<   2012年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
トラブルのその後
もう2週間も前のことになってしまいました・・・。リンク先のgoriさんと同行した日。
4月16日でメディアからPCにコピー出来ないトラブルを投稿しました、今さら感満載ですが救出できましたので載せてみます。

はっきりした原因はつかめていません。
メディアなのかカードリーダーなのか、PCなのか・・・。

あれ以来、同じ症状は出ません。







f0236776_658591.jpg

f0236776_6585541.jpg

f0236776_6585223.jpg


残り、一気にいきます!

by rato-yamato | 2012-04-30 07:34 | Trackback | Comments(6)
2012年 04月 29日
ゴールデンウィークの桜
奈良の北部地域では一番遅い桜ではないかと。
あまり有名ではありませんが連休中も楽しめる桜です。

今日は行者還林道へ行こうと思っていたのですが、
リンクサイトの複数の情報では、すでに散ったとのこと。

今年も行きそびれたな~。








f0236776_633552.jpg

f0236776_6335374.jpg

f0236776_6335125.jpg

f0236776_6334856.jpg



天理市福住にて。

by rato-yamato | 2012-04-29 06:37 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 27日
撮り比べ
今日は雑談です。
興味のない方はスルーしてください。
m(__)m




偶然ではないのですが、今使っている2台のカメラは同じ画素数です。
なるべく同じ条件に揃えたかった。
どちらも 約36×24mmのセンサーサイズ
どちらも カメラ部有効画素:約2110万画素(5616×3744画素)

違うのは画像処理エンジン(DIGIC)です。

そこで2台を撮り比べてみた。
なぜか今まで気にすること無く2台で撮影していたが、その差を実感したことはあまりない。


共通データ

撮影モード        マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/40
Av(絞り数値)        10.0
ISO感度           100
ピクチャースタイル      ニュートラル
画質(圧縮率)        RAW
ホワイトバランス      太陽光(5200K)




             EOS–1Ds Mark III  「デュアルDIGIC 3」
f0236776_21302092.jpg









             EOS 5D Mark II 「DIGIC 4」
f0236776_2130076.jpg

撮影地:奈良市都祁付近


どちらも撮影時の同条件でキヤノン純正のDPPにてストレート現像。
WBが少し違うだけで、他の違いは見い出せなかった。
もっとコントラストの強い場面なら違いだ出たかもしれない。


そこで疑問に思ったのが画像処理エンジンって何?

カメラ内でのJPEG生成チップ?
ではRAWで記録した場合は画像処理エンジンの恩恵は受けない?

いや素子のアナログ信号をデジタルに変換するのも画像処理エンジンの仕事だから
少なからず差が出るはず。

疑問は増すばかり・・・。

古いカメラのRAWデータを最新の現像ソフトで処理した場合はどうなの?
だれか教えて~。

by rato-yamato | 2012-04-27 22:04 | Trackback | Comments(12)
2012年 04月 26日
明日香 
公休日の水曜日。

本来なら行者還林道へと思っていた。
前の日の火曜日から黄砂が飛び始めている。
喉が弱い私は、さっそく喉が、いがらっぽい。

朝・・・目覚めると空気が白い。
霧や霞じゃない白さだ。
自宅から二上山や三輪山も見えない。

これじゃ山へ行く気にもなれない。
雨のほうがよっぱどマシだ。

明日香へと向かうことにする。







f0236776_23101014.jpg

f0236776_231012100.jpg

f0236776_231078.jpg

f0236776_2310425.jpg

f0236776_2310297.jpg

f0236776_2395856.jpg

f0236776_2395649.jpg

f0236776_2395413.jpg

f0236776_2395220.jpg

f0236776_2395043.jpg

f0236776_2394960.jpg

f0236776_2394627.jpg




相変わらず空は白けたまま。
雨が降れば黄砂は流されるでしょう。

by rato-yamato | 2012-04-26 06:00 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日
法隆寺
法隆寺を拝観した。

何ということだろう。
奈良に生まれ住んで半世紀が過ぎたというのに法隆寺を拝観した記憶がない。
たぶん小学生のころに遠足で訪れたはず。
しかし記憶にない。

偶然にも朝日新聞のbe紙に、「奈良には古き仏たち」というコーナーが、登場した。
4月14日が『百済観音』
4月21日が『救世観音』

百済観音はパリ・ルーブル美術館で西洋に東洋の慈悲を伝えた。
救世観音はといえば1884年(明治17年)あの薬師寺東塔を「凍れる音楽」と称した
アメリカ人フェノロサが僧侶を説き伏せるまで、誰も見ることが出来ない秘仏であった。

