<   2013年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
もうすぐ見頃の鳥見山
青空の眩しい日差しの鳥見山。
ミツバツツジは終り、ヤマツツジはこれから見頃。
ドウダンツツジは満開を過ぎている。

なんとも中途半端な・・・

でも新緑が日差しに輝く美しい鳥見山です。




管理人様!いつもご苦労さまです m(__)m






f0236776_2153674.jpg

f0236776_2153518.jpg

f0236776_2153196.jpg

f0236776_2153110.jpg

f0236776_2153162.jpg

f0236776_21525748.jpg

f0236776_21525666.jpg

f0236776_21525531.jpg

f0236776_21525078.jpg

f0236776_21524930.jpg

f0236776_21524062.jpg

f0236776_21523467.jpg

f0236776_21523371.jpg




長岳寺のカキツバタが気になっています。
船宿寺のツツジも・・・。
春日大社の藤も・・・。

by rato-yamato | 2013-04-30 21:57 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 29日
庭にムササビの住む家
宇陀市榛原篠楽から伊那佐山方面の石田橋への途中に
いつも気になる古民家がある。

母屋である大和棟は改築されて今風の家屋になったが
門家をはじめ、その風貌は時代劇かドラマに出てきそうな立派さである。

住人の話ではこの庭に植わっている樹齢200年余りの巨樹にはムササビが住んでいるそうだ。
なんの木かは聞いたのですが忘れました。
和尚さんあたりが説明してくれるでしょう。

落葉樹なので秋には家中の樋(とい)が落ち葉で埋まってしまう。
だから樋は外してしまったそうだ。
その木も弱ってきた。







f0236776_20415786.jpg

f0236776_20415585.jpg

f0236776_2042191.jpg

f0236776_2042544.jpg

f0236776_20415323.jpg




維持管理は大変でしょうけど残してほしい民家です。
市や県から補助金なんか出せないのでしょうかね・・・。

by rato-yamato | 2013-04-29 20:54 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 29日
ふたたび室生寺
日曜日の早朝です。
雨は降っていません。
いい天気の朝です。

雨じゃないのに、めずらしく室生寺へ。









雨の水曜日に出かけた時には満開では無かったハナズオウが咲いていた。
シャクナゲもまだ大丈夫です。
明日は雨なのでいい景色に出会えるでしょう。





f0236776_1748479.jpg

f0236776_1748578.jpg

f0236776_17475850.jpg

f0236776_1748014.jpg

f0236776_1747533.jpg

f0236776_17475391.jpg

f0236776_17474650.jpg

f0236776_17474211.jpg

f0236776_17474017.jpg

f0236776_17473721.jpg

f0236776_17473570.jpg

f0236776_1747325.jpg

f0236776_17473093.jpg




朝日に新緑が輝いて、それはそれは美しい室生寺でした。
雨もいいですが、いい天気の室生寺もいいもんですな~。

by rato-yamato | 2013-04-29 17:54 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 29日
菜の花畠に、入日薄れ・・・
日曜日の夕暮れです。
良い感じの筋雲が出ていたので、どこかで夕日を見ようかと出かけた。

とりあえず二上山を画面に入れたかった。
となると明日香か山の辺あたり。

菜の花が残る明日香に決めた。

ちょっと背景がうるさい気もしますが・・・。





畝傍山の向こうに二上山を望む。

f0236776_17241824.jpg



夕日が沈むまでは今日は絶対に焼けるぞ~
と思っていたが失速してしまった。
これ以上焼けることなく暗くなっていく。

お疲れさんでした~。

by rato-yamato | 2013-04-29 17:30 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日
コピースタンプツール
Photoshopなどのレタッチソフトには普通に備わっている機能です。
画面に写り込んでしまったジャマなものを消したり、花の数を増やしたり・・・

フォトコンには出せないかもしれませんが個人で楽しむ分には問題ないでしょう。











f0236776_20361827.jpg


f0236776_20362256.jpg
]




こういう不規則な連続した模様は消しやすいかも?

タイムマシンは現実的じゃないけど、写真でなら過去に戻れるか?
まぁ、お遊びということで (^^ゞ

by rato-yamato | 2013-04-28 20:39 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 28日
今日の室生湖
そこそこ気温は下がって風もないようだ。
もしかしたら、いい景色に出会えるかも?と眠い目をこすりながら室生湖へと。

先客はtoshiさんと和尚さん。
やがて写遊さんも。
この4人が揃えば撮影は終わったも同然か?

ガスも出ないし・・・
和尚さんは激写するし・・・
眠いし・・・







f0236776_20303398.jpg

f0236776_20303144.jpg

f0236776_20302976.jpg

f0236776_20302667.jpg

f0236776_20302586.jpg




ここでは感動的な景色に出会った記憶が無い。
といっても、まだほんの数えるほどしか出向いていないから無理もない。

もっと、もっと通わないと。

by rato-yamato | 2013-04-28 20:32 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日
墓守り
梶井基次郎の小説に『桜の木の下には』がある。
以前から書こうかな・・・と思っていたが、表現が生々しく躊躇していた。




『桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことなんだよ。
何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。』


興味ある人は調べてみてください。
桜が美しく、怪しく、流麗に咲く理由がわかるかもしれません。









f0236776_1354694.jpg

f0236776_1354242.jpg





宇陀あたりの山間部では遅咲きのヤマザクラが、まだまだ見頃。

by rato-yamato | 2013-04-28 13:09 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 27日
レンゲ咲く
『咲く』という漢字は、その昔は口偏に笑だったという。
花が笑うと咲くになる。

なるほど・・・





今年の明日香村稲渕のレンゲは少なくなった。
前に地主の方に聞いた話ですが菜の花は田んぼの栄養を吸い取ってしまうので
米の作付けに影響が出る。

だから農家は菜の花を植えるのを嫌う傾向にあるのだそうだ。

最近では菜の花もレンゲも寂しい。





f0236776_22441225.jpg

f0236776_22441549.jpg

f0236776_2244453.jpg

f0236776_2244978.jpg

f0236776_22431314.jpg

f0236776_22435715.jpg

f0236776_2244120.jpg

f0236776_22435758.jpg










      銀杏事件のあった飛鳥川の新緑。
      風が強い日だった。






f0236776_22442576.jpg


by rato-yamato | 2013-04-27 22:48 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 26日
戒場から鳥見へ・・・そして安田
これといって被写体が見つからないまま、あちこちを徘徊します。











f0236776_22392551.jpg

f0236776_22384880.jpg

f0236776_22392074.jpg

f0236776_22391778.jpg

f0236776_22384285.jpg

f0236776_22391362.jpg

f0236776_22383874.jpg

f0236776_2238364.jpg

f0236776_22383291.jpg

f0236776_22382988.jpg

f0236776_22382666.jpg



このところ疲れ気味で文章が浮かんでこない・・・
なにか気の利いたことを書こうと思うと睡魔が襲ってくる。
撮影の帰り道も睡魔との戦いだ。
路肩に停めて数分間眠るとすっきりする。

こんなことが連休前後には例年になる。

by rato-yamato | 2013-04-26 05:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 25日
室生寺周辺スナップ
室生寺を出ると雨は小降りになる。
傘はいらない。
霧雨のような細かい雨が落ちてくる。

ところどころにガスが出ているが・・・
あまり写真的には面白くないかも。






f0236776_2216337.jpg

f0236776_22163199.jpg

f0236776_22162991.jpg

f0236776_22162681.jpg

f0236776_22162487.jpg

f0236776_22162146.jpg


by rato-yamato | 2013-04-25 22:19 | Trackback | Comments(0)