<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
悠久の時
疲れたとき・・・

嫌なことがあったとき・・・

ボ~っとしたいとき・・・

ここから薬師寺を眺めることにしている。

1300年の年月を感じながら眺める。

早朝の常連さんたちがいない静かな大池。

ときおり車が横を通り過ぎる。




f0236776_2241589.jpg






もっと近づいてみる。

西塔のすぐ脇を電車が走る。

f0236776_2241171.jpg



明日も天気が悪いみたい。

そろそろ青空が見たい。

きれいな夕焼けが見たい。

by rato-yamato | 2011-05-31 22:43 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 30日
雨上がり
台風と梅雨前線がもたらした大雨は各地に爪痕を残した。

大和路は盆地で大きな河川もなく、あまり深刻な被害は起こりにくい。

しかし5月としては記録的な雨量は蛍の飛ぶ小川にも容赦しない。

もうすぐ蛍が舞う時期だが、この雨で流されたりはしないのだろうか。

少し心配になった。







f0236776_2048213.jpg

f0236776_2048294.jpg

f0236776_20475386.jpg

f0236776_2047482.jpg




スローシャッターが欲しくて限界まで絞り込んだら目立つゴミがイッパイ写り込む。

ゴミ取り機能のない1DsⅡはローパスフィルターの関係からか、やたらゴミが写り込む。

そろそろサービスセンター行きだな~。

by rato-yamato | 2011-05-30 20:53 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 29日
祭の日
撮ったことすら忘れていました・・・。

この大雨では撮影に出られずPCの画像を整理中。

4/29 談山神社にて。





f0236776_10173725.jpg

f0236776_10173655.jpg

f0236776_10173383.jpg

f0236776_10173263.jpg

f0236776_10172883.jpg

f0236776_10172295.jpg

f0236776_1017189.jpg

f0236776_10171359.jpg



昨日のモナコGPの予選のお話を少しだけ。

こちらからどうぞ。

by rato-yamato | 2011-05-29 10:32 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 28日
雨ですね~
梅雨前線が台風に刺激されて各地で大雨になっています。

台風2号は明日、西日本の太平洋側をかすめて東進するようです。

大和路も強い雨が降る予報。

雨の撮影は好きだが、さすがに台風では無理かな~。





f0236776_22492933.jpg

f0236776_2249279.jpg

f0236776_22492577.jpg

f0236776_22491857.jpg



明日は『FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2011』ですね。

数あるF-1サーカスのなかでも一番華やかでデンジャラスなMONACO!

そうこう言ってるうちにセルジオ・ペレス(Sauber)が予選で大クラッシュして病院に運ばれたみたい。

無事だといいんですけど・・・。

by rato-yamato | 2011-05-28 23:02 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 27日
夜雨と東大寺と石段と・・・
静まりかえった夜の東大寺。

雨が石段を濡らして街灯が光る。




f0236776_2254113.jpg

f0236776_2253864.jpg

f0236776_2253453.jpg


デジタル写真のお話を少し・・・。

by rato-yamato | 2011-05-27 22:09 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 26日
梅雨入り
いつの頃からか気象庁の発表は「梅雨入りしたとみられる」になりました。

今までは「梅雨入り宣言・梅雨明け宣言」なんてのがあったように思うのです。

まぁ、今日 梅雨入りしようが明日になろうが私にとっては大勢に影響ないですが・・・

夏が過ぎてから梅雨入り・梅雨明けの日にちが訂正されたり修正されたりする場合もありますよね。

あとは「春一番」や「木枯らし1号」なんてのも発表しますが、何か意味があるんでしょうか。

季節の移ろいを感じるという意味では大事かもしれませんがね。




朝晩はひんやりするので猫どもは仲の良いもの同士で寄り添っています。

先日の日曜日に夏に向けて刈り上げられた犬はガタガタ震えています。


f0236776_2234198.jpg

f0236776_22335718.jpg





知り合いのお宅の愛犬「もも」は8歳になりました。
f0236776_22401648.jpg






季節外れになりそうなので、あわてて投稿します。
f0236776_22342568.jpg

f0236776_22342132.jpg

f0236776_22341931.jpg

f0236776_22341695.jpg

f0236776_22341339.jpg



梅雨入りしたとは言うものの蒸し暑さはなく、むしろ冷たい感じの雨です。

7月の梅雨明けまでしばらくは雨の季節です。

by rato-yamato | 2011-05-26 22:45 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 25日
今日の大池
またまた薬師寺を望む大池に出向いた。

