<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
ゆく年くる年   (Tribute to 和尚様)
本年最後の記事も予約投稿です。



あと数時間で2011年は終わろうとしています。
このブログでは、あまり時事ネタは書きませんでした。
そのようなことは皆さん、ニュースで見聞きしておられるので、わざわざここでは書くまいと・・・。

3月の震災から原発問題、9月の集中豪雨。
政治家の体たらく集団。
数え上げたらキリがない。

来年こそは皆が笑えるニュースが続くことを・・・





そんな中で。

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も・・・。
大和路号で走りまわった和尚さん。
リアルタイムで大和路の情報を届けてくれました。
自らを極貧と言い謙遜するものの、真の極貧では出来ない偉業?を実行する和尚さん。

ただ・・・怪しげや風貌なのは否めない。








f0236776_827454.jpg



画面左下の走り去る和尚さんに 最敬礼!

最後に、たくさんの方々にこのブログを見ていただき、ありがとうございました。
コメントをいただけた方々、現場でお会いした方々、撮影に同行した方々。
本当にありがとうございました。

来年は少しスタイルを変えようかと模索中。
さて・・・どうなりますことやら(^^ゞ

では、皆様良いお年を!

by rato-yamato | 2011-12-31 17:32 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 30日
2011年を振り返る その9 【10・11月編】
またまた予約投稿です。
今日は私の仕事納め。

帰りは何時になることやら。
大阪市内などの街中はガラガラに空いているが
郊外では帰省ラッシュが始まるかな?





今年も残暑は厳しかった。
しかし、ときたま朝夕はひんやりする日もあった。
昼間の気温の感覚で早朝の大池に行くと寒くて震える事態になったり・・・。

結果的にはダラダラ高めの気温が続いたためか紅葉は最悪だった。
朝焼けや夕焼けもまったくダメだったしな~。

たまたま私の撮影した日が悪いのか。
いや、誰に聞いても良くないという。







f0236776_2218510.jpg

f0236776_2218349.jpg

f0236776_2218154.jpg

f0236776_22175852.jpg

f0236776_22175692.jpg

f0236776_22175349.jpg

f0236776_22175014.jpg

f0236776_22174780.jpg

f0236776_22174658.jpg

f0236776_22174410.jpg

f0236776_2217418.jpg

f0236776_22173561.jpg

f0236776_22173218.jpg

f0236776_22173017.jpg

f0236776_22172875.jpg


by rato-yamato | 2011-12-30 07:07 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 29日
2011年を振り返る その8 【8・9月編】
予約投稿です。

【1月編】 【2月編】 【3月編】 【4月編】 【5月編】 【6月編】 【7月編】


いよいよ2010年も押し迫ってきた。
残すところ、今日を入れてあと3日間。

私も今年最後の追い込みに突入です。
と、ここで年賀状を書いていないことに気づいた。

元旦にコタツでゆっくり書こう・・・。





夏・・・雨の日や体調のすぐれない日以外は大池の朝に出向いた。
私の場合はいつも一番あとからやってきて、一番最初に大池を離れる。
Tさん、Nさんに挨拶をする。
いつもNさんの横に入れさせてもらう。

大池は今年も大勢のカメラマンを惹きつけた。
今度、両塔が並ぶ姿を見られるのは何年後でしょうか。




f0236776_2144093.jpg

f0236776_21434880.jpg

f0236776_21434590.jpg

f0236776_21434194.jpg

f0236776_21433870.jpg

f0236776_21433519.jpg

f0236776_21433462.jpg

f0236776_21433110.jpg

f0236776_21432912.jpg

f0236776_21432629.jpg

f0236776_21432547.jpg

f0236776_21432227.jpg

f0236776_21432129.jpg

f0236776_21431630.jpg




クリスマス寒波は過ぎ去りつつあるようです。
お正月は比較的過ごしやすい予報ですね。

初日の出は見えるでしょうか。
皆さんはどこかで見られますか。

たぶん私は寝正月です・・・。

by rato-yamato | 2011-12-29 07:36 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 28日
談山神社雪模様
昨日はサーバーのせいなのか、私のPCのせいなのか、
重くて重くてアップロードができなかった。
月に一度くらいの割合でこういう事象が起こる。

Firefoxでドラッグ・アンド・ドロップでアップロードするのですが
『アップロードに時間がかかっています、もう一度やり直してください』
メッセージが出て固まってしまう。

