<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
やまのべ
少し更新をサボりました・・・。 m(__)m
多忙で疲れが溜まってきています。
桜の開花が早まって、少々焦っているのも事実です。
後々の予定が・・・





さて、今日の山の辺です。


海のあたりを海辺といい、川のあたりを川辺という。
そして、山のあたりを山辺とよぶ。

古代の道は今となってはどこにあったのかは不明です。
今の山の辺の道は近代に整備されたものであるらしい。
しかし、このあたりを万葉人も歩いていたのいたのは間違いない。




春の山の辺は素晴らしい景色に出会えます。


f0236776_18504934.jpg


f0236776_18505216.jpg

f0236776_18504733.jpg

f0236776_18504486.jpg

f0236776_18504345.jpg

f0236776_18503956.jpg

f0236776_18504162.jpg

f0236776_18503789.jpg

f0236776_18503527.jpg

f0236776_18503266.jpg

f0236776_18503039.jpg

f0236776_18502749.jpg



井寺池のからし菜の背丈が低いです。
桜は2~3日で満開でしょう。

ヒノキ科の花粉が最盛期なので少々、外出が億劫です。
これからイネ科にも反応するのでもう少しティッシュペーパーが手放せません・・・。

by rato-yamato | 2013-03-31 18:55 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 28日
優越の錯覚
人間には『自分は他人より優れている』という錯覚を持っているという。





まぁ、難しい研究の話はしませんが、何やら脳内のDopamine(ドーパミン)が、どうのこうのって書いてた。

悲しいかな、私にもあります。
錯覚であってほしくないけど・・・私にもあります。

自分は正しい、正論なのに理解してもらえないのは悲しいです。
それは相手が自分より劣っているのではなく、自分に伝える力が足りないのだと思えばどうでしょう。

たいへん難しいことです。
言うのは簡単です。










f0236776_23495026.jpg




謙虚に生きたいと思う。
弱者に優しく・・・。
正義ぶらないで・・・。

難しいことですけど。

by rato-yamato | 2013-03-28 23:53 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日
ハナちゃん!
我が家には複数の犬と猫が同居しているのはご存じの方も多いでしょう。
家の中で人間と一緒に暮らしている猫が大多数だが
中へは入らずに餌だけ食べに来る猫が何匹かいる。
もちろん出入りは自由にしてある。

賛否はあるでしょうが去勢と避妊はすべての猫に施している。

このハナちゃんは中へは入ってこないグループ。
餌を与える家内は抱き上げることも可能らしいが私は触ることが許されない。
近づくと逃げる。

いつかは触ってやる。
なぜなら、家内が与える餌は私の稼ぎで買った餌だから・・・。

ちなみにホームセンターのチラシ広告でペット用品のチェックは欠かせない。
餌などは安い時に台車で買って帰る。
とこらが製造ロットで餌の味にバラツキがあるようだ。










庭にハナちゃんがいたので呼んでみた。

ハナちゃん!

f0236776_23463687.jpg















f0236776_23463252.jpg




そうです・・・
鼻に模様があるからハナちゃんです。

いつか触ってやる。

by rato-yamato | 2013-03-27 05:00 | Trackback | Comments(1)
2013年 03月 26日
満開の下で
ご存知、奈良で一番に咲くといわれている氷室神社の桜。
散りかける頃に青空の下で見上げるのが一番好きだ。
散りゆく花びらを見ていると自分がどんどん空に向かって上昇している気分になれる。

いつまでたっても、どこへも上がれない自分に嫌気が差す。








月がきれいだった。
違った視線で撮ろうと思っても・・・
いつも同じ写真ばかり。
f0236776_23581746.jpg

f0236776_2358335.jpg

f0236776_2357575.jpg

f0236776_2358552.jpg

f0236776_23575234.jpg




街灯の影響でデフォルトだと変な色になる。
ホワイトバランスが難しい。

by rato-yamato | 2013-03-26 05:00 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 25日
桜には少し早かった・・・長谷寺
日曜日の午前中はウダウダと何もせずに過ごす。
久しぶりやな~
自宅でゆっくりするのは・・・

犬のブラッシングをしたり、猫と庭で遊んだり・・・
庭のユキヤナギが咲き出した。
何年か前に農薬をかけるのを失敗して梅の木を枯らしてしまった。
ロウバイも移植したら根付かなかった。
ヒイラギは日当たりが強いと弱るらしく勢いが無い。
お気に入りの楓の木も今はない。

松と槇は強いようでドンドン大きくなる。
サルスベリは元気だ。
昼間に庭をマジマジと眺めたのは久しぶり。
いつもは暗いうちに家を出て、暗くなって帰宅する。




お昼ごろに家内が長谷寺へ行こうと提案した。

まぁ、たまには家族サービスもいいかな~











f0236776_203049.jpg

f0236776_20295114.jpg

f0236776_20294892.jpg

f0236776_203011.jpg

f0236776_20294472.jpg

f0236776_20294144.jpg

f0236776_20293785.jpg

f0236776_20293432.jpg

f0236776_20292846.jpg

f0236776_20292586.jpg

f0236776_2082488.jpg



カメラは忘れずに持ってきた・・・

by rato-yamato | 2013-03-25 05:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 25日
カメラマンは我がままなのか・・・長谷寺編
撮影地では、カメラマン同士なら会話に共通性がある。



