<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
薄化粧の宇陀路 その2
昨日の日曜日のお昼にこの日に出会ったTV番組のロケの放送があった。
(ichimatsu555さん、情報ありがとうございます)

関東ローカルで関西では放送がないと聞いていたのですがBSで再放送?した。
室生寺の鎧坂のシーンを一部始終見ていたのですが、うまくつなげて編集するものだと感心する。
そりゃそうだ、向こうはプロだもんな~。
それで商売しているわけだ、うまくやって当たり前。

女優が何気なくやっている仕草やセリフにも台本があるのがよくわかった。
すべて仕組まれているのです。












f0236776_222222.jpg

f0236776_2222246.jpg

f0236776_22215859.jpg

f0236776_22215611.jpg

f0236776_22215419.jpg




今週半ばが寒さの底のようです。
風邪など召されませんようにお体ご自愛くださいませ。

by rato-yamato | 2012-01-30 22:30 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 29日
薄化粧の宇陀路
寒い日曜日でした。
小雪が舞い、季節風が吹き、つい背中は丸くなる。

室生のとある信号待ちで見覚えのある車を見かけた。
リンク先の「とらさん」だった。
少しだけお話しして別れた。

明日香へ戻ると、これまた見覚えのあるスーパーカブと遭遇した。
ヘルメット越しでもひと目で、そうとわかる「伝説の人」 和尚さんだった。
うだうだと長話を日没まで延々と。

何も撮るものがない時は井戸端会議状態。
これもまた楽し。







f0236776_18443233.jpg






てつまんさんの専売特許を盗んでみました(^^)v
f0236776_18442910.jpg








写遊さんを後ろから盗み撮り。
f0236776_18442749.jpg

f0236776_18442454.jpg

f0236776_18442247.jpg

f0236776_18441951.jpg

f0236776_1844151.jpg


山焼き番外編をば少々

by rato-yamato | 2012-01-29 18:47 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 28日
若草山 山焼き 2012年
とりあえず、貼り付けます。

今年は燃えが悪かったです・・・。
平城京から朱雀門を絡めて撮るとなるとアングルは限られる。
何か違う場所を探してウロウロしたが見つからない。

そんなことは前もってやっておけよ~との声は無視して・・・。

で、苦肉の策でローアングルで立木を入れて撮ってみたが
もうひとつ「パッ」としないな~。









f0236776_056315.jpg




また来年に機会があれば撮ってみよ~っと。

---------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけ追伸です。
平城京の一番西側(朱雀門から西への突き当り)の西大寺駅への道路際で
「朝日カルチャー」と貼紙をして南北に10メートル以上もの場所取りがされていました。
一般の人が2~3人分の三脚をヒモでくくった場所取りは見かけますが
このような大規模な場所取りは、みていて気持ちのいいものではありませんね。
自分たちを何様だと思っているのでしょう。
皆んなは寒い中を耐えて待っているのに・・・

そう思うのは私だけでしょうか。

ですから山焼きの日の大池へも行かないようにしていました。
場所でモメたり、険悪な雰囲気になるのが嫌だから。

聞いた話では一週間以上前から場所取りが始まるとか。
さらにはチェーンで三脚をくくりつけるらしい。
ところが、そのチェーンを切られて場所が奪われた話しも・・・

まぁ、どっちもどっち。

カメラマンの嫌な一面が露呈するお話です。

by rato-yamato | 2012-01-28 23:59 | Trackback | Comments(14)
2012年 01月 27日
落日(やまのべ)
一日が終わります。
いや、正確には午前0時までは「今日」なのだが・・・。
お日様が沈むと「あ~、今日も終わったな~」って気になる。

しかしずいぶんと日が長くなったな~。











f0236776_19113731.jpg


f0236776_19113440.jpg




デジタルでは真っ赤な夕日は表せない?
赤玉もオレンジ玉になってしまう。
見た目は、もっと真っ赤っ赤だった。


傍らには冬の桜が咲いている。
今日も寒かった・・・。

温暖化って何?

by rato-yamato | 2012-01-27 19:15 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日
明日香八釣
予約投稿です。

マスイさんと合流すべく稲淵から八釣へ移動する。
先客がお一人いらっしゃるようで一台の車が停まっていた。

少しお話させていただくと共通の人物が話しに出てくる。
和尚さん・上山さん・華風さん・・・

いつもこのブログを見ていただいている読者の方だった。
そこにマスイさんが登場。

何という事かマスイさんとも面識がある方だったのです。
世の中狭いもんです。

3人で話に花が咲いたのは言うまでもありません。











f0236776_2222196.jpg

f0236776_22218100.jpg

f0236776_2221539.jpg

f0236776_2221350.jpg

f0236776_2221042.jpg

f0236776_222828.jpg

f0236776_222646.jpg

f0236776_222451.jpg



田中さん、またお会いできるといいですね。

マスイさんと二人で立ち話をしていると西の空が赤くなってきた。
機材は片付けていたのだが、あわてて一枚だけ撮ったのが最後から2枚目。

そのあと三日月と金星が輝きだして二人とも家路についた。

PLフィルターの変わった使用方法?