何度やっても同じなので、あきらめて寝た。
こういう時はあきらめが肝心。




さて・・・談山神社です。
日曜日に室生寺から移動した。
ここも室生寺と同じように、うっすらと積もっているだけ。

境内には入らなかった。






f0236776_20422791.jpg

f0236776_20422590.jpg

f0236776_20422213.jpg

f0236776_20421965.jpg

f0236776_20421562.jpg

f0236776_20421182.jpg



雪の日の日曜日の記事はこれでお終いです。

by rato-yamato | 2011-12-28 20:53 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 26日
雪花の吉野山
室生寺で撮影中に写遊さんからメールが来た。
前日に積雪を期待して室生寺へ行くと伝えてあった。

期待はずれの雪だったので、次の撮影地を模索していた時だった。
写遊さんは午後から吉野山へ行くとのこと。

迷わず同行することにした。
マイカーのスタッドレスタイヤが限界にきていたので雪の山坂道は無理。
平地なら充分走れるが・・・。







f0236776_18225585.jpg

f0236776_1822538.jpg

f0236776_18224827.jpg

f0236776_1822496.jpg

f0236776_18224117.jpg

f0236776_18224651.jpg

f0236776_18224289.jpg

f0236776_1822375.jpg

f0236776_18223771.jpg

f0236776_18223136.jpg

f0236776_18223274.jpg

f0236776_18222646.jpg

f0236776_18222391.jpg

f0236776_18222196.jpg

f0236776_18221731.jpg

f0236776_18222247.jpg


ロープウェイの写真はゴンドラの車体の色だけを残してモノクロにしてみた。
ぜんぜん効果がないことに気づいたが載せます。




やっぱり雪はええな~
今度はいつ積もるだろうか。
そのときは休みと合致するだろうか。
どこを撮ろうか・・・

『撮らぬ写真の皮算用?』

じつは吉野山へ行く前に談山神社へ寄りました。
そこで、ばったりasuka-jiさんと会ったのです。
最初はお互いに分かりませんでした。

どちらもニット帽を目深にかぶり冬装束でしたので・・・。

ということで談山神社の写真は後日アップします。
asuka-jiさん、やはり切り取りが上手いので私は退散します(^^ゞ


回顧のシリーズは、あんまり人気が無いようなのでやめようか思案中。
まぁ、気が向いたらまとめてやります。

by rato-yamato | 2011-12-26 20:11 | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 25日
薄化粧の室生寺
クリスマス寒波です。

この時期に強い寒波が到来するのは珍しいかも。
暖冬、暖冬と言われ続けて暖かい年末が多かったような。
あ、去年も大晦日は大雪だっかか・・・。

積雪を期待して室生寺に出かけた。
何日ぶりの撮影だろうか。
十日間以上もシャッターを切らなかったのは久しぶり。

思ったほどの雪は無い。
少し物足りない室生寺でした。




f0236776_18125541.jpg

f0236776_18124698.jpg

f0236776_1812294.jpg

f0236776_18122152.jpg

f0236776_18121212.jpg

f0236776_1812814.jpg

f0236776_1812529.jpg

f0236776_18115334.jpg

f0236776_18114948.jpg

f0236776_18113437.jpg

f0236776_18112683.jpg

f0236776_18111717.jpg

f0236776_18114372.jpg



TVのロケに遭遇した。
あまりTVを見ない私はタレントさんの名前を知らない。

スタッフにどなたですか?と聞いたのですが・・・
『えっ?・・・・・』
知らないのがいけないことのような顔をされた。

だれ?

問題がある場合は削除します(^^ゞ

by rato-yamato | 2011-12-25 18:19 | Trackback | Comments(15)
2011年 12月 25日
2011年を振り返る その7 【7月編】
予約投稿です。

【1月編】 【2月編】 【3月編】 【4月編】 【5月編】 【6月編】



年末のドタバタで、このところ予約投稿ばかりで申し訳ございません。
撮影もできず、コメントのお返事も書けずに、勝手な回顧をやってます。


奈良公園の鹿は、すっかり夏毛になり、ライトアップが始まる。
各地で花火が打ち上がり、大和路の夏は過ぎていく。






7月は、といえば、相も変わらず、早朝の大池に通う日々。
仕事の都合と体調のゆるす限り通った。

いろんなことが思い出深い早朝の大池ですが
『No.1』 は何といっても和尚さんが機材を入れたバッグを大池に残して走り去ったこと。
実はその頃、大池ではある噂が広まっていました。

