
明日香・栢森の蓮。
ちょっと寂しいですね。
これから増えるかな?




f0236776_1719435.jpg

f0236776_17194088.jpg

f0236776_17193688.jpg













香具山の蓮に移動です。
ホテイアオイと蓮がお隣の田んぼに植えられています。
ここは八重の蓮ですね。



f0236776_17193313.jpg

f0236776_17193021.jpg

f0236776_17192688.jpg











そして藤原京の蓮。
ここは満開ですね。

和尚さんと再会です。
畑の住人さんもやってきました。
3人でウダウダと写真談義です。

畑の住人さんの秘密兵器を見てしまいました。
見るのも触るのも初めてです。
噂には聞いていましたが・・・凄い飛び道具です。

いや・・・飛びませんけど。






f0236776_17192263.jpg

f0236776_17191945.jpg

f0236776_17191689.jpg

f0236776_17191299.jpg





極貧のratoには手も足も出せない道具ですね~。
なぜ極貧なのかは来週にでも報告できると思います。
もう、知っている人は知ってますけど・・・。

てつまんさんには向こう10年間は大人しくしておくように!と言われました~。

by rato-yamato | 2013-07-31 17:31 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 31日
今日の夜明け
あ~

目覚まし時計は切ったのに・・・。
このところ疲れ気味で今朝は寝ようと思っていた。
しかしながら、またもや暗いうちから起きてしまう。

表へ出てみると月が出ている。
星は見えない。
昨夜の雨で湿気が体にまとわりつく。

ガスが出ている。

仕方ないから4時半に自宅を出た。









藤原京に着いたが東の空はどうしようもない状態だったので通過した。
明日香の稲渕の蓮で夜明けを待つことにした。

f0236776_12272192.jpg



明るくなってきたが太陽が顔を見せることはないだろう。
ならば場所を変えることにする。

談山神社から大峠を越えて宇陀へ。






f0236776_12271958.jpg

f0236776_12271646.jpg

f0236776_12271486.jpg

f0236776_12271263.jpg

f0236776_12271029.jpg




ここで和尚さんと出会う。
これから石田橋へ向かうとのこと。

私も移動しましょう。









f0236776_1227682.jpg

f0236776_1227411.jpg

f0236776_12265843.jpg



太陽は顔を出したけど力が弱い。
光芒を期待したのだがダメだった。



ちょっと休憩・・・。
世間話で時間をつぶしてから明日香へと。

和尚さん、パンと豆餅、ごちそうさまでした(^^ゞ





またあとで更新します。

by rato-yamato | 2013-07-31 12:44 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 30日
ライトアッププロムナード・なら 2013 (4)
私のようにアマチュア(ど素人)カメラマンは桜が咲けば皆んなが群がる桜へ。
そして花が散ってしまい葉桜になると見向きもしなくなる。

同じように皆んなが撮りたがる定番を追いかけて一年は過ぎてゆく。
毎年のように決った場所。
違うのはその日の天候だけか?

それを良しとする意見もある。
二度と同じ条件は無いはずだから・・・。

そして大池から眺める薬師寺は朝焼けの定番写真。
何度も何度も通った。






だが、しかし・・・。

東塔の修理が始まり覆いが掛けられ
景観が損なわれると、あれだけ熱心に通った事が嘘のように思える。


「修理中の写真も撮っておけよ」
自分の中で心が囁く。

「修理は始まったばかり、いつでも撮れるよ」
もう一人の自分がつぶやく。




一度は修理中の朝焼け写真も撮りに行かねばなりませんな~









f0236776_22413473.jpg


by rato-yamato | 2013-07-30 22:42 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 29日
ライトアッププロムナード・なら 2013 (3)



夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空



この曲がNHKで放送されてから尾瀬の人気が急上昇。
日本人の心を巧くとらえたのでしょう。

ちょっとしたきっかけで観光地はブレイクします。
尾瀬の場合は今でも人気ですが、ドラマや映画が契機になって一瞬だけ輝いて・・・
あとは鳴かず飛ばず、なんてところもあったりします。

奈良大和路はそんな一発屋ではなく、永く日本人の心の故郷であってほしい。
そして、訪れた人たちに日本の始まりを実感していただけるような場所であってほしい。
小手先だけの観光化ではなく・・・