by rato-yamato | 2012-01-26 09:22 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 25日
明日香稲渕 
風が強くて気温は上がらない。
出るのが億劫になるが出なければ写真は撮れない。

何かいいことがあるか・・・と明日香へ向かう。
日陰には昨日の雪が残っている。

到着したのは2時頃。
冬の陽は短く、すでに西に傾いている。
サンデー毎日のマスイさんをメールで呼び出した。

このあと八釣で合流する。
久しぶりにカメラを持った。
少し重かったな~。









f0236776_19404235.jpg

f0236776_19404096.jpg

f0236776_19403753.jpg

f0236776_19403499.jpg

f0236776_1940338.jpg

f0236776_19403027.jpg

f0236776_19402779.jpg

f0236776_19402559.jpg

f0236776_19402364.jpg

f0236776_19402093.jpg

f0236776_19401855.jpg

f0236776_1940161.jpg

f0236776_1940143.jpg


by rato-yamato | 2012-01-25 19:46 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 23日
撮影に出ない日々
このところ休日であるにもかかわらず、撮影に出ません。
まぁ、被写体は探せば何かあるはずなのですが・・・
どうも出る気が湧いてこないのです。

昨年の年末からどうも疲れがたまって抜けない。
パソコンの調子も良くないし・・・
(ちなみに6年前のPentium4・3.0GHz)

起動は素早いのだが、そこから安定するまで時間がかかりすぎる。
HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしで消えない。
1分~2分間作業が出来ない。

RAWファイルの現像には一枚30秒ほどの時間を要する。(キヤノン純正のDPP)
30枚で900秒=15分
食事か入浴の前にバッチ処理して時間を稼ぐ。

もう買い替え時なのだがフンギリがつかない。
モニターも未だに4:3のアスペクト比だし・・・

夏までには・・・と思っている。










HDDを整理していました。
外付けの1TB×1TBがそろそろ満杯です。
時間を見つけて整理しなければ・・・。

f0236776_2232696.jpg

f0236776_223205.jpg

f0236776_2232112.jpg

f0236776_2231681.jpg

f0236776_2231480.jpg


by rato-yamato | 2012-01-23 22:09 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 21日
残り柿と明日香八釣
予約投稿です。

皆さんのブログを拝見すると先日の雪の日の写真がてんこ盛り!
私も仕事をサボって撮りに行きたかった・・・。

和尚さんは仕事人間らしいので、ちゃんと出勤されたようです。

とくに「てつまんさん」の安田が雪に包まれて 2 は、ため息が出ました。
もし・・・私の休日だったとしても、安田へは行かなかったかな~。

現地では役者が勢ぞろいしたようです。
私のような若輩者が入る余地があったかどうかは不明ですけど・・・。






f0236776_2052052.jpg

f0236776_20515813.jpg

f0236776_2051566.jpg

f0236776_20515018.jpg

f0236776_2051488.jpg

f0236776_20514458.jpg

f0236776_20514160.jpg



次の積雪はいつかな~。

by rato-yamato | 2012-01-21 07:29 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 20日
明日香夕陽
明日香の棚田に夕日が沈もうとしている。
天気は下り坂。
西の空には雲が広がり始めた。
火曜日の雪が日陰に残っているが絵になるような状態ではない。

きれいな夕日は望めないが、しばらく粘ることにする。





f0236776_18443851.jpg

f0236776_18442964.jpg
f0236776_18511718.jpg

f0236776_18442345.jpg



アクシデントは続けてやってくる。
しかも突然に。

そりゃそうだ、突然やってくるからアクシデントなのだろう。

広角で手前の棚田を大きく入れて写そうと思った。
夕日にPLは邪魔なので取り外すことにしたのだが、まったく外れない。
ハンカチを巻いてもタオルを巻いてもビクともしない。

広角用の薄枠なので力の掛かる箇所が薄すぎる。
付けたままだとゴースト出まくり。
最新のコーティングをもってしても直射が入るとダメなのか・・・。

仕方なく24mmに付け替えてハーフNDをバッグからゴソゴソと出す。
うん?  なんか「ガチャガチャ」音がする。

見事に粉々に割れている。
長年使っているから元はとっているが割れなければ、まだ使えるのに・・・。


フィルターは行きつけのカメラ屋でフィルター外し用のゴムを巻いたら難なく外れた。
道具の力はすごいね。

ハーフNDは新調するしかない。

あ~、また余計な出費が・・・。

by rato-yamato | 2012-01-20 19:05 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 19日
ロウバイ咲く明日香路
そろそろ見頃になってきた。
咲き始めたのはずいぶんと前だったが、まだ去年の枯れ葉が残っていて
あまりきれいではなかったのです。

火曜日には自宅付近も少し積雪したのだがお昼には溶けてしまったようだ。
出勤時は暗くて良く見えなかった。

仕事をサボって写真を撮りに走りたかったが・・・








f0236776_211287.jpg

f0236776_2105973.jpg

f0236776_2105737.jpg

f0236776_2105533.jpg



二上山と畝傍山が重なって見える明日香を代表する景色。
ロウバイと夕焼けが望めるのはこの時期だけ。

この日(18日)は午後から薄雲が広がり西の空は雲が多かった。

by rato-yamato | 2012-01-19 21:06 | Trackback | Comments(0)