焼けないのは和尚さんが伊勢参りを途中で断念したから・・・。
しかし後日のこと、和尚さんは断念した地点から再度、徒歩での伊勢参りを
見事にやり遂げられ、晴れて無罪となったのです。









f0236776_232745100.jpg

f0236776_23273660.jpg

f0236776_23272651.jpg

f0236776_23272673.jpg

f0236776_23271868.jpg

f0236776_23271520.jpg

f0236776_2327916.jpg

f0236776_2327378.jpg

f0236776_23265995.jpg


風鈴に自分の姿を写してみました(^^ゞ





世間はクリスマスで浮かれ気分ですが仕事を頑張っている人も多いでしょう。
人が休んでいる時も誰かが働いていないと社会は回りません。

もっとも定年退職した方々はこの限りではございません。
今までのご苦労をねぎらい、これからの余生を楽しんでくださいませ。

私のサンデー毎日は、あと何年?

by rato-yamato | 2011-12-25 07:22 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 24日
2011年を振り返る その6 【6月編】
予約投稿です。

【1月編】 【2月編】 【3月編】 【4月編】 【5月編】





雨の季節が近づいてきます。

梅雨の晴れ間は劇的な朝焼け、夕焼けを見せてくれることがあります。
しかし、今年は朝夕共に「お~!」という焼けには出会えなかった。

特に明日香の古宮では全戦全敗という屈辱を味わい、常連さんからは
疫病神扱いをされてしまう(T_T)









f0236776_11485763.jpg


f0236776_11485567.jpg

f0236776_1148505.jpg

f0236776_11484795.jpg

f0236776_11484384.jpg

f0236776_11483727.jpg

f0236776_1148355.jpg

f0236776_11483391.jpg

f0236776_11483133.jpg

f0236776_11482912.jpg

f0236776_11482639.jpg





明日香古宮では写遊さん、Nさん、そしていつも気持ちよく撮影させていただける地主さん。
大変お世話になりました。

細川が実質的に撮影できなくなった今は、アマチュアカメラマンにとって、ここは最後の砦。
今後ともよろしくお願いいたします。

しかし、まずはカメラマンのマナーの向上が優先だと痛感した年ですね。

by rato-yamato | 2011-12-24 07:42 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 23日
2011年を振り返る その5 【5月編】
予約投稿です。

【1月編】 【2月編】 【3月編】 【4月編】


風薫る5月です。

木々は芽吹き、新緑が眩しい大和路。
しかし心地よい季節は足早に去って行きます。
春を通り越して、いきなり夏になる年が多くなったような・・・。







今年の室生寺の石楠花は少なかったかな~。
去年よりボリュームがないように思えた。
去年に続き、今年も小雨に煙る室生寺となりましたね・・・。
f0236776_22232778.jpg
f0236776_22232376.jpg

f0236776_1215080.jpg



f0236776_22231826.jpg

f0236776_222310100.jpg

f0236776_222332.jpg

f0236776_22225940.jpg

f0236776_22225258.jpg



解体修理に入ってしまい、この後は何年も見られない東塔の勇姿をこの目に刻むべく
この頃から早朝の大池に通い始めた。
なぜなら、ちょうど出勤時間が大池の朝焼けと合致するから。
秋口まで出来る限り通った。

いつもTさんやNさん、M口さん、時々和尚さん、それからコンデジで大和路を撮りまくっている名前知らずさん・・・。

いろんな人たちと情報交換できたことは、今後の貴重な財産となるでしょう。
大池で出会ったみなさん、ありがとうございました。

by rato-yamato | 2011-12-23 08:17 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 22日
2011年を振り返る その4 【4月編】
予約投稿です。

【1月編】 【2月編】 【3月編】

大和路に春が来ました。

2011年は春先に冷え込む日が続いたため桜の開花が遅れた。
温暖化という言葉はいつから使われだしたのか知らない。
確かに夏はクソ暑くなったのは事実。
しかし、ここ何年かは寒くて雪の多い冬だ。

温暖化なんて信じられないくらい。

昔、若いころは冬になると雪が待ち遠しかった。
お正月に予約したスキー場の積雪情報を逐一チェックする。
なかなか降らないので、やきもきしたのを思い出す。

今年は82歳の親父と親父の元部下で今は良き親父の友人と3人で吉野山を歩いた。
親父は、ここ数年の間に直腸癌と椎間板ヘルニアの手術を立て続けにやった。
ヘルニアは30年前の再手術だ。

昔とは違って手術の翌日からリハビリが始まる。
医学の進歩を目の当たりにした。








f0236776_22173668.jpg

f0236776_2217341.jpg

f0236776_22173199.jpg

f0236776_22172838.jpg

f0236776_2217152.jpg

f0236776_22171099.jpg

f0236776_22172530.jpg

f0236776_221763.jpg

f0236776_22165858.jpg

f0236776_22165182.jpg


by rato-yamato | 2011-12-22 08:03 | Trackback | Comments(0)