出勤時間と日の出の時間の関係で、この時期(5月の連休からお盆)しか大池に立ち寄れない。

この時期以外は日の出の時間には出勤していなければならないから。

これから梅雨の季節なので条件の良い時期は限られる。

しかも体調と相談しながら・・・

朝が早いけれども仕事が終わるのも遅いのです。

帰宅すると午後の9時を過ぎる時もしばしば・・・。

おまけに年間7~8万キロも車で走るのです。

疲れないほうが、おかしいですよね。




f0236776_196171.jpg

f0236776_1961453.jpg

f0236776_1962132.jpg


by rato-yamato | 2011-05-25 19:08 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 24日
新緑の東大寺界隈
日曜日、雨は上がったように見えたので東大寺へ。

雨上がりの公園の芝の緑が眩い。






この子は出産間近かも。
大きいお腹と張ったおっぱい。
f0236776_22341460.jpg






百日紅の新緑。
f0236776_22341124.jpg


f0236776_2234823.jpg

f0236776_223457.jpg

f0236776_223425.jpg

f0236776_2233595.jpg



今回も1Ds+50mmでした。

単焦点は、やはりキレがいいですね~。

しかしズームは利便性で勝るので、どうしても手放せない。

でも、F1.2や1.4の大口径はズームでは逆立ちしたって真似できない。

ファインダーは明るく見やすい、歪曲は少ない、解像度はバリバリ。

どのあたりに重点を置くかで使い分ければ良いんでしょうかね・・・?

by rato-yamato | 2011-05-24 22:43 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日
不退寺 雨上がり
雨の日曜日。

愛犬のシャンプー&カットのために奈良市内までやってきた。

約2時間ほどの待ち時間に近くの不退寺を訪れる。

キショウブやツツジは終わりかけ。

ウツギも盛りを過ぎて中途半端な時期だが、そのかわり人は少ない。

私一人だった・・・。

めずらしく50mm単焦点一本で撮ってみた。




f0236776_21395599.jpg

f0236776_21395162.jpg

f0236776_21394324.jpg

f0236776_2139403.jpg

f0236776_21393672.jpg

f0236776_213933100.jpg

f0236776_21393098.jpg

f0236776_2139282.jpg

f0236776_21392453.jpg




今日の大和路は少し肌寒い雨の日となった。

今週は全般にお天気が良くない日が多い。

九州南部は梅雨入りしたようだし、今年は梅雨が早いかな。

by rato-yamato | 2011-05-23 21:45 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日
猫ウィルス性鼻気管炎
今回は猫のお話。

興味のない方はスルーしてくださいm(__)m





我が家の(約)10匹の猫たちは、高い確率で猫ウィルス性鼻気管炎だ。

野良猫を保護したり勝手に住み着いたりしているのだが・・・

野良のときに猫ヘルペスウィルスに感染してしまうのだろう。

軽い症状の場合は、鼻水を流しくしゃみをする程度。

栄養状態が良く体力がある場合は回復は早い。

重症の猫は口の中に潰瘍ができたり、鼻水が膿性になると鼻が詰まり、よだれを流し、呼吸困難になり口で息をしている。

この場合キャリアー(生涯の感染源)になるという事らしい。

行きつけの動物病院には我が家の犬・猫のカルテがズラズラ~と並び、壮観である。

獣医も呆れているのか同情しているのか、ある程度の融通を利かせてくれる。

ドッグフードやキャットフードメーカーのサンプルもたくさん頂く。

しかし・・・

治療費はバカにならない。

先日も一匹の猫が入院し、膿性になり肺にたまったものを手術して取り出した。

我が家にやってきてすぐのことだ。

あとは雄の去勢とメスの避妊手術。

去勢や避妊には賛否があるかもしれないが我が家は成猫になる頃に実施する。








退院してきたすぐの頃。
元気ないね~大丈夫か?
f0236776_7165998.jpg

f0236776_7165594.jpg






草の匂いを嗅いでいると、くしゃみが出そうになる。
へ・へっくしょん!
f0236776_7165287.jpg
f0236776_716502.jpg






       もう一発。
f0236776_7164661.jpg

f0236776_7164373.jpg

首と胸あたりの体毛が剃られていて手術の跡が痛々しい。






一見すると普通なのだが、やはり疲れやすいのかな~
f0236776_7163981.jpg

f0236776_7163687.jpg


続く・・・

by rato-yamato | 2011-05-22 07:32 | Trackback | Comments(2)