そして・・・拝観するきっかけとして何よりも影響が大きかったのは・・・
いつもコメントをいただく夢違い さんである。
はるか東京から何度も何度も大和路へおいでになり私の知らない数々の仏像を紹介してくださる。


そして、今日。

念願の夢違観音、百済観音、救世観音を見て回ることができた。
正確に言えば発案したのは家内である。
私は、それに便乗しただけといえばそうかもしれない。

救世観音は春と秋の2回だけの公開。
一見の価値あり。










法輪寺から歩いて法隆寺へ向かう。
f0236776_19101855.jpg

f0236776_19101533.jpg

f0236776_19101411.jpg

f0236776_19101151.jpg

f0236776_1910915.jpg

f0236776_1910714.jpg

f0236776_1910492.jpg

f0236776_1910244.jpg

f0236776_1910195.jpg

f0236776_1995988.jpg



エンタシスの列柱を見たら思い出した。
これを見て、触って、友達と騒いでいたような・・・

この日も中学生の団体が来ていた。
私たちと拝観コースが一緒だった。
若者はガイドの説明などマトモに聞くはずがない。

でも、それで良いのだと思う。
また興味が出て来たら今度は自分の意志で来れば良い。

そう、自分の意志で。

by rato-yamato | 2012-04-25 19:27 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 25日
里の春 色とりどり・・・
奈良市都祁あたりは、今も日本の原風景が多く残る。
奈良市に編入されてしまったが私は都祁村が好きだった。







f0236776_23204368.jpg

f0236776_23203892.jpg

f0236776_23204090.jpg

f0236776_23203670.jpg

f0236776_23203488.jpg


24日は九州で今年初の真夏日を観測したそうだ。
もう少し春を楽しみたかったが、そうはいかないようだ・・・。



痛ましい事故が立て続けに起こった。
また歩行者の列に車が突っ込んだ
当てはまらないかもしれませんが心理学者カール・グスタフ・ユングが
『同時性(共時性)の法則』を唱えている。

言い方を変えれば『二度あることは三度ある』 少し違いますか?
どちらにしても、このような事故は二度と起こさないでいただきたい。

by rato-yamato | 2012-04-25 05:00 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日
柿と八重桜
柿の木が芽吹く頃に八重桜が満開になる。
夕日に照らされて透きとおる柿の新芽の透明感が目に眩しい。

八重桜はボリューム感があって存在をアピールするがソメイヨシノのように注目されない。












f0236776_234496.jpg

f0236776_2345261.jpg

f0236776_2344827.jpg

f0236776_2344577.jpg

f0236776_2344394.jpg

f0236776_234428.jpg

f0236776_2344066.jpg



低気圧は東に去り気温は一気に上がる。
もう春とは呼べない気候になったかも。
初夏はすぐそこ・・・。

by rato-yamato | 2012-04-24 05:00 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 23日
名残りの吉野山
雨の日曜日・・・。

完全OFFの日にしようと思っていた。
午後2時過ぎになってから急に吉野山へ行きたくなった。
家内に「行くか?」と尋ねる。

一路、吉野山へ向かう。
雨の日の遅い時間なら渋滞に巻き込まれることはないだろう。
一時間弱で上千本の子守茶屋に到着。
ご主人にご挨拶。
何枚か撮ってから歩いて公衆トイレの付近まで下る。

他府県ナンバーが多い。
再び車で中千本まで移動。
知り合いの駐車場に車を置いて土産物をブラブラ見て歩く。
吉水神社を拝観して5時過ぎに帰路についた。

こんなにゆっくり吉野山を散策したのは初めてかも。

もっと歴史的背景の勉強をやり直さなければ・・・
もっと深い吉野山に会えるかもしれない。













f0236776_4441846.jpg

f0236776_4441569.jpg

f0236776_4441379.jpg

f0236776_444999.jpg

f0236776_44473.jpg

f0236776_441564.jpg

f0236776_4413524.jpg



肝心の桜は落花盛ん。
中千本から下は葉桜。

楓の新緑が目に眩しい吉野山でした。

続きます・・・。

by rato-yamato | 2012-04-23 05:00 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 22日
つぶやき
今日は雑談です。

