<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
おんぱら祭
休日の日曜日・・・。
疲労回復には睡眠が一番とばかりに爆睡する。
久しぶりに寝溜め!

夕方から「おんぱらさん」花火を撮るべく行動開始。
場所はロケハンしてあったのですが、初めての場所なので
どんなふうに花火が上がるのか、わからない。



さて・・・
半年分の厄を落とす綱越神社のおんぱら祭り。
花火が少ない大和路では結構な数が上がります。




花火の後ろに耳成山、その左手には畝傍山。
金剛葛城は写真には写らない。
f0236776_22143254.jpg




直前に雨がぱらついてビビったのですが、すぐに降りやんだ。
明日、もう一度花火を投稿します。
縦位置バージョンを撮ったのですが現像途中なのです。

by rato-yamato | 2011-07-31 22:25 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 30日
小休止
多忙、ならびに体調不良につき写真は撮ってません。
べつに釣りに行ってるわけではありません・・・



f0236776_23542341.jpg




気温は低めですが蒸し暑さにやられました。
皆さんもどうぞご自愛くださいませ。

by rato-yamato | 2011-07-30 23:57 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日
いろいろ
PCの写真を整理していました。





円成寺の夏
今年も池の蓮は咲かなかったのかな?
昨年は全滅していたように思ったのですが・・・。
f0236776_20133915.jpg





不動七重の滝・日本の滝百選
遊歩道を下って間近まで行けるそうですが、今回は展望台から。
思っていたよりスケールのデカイ滝でした。
こんな写真では大きさが伝えられないですね。
f0236776_2013481.jpg






        室生寺鎧坂
        手すりが出来る前です。
f0236776_2017589.jpg








東大寺大仏殿
今は、この位置に照明はありません。
f0236776_20213116.jpg







花火
ピントずらしで遊んでみました。
今年は花火を撮れるかな~。
f0236776_20264374.jpg
f0236776_2028229.jpg





鳶は鷹を産みません。
自然界ではあり得ないことです。
人間界でも、まず「ない」といっていいでしょう。

愚息を見ていて思いました。
就活どころか卒業も危うい・・・。

留年したら自分で稼いで大学行けよ。
我が家では4年分しか用意していないぞ・・・。


by rato-yamato | 2011-07-29 20:36 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日
ライトアッププロムナード・なら
奈良国立博物館なら仏像館(本館)

天竺へ~三蔵法師3万キロの旅 開催中
(8月28日(日)まで)

イベントのエントランスがつくられているので正面から見る
フレンチルネサンス風の佇まいが見られない。




f0236776_22203934.jpg








浮見堂とサルスベリ
f0236776_2220361.jpg


ここは通年ライトアップされていますがサルスベリとの組み合わせは、この時期だけ。
明日は久しぶりに大池へ行ってみるとしますか。
お天気は悪そうですけどね。

by rato-yamato | 2011-07-28 22:27 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日
夏の鹿
軽いめまいは熱中症かと思っていましたが、どうやら夏風邪みたいです。
昨晩はよく眠れましたので、もう大丈夫だと思います。

台風が去ってからは朝の気温が低めですね。
過ごしやすくて良いのですが、日中は湿度が高くて変なお天気です。

奈良公園の鹿たちは、すっかり夏毛に変わって・・・
特に小鹿は愛らしくて見ていて飽きません。
母鹿から母乳を授乳する場面は微笑ましく観るものの心を和ませる。



f0236776_20442325.jpg

f0236776_20442026.jpg

f0236776_2044176.jpg


by rato-yamato | 2011-07-27 20:47 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日
今日の大池
地上波アナログ放送が昨日の日曜日の正午で終了しました。
私は地上波アナログ放送と共に育ったと言っても過言ではないでしょう。

ものごころついた時から家にはテレビがありました。
もちろん白黒です。
うすいブルーのフィルムをかぶせて擬似カラー?なんてのがあったりします。
リモコンなんてありません。

もちろん家庭用ビデオなんて影も形もない時代。
ラジカセをテレビのスピーカーの前に置いて録音ボタンをガチャンと押しこむ。
母が歩く足音や話し声が一緒に録音される・・・。

カラーテレビが来た日のことを今でも鮮明に覚えています。
小学校の4年か5年の頃です。

日立の宣伝の気球やSLが全国を巡回していた。
「キドカラー・ポンパ」のポンパ号・・・な、なつかしい!