平城京跡の公園化もそのひとつだと思う。
何かが間違っている。







f0236776_21434589.jpg

f0236776_21434493.jpg

f0236776_21434643.jpg





あまり知られていませんが朝鮮戦争は終わっていません。
今年の7月27日で休戦60年を迎えました。
そうです。  
休戦中なのです。

国連軍、朝鮮・中国・ソ連軍さらに市民を含めて数百万人が死亡したともいわれる。

考えてみてください。

日本に置き換えると大地溝帯(フォッサマグナ)を境界して東西が違う国になってしまうのです。
信じられない、信じたくない。
そんなこと。

遠くの親類縁者や知人とは会えなくなってしまうのです。

by rato-yamato | 2013-07-29 22:11 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日
ICEPET
もう半世紀にならんとする時代を見てきた。
幼児から少年へ・・・
そして思春期をすぎて新しい家族になっても、その姿は変わらずそこにあった。

手間もかかるし・・・
見栄えは良くないし・・・
テーブルは汚れるし・・・

でも、これで食べるかき氷は美味しいのです。




テーブルにくっつける吸盤がダメになったので廃棄しようかと思ったのですが
今年も活躍中です。








f0236776_13291888.jpg



f0236776_1329133.jpg


by rato-yamato | 2013-07-28 13:30 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 26日
からまわり・・・
何をやってもカラマワリ・・・
仕事にかぎらず。

そんなときはありませんか?
ここ2ヶ月ほど、ずっと空回りです。
元を正すと自分自身に起因するのですが・・・

それにしても空回りです。








f0236776_2334066.jpg

f0236776_2334555.jpg

f0236776_2334940.jpg


by rato-yamato | 2013-07-26 23:35 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 25日
夏・・・明日香
気温よりも湿度の問題だろう。
不快に感じるのは・・・。

子供の頃の夏の気温が何度ぐらいだったかは覚えていない。
しかし、確実に今のような寝苦しい夜は少なかった。
エアコン(クーラー)が我が家に付いたのはいつだったか。

セミはアブラゼミかニイニイゼミ、ツクツクボウシ。
クマゼミなんて見たことない。

蚊帳をつって寝たこともはっきりと覚えている。
夏休みは毎朝6時に起きて近くの神社でラジオ体操。
首から下げたカードにスタンプを押してもらうのが楽しみだった。

42個、休まずに揃ったら2学期の始業のときにノートをもらったような・・・。




井上陽水の少年時代を思い出した。










f0236776_22263194.jpg

f0236776_22263870.jpg

f0236776_22264097.jpg

f0236776_22263563.jpg

f0236776_22263375.jpg

f0236776_22262712.jpg

f0236776_22263723.jpg

f0236776_22261987.jpg

f0236776_22263421.jpg

f0236776_2226325.jpg




来週は少しだけ涼しいかな?

by rato-yamato | 2013-07-25 22:40 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 24日
吉隠(よなばり)
早朝の雨の後のガスを期待して出かけました。
しかしながら、思うような景色に出会えないまま、定番の棚田へと来てしまった。
ここへ来れば、何かしらの写真が撮れる。

言い方を変えれば誰が撮っても絵になる定番です。




手入れされた田んぼはきれいです。
大和路でも1、2を争う田んぼだと思う。





f0236776_18193360.jpg

f0236776_18192925.jpg

f0236776_18192515.jpg

f0236776_18192198.jpg

f0236776_18191896.jpg

f0236776_18191568.jpg

f0236776_18191136.jpg


by rato-yamato | 2013-07-24 18:35 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 24日
モクゲンジの木
モクゲンジの木って知ってますか?
種子は数珠に使うのでお寺に植えられていることが多いそうです。
原産は中国。

宇陀ではこの木、1本のみです。



木の案内板には漢字で書かれていましただ私のPCでは変換できませんでした。
手書きパットでも探したのですが該当なしです。

「木」と「木偏に患」という字に「子」でモクゲンジ。
ムクロジとの関係がよくわかりません。





f0236776_13534759.jpg




10年ほど前にこの木を見た覚えがあるのを思い出して再び見に行きました。
場所は玉立橋の近くです。







f0236776_13581532.jpg


f0236776_1358104.jpg

f0236776_1358736.jpg

f0236776_135831.jpg

f0236776_13575969.jpg

f0236776_13575527.jpg





久しぶりにハランキョの実を見つけました。
カタツムリが食事中です。
収穫しないので朽ちてきています。
手入れしないので美味しくないのかもしれません。

稲の花が咲きはじめた。
早い所では8月末にも稲刈りが始まります。

by rato-yamato | 2013-07-24 14:05 | Trackback | Comments(0)