例えば・・・

この枝はジャマやな~
電柱が入ってしまうやん。
なかなか人が途切れへんな~

なんてよく話題になります。




家内と歩きながら写真を撮っていると、いつの間にか私は独り言を言う。(らしい)
前述したような愚痴ともツブヤキとも言えるようなことを。

家内から、すかさずツッコミが入ります。

『あのな~、なんでもかんでもカメラマンのためにあるんと違うで~』
『ほんまにカメラマンは我がままやな~』




はい・・・仰るとおりでございますm(__)m




f0236776_20465945.jpg

f0236776_20465519.jpg

f0236776_20464797.jpg

f0236776_20464312.jpg

f0236776_20464093.jpg

f0236776_20463636.jpg

f0236776_20463334.jpg

f0236776_20463012.jpg

f0236776_2046274.jpg

f0236776_20462476.jpg

f0236776_20462025.jpg

f0236776_20461723.jpg





日差しは春ですが風は少し冷たいかな。
夕方から雨の予報でしたが日曜日は降りませんでしたね。

桜が咲いたら、また来てみようっと。

by rato-yamato | 2013-03-25 04:59 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日
桃源郷 4
ちょっと疲れが溜まっています・・・。
今朝もいつもの時間に目は覚めるのですが出かける気力がありませんでした。

実は・・・パソコンを買ったのですが、未だに開封すらしていません。
まずは設置場所から見直さなければならない。
モニターが今の場所にはおさまらない。

今度の休みには部屋の大掃除からやらねばなりません。
パソコンの件ではtoshiさんに大変お世話になりましたm(__)m

あらためてお礼はさせて頂きます。





今日は昔の写真でごまかしますm(__)m
(6年ほど前です・・・)





下市町伃邑(よむら)から立石にかけての桃源郷です。
今はどうなっているのかわかりません。
大きなモクレンの木は何本かは切られたと聞きます。







f0236776_1045156.jpg

f0236776_10451262.jpg

f0236776_10451091.jpg

f0236776_1045723.jpg

f0236776_1045593.jpg

f0236776_10452100.jpg






もう一つ気になっているのが上北山村のナメゴ谷です。
ここもしばらく行ってないな~

標高の差を実感できる場所です。

下の方の山桜はすでに葉桜ですが上の方は、まだ咲いていません。
秋の紅葉でも同じようになります。



f0236776_1044598.jpg





さぁ、ぼちぼち出かけるとしましょうか・・・

by rato-yamato | 2013-03-24 10:52 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 22日
桃源郷 3
桃源郷のクライマックスといえばEnjoy Photo Life「とらさん劇場?」の西山でしょう。
奈良にとらさんあり!











桃はもう少しです、今週末はOKでしょうか。
モクレンも揃いそうですね~。
今年は良い感じかも。




f0236776_22311095.jpg

f0236776_2231820.jpg

f0236776_2231773.jpg

f0236776_2231491.jpg

f0236776_2231183.jpg

f0236776_22305976.jpg

f0236776_2230571.jpg




このまま貝原から黒滝村丹生経由で広橋梅林を見て帰ろうと思ったのですが・・・
元の道を引き返しました(^^ゞ

明日香で大雨に遭遇して、この日はオシマイ。



最後の2枚は貝原あたりなのですが五條市西吉野なのか下市町なのか、わかりません。

氷室の枝垂れ桜が5分咲きだそうです。
今年は早いですね。

マッチさん情報です。

by rato-yamato | 2013-03-22 22:40 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 21日
桃源郷 2
関西でも大阪、兵庫でソメイヨシノが開花したそうです。
気象台の標準木での話ですけどね。

ソメイヨシノは人工的に造られた品種であるのはご存知でしょう。
全国の桜の8割はソメイヨシノなのだそうな。

そして、そのソメイヨシノは、ほぼ一本の原木に辿りつけるのだという。
すなわち全国のソメイヨシノは同じDNAをもつということ。
ですから桜前線というものが存在できる。









今回は県道沿いではなく、誰も入らないような山道を巡ってみた。

昔に行って記憶にある畑へと向かうが・・・
ばっさりと伐採されていたりで思うように撮れない。
畑である以上、出荷のために伐採するのは当たり前。

f0236776_21395865.jpg

f0236776_2140348.jpg

f0236776_21395710.jpg

f0236776_21395556.jpg

f0236776_21395033.jpg

f0236776_21394732.jpg

f0236776_21394697.jpg

f0236776_21394455.jpg

f0236776_21394293.jpg

f0236776_21394180.jpg

f0236776_21393945.jpg

f0236776_21393717.jpg

f0236776_2139359.jpg



桃はもう少しで咲き出す。
今年は急に気温が上がったので一斉に咲き揃うのを見られるかもしれない。

by rato-yamato | 2013-03-21 21:46 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日
桃源郷 1
大和路には桃源郷が2ヶ所ある。

ひとつは平群の福貴畑周辺。
そしてもうひとつは下市から西吉野周辺。

どちらもこのブログを始めてからご無沙汰していた。
以前はどちらもよく通ったのですが。
その年の気候によって咲く時期にむらがあり、ちょうどいい時に訪れるのはむつかしい。
しかし・・・

今はネットでブログというのもが流行っていて、それを見れば大体の時期が分かる。
たとえば、和尚の大和路である。

これは貴重な情報源である。
ありがとう!和尚さん。







f0236776_2123533.jpg


f0236776_21235580.jpg

f0236776_2123504.jpg

f0236776_21234776.jpg

f0236776_21234537.jpg

f0236776_21234171.jpg

f0236776_21233959.jpg

f0236776_21233651.jpg




まずは西吉野唐戸~川岸あたり。

サンシュユは満開、啓翁桜は咲き始め、モクレンは来週あたりが見頃でしょうか。

by rato-yamato | 2013-03-20 21:30 | Trackback | Comments(2)