当時のブラウン管は電源を入れてから安定するまで1分ほど要したが
ポンパはすぐに安定した画像が出るという。
今で言うところの待機電力を盛大に使用する仕組みだろう。

話は尽きないので、今日の大池です^^;




昨夜の夕立のあとの何かを期待して・・・。
f0236776_2116216.jpg



何も起こらなかった。
日の出前にこの場を離れる。

いっそうのこと早く解体工事が始まればあきらめがつくのに・・・。
また明日も行きたくなってしまう。

by rato-yamato | 2011-07-25 21:19 | Trackback | Comments(5)
2011年 07月 24日
夕立
大和路は激しい夕立が降りました。
おかげさまで今夕は涼しく就寝できそうです。

今日は日曜日なのに一歩も外出せず。
まぁ、こんな日もあっていいでしょう。

稲妻が激しく光っていましたので庭先に三脚を立ててみました。




f0236776_2165586.jpg

f0236776_2165231.jpg

f0236776_2164951.jpg

f0236776_2164628.jpg

f0236776_2164354.jpg



短時間のあいだに何度も稲妻が光ります。
自宅の庭からでは、何の絵にもならないですけどね・・・。

本日2回目の更新でした(^^ゞ

by rato-yamato | 2011-07-24 21:13 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 24日
ライトアッププロムナード・なら
ぼやぼやしていたら、もう始まっていました。
今年は7月16日(土)~2011年9月25日(日)です。
まずは大仏殿から撮影開始。




え~っと・・・50mm単焦点1本しか持って来なかったのです(^^ゞ
今度は夕暮れからねらってみましょう。
f0236776_7363710.jpg

f0236776_7363317.jpg



台風が去ってから朝の気温が低めです。
これくらいが平年なんでしょうか。
早朝の散歩が気持ちいい。

by rato-yamato | 2011-07-24 07:40 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 23日
今日の大池
スポット天気予報では明け方から☀マークがついていた。
このところ天気にかかわらず、できるだけ早朝の大池に通おうと思っている。
仕事の関係で行けない日は別として。

いつから東塔に覆いが、かぶさるのかは知らない。
今日の大池では来年の山焼きまで大丈夫だ?との噂も・・・。
2012年の3月には確実に見えなくなるようです。

さて、今日の大池は春日山にガスがかかり、雰囲気は良かったのですが
ただ、それだけでした。

大池の主のTさんにリバーサルの色カブリをうまく利用した写真を見せていただいた。
なるほど、デジタルでは真似できない写真だ。








f0236776_22172634.jpg

f0236776_22172253.jpg



4時30分頃と5時頃の写真です。
朝日の光芒でも見えたら朝らしい写真になったのですが・・・
これじゃ単なる曇天の写真ですね。

明日は行けそうにないです。
私が行かない日は焼けますよ。

皆さん、お揃いで大池へ!

by rato-yamato | 2011-07-23 22:21 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日
雨上がり
今朝の大和路は涼しかったですね。
大げさに言えば掛布団が欲しいくらいの気温でした。

昼間もそれほど気温は上がらず(湿気はありましたが)この時期としては涼しかった。
場所によっては通り雨が降ったようで、ところどころ道路が濡れている。

里山の雨上がり、夕方。






f0236776_216195.jpg

f0236776_215575.jpg

f0236776_215543.jpg

f0236776_215518.jpg

f0236776_2154962.jpg

f0236776_215444.jpg

f0236776_2154161.jpg

f0236776_2153959.jpg

f0236776_2153687.jpg




週末は良いお天気になりそうです。
でも、晴れると、また暑い日になりそうです・・・。

by rato-yamato | 2011-07-22 21:09 | Trackback | Comments(0)