世間ではTwitterが流行っています。
芸能人から政治家まで何人のフォロワーが「いる」の「いない」のって騒いでいます。
私はあんまり興味がありません。
というかイマイチ理解していないのでしょうね。

同じ理由でFacebookも良く解りません。
友達が200人とか自慢していますが本当の友達じゃありません。
困ったときは助けてくれませんよ。

仕事ではWindows以前からパソコンと付き合って来ました。
たとえば記録媒体がマイクロカセットテープ(磁気テープ)で新しい記録をするときは
イレーサーで消してから記録します。

しかしながら、最近までは超のつくアナログ思考の人間でした。

Twitterで思いつくのはオーディオスピーカーの高音部分を担当する小さいスピーカーです。
たしか小鳥の囁きという意味だったかな?
ツイーターと呼んでいます。

中音部分をスコーカー。
低音部分をウーハー。

もちろんアナログレコードです。
レコード針に全神経を集中してトーンアームを下ろす儀式は現代のデジタル世代には
到底、理解してもらえないでしょう・・・。




さて・・・

キヤノンから私の使用しているカメラの次世代が発売されています。
EOS 5D Mark IIIです。

ネット上ではコテンパンに叩かれています。
価格設定が高すぎることから始まり、多々の不具合が発覚。
市場からの回収騒ぎまで・・・。

実際のところ回収しているのかどうか、知る余地もありませんが。
カメラ店の販売員の読者の方がおられたら教えて下さい。





そして先日のことキヤノン純正のRAW現像ソフトがアップデートされました。
一番の特徴は何といってもD・L・O(デジタルレンズオプティマイザ)が追加されたこと。
ここの下の方に簡単な機能が書いてます。
HDRはオマケでしょうか?
まだ試していません。


ということでD・L・Oを試してみました。
結果が良好なら今までのすべてのRAW現像のやり直しですね(^^ゞ

ただ難点がひとつ。
RAWファイルが約2倍のサイズになってしまうこと。
これはたぶん、不可逆ファイルなのでD・L・Oを付加しないものと両方を保存するためらしい。




         元画像
           天益寺の桜
           カメラ機種名Canon EOS 5D Mark II
           Av(絞り数値)16.0
           ISO感度    100
           レンズEF16-35mm f/2.8L II USM 
           色温度    4800K
           ピクチャースタイル  ニュートラル
f0236776_12123045.jpg





上記の画像の左上を1200ピクセル×1200ピクセル切り出しました。



まずはストレート現像シャープネス「0」
f0236776_12111049.jpg



同じ条件でシャープネスのみを「3」
f0236776_121152.jpg






D・L・O値「50」
シャープネス「0」
f0236776_12105854.jpg








D・L・O値「100」
シャープネス「0」
f0236776_12105376.jpg






すべての条件で試したわけではありませんが・・・
これは使えそうです!
色収差は無くなり周辺の流れも改善されます。
いわゆる「小絞りボケ」、F値を大きくしたときの回折現象も補正できそうです。

キヤノンはこういう形で純正レンズのユーザーを確保したいのでしょう。
しかも最新の高価なレンズから適応させたり・・・。


ただ私の環境では処理に時間がかかりすぎる。
いよいよPCの買い替えに迫られそう。



雑談にお付き合いありがとうございますm(__)m

by rato-yamato | 2012-04-22 12:31 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 21日
花散らす雨
奈良市山間部の遅い桜もこの雨で散ってしまうでしょう。
なんだか今年の桜は遅い遅いと言われて咲いたと思うと
知らぬ間に散ってしまうような・・・。

結局は吉野山にも行けずだったし。
行きたい所の半分しか行けていないかな~。

相変わらず人気なのは宇陀市の又兵衛ですね。
もう、近寄りがたい雰囲気です。

私は、しばらくは行くことが無いと思います。
そっとしておいて・・・なんて言ってるように思えてきました。














f0236776_4163866.jpg

f0236776_416412.jpg

f0236776_416365.jpg

f0236776_4163494.jpg

f0236776_4163259.jpg

f0236776_4163098.jpg

f0236776_4162840.jpg

f0236776_4162627.jpg

f0236776_4162470.jpg

f0236776_4162230.jpg

f0236776_4162096.jpg

f0236776_4161885.jpg

f0236776_4161653.jpg





皆さんは桜を堪能されましたでしょうか。
奈良の最後は屏風岩の桜か行者還林道あたりか・・・。

お天気しだいでは出かけようかな~。

by rato-yamato | 2012-04-21 05:00 | Trackback | Comments(4)