<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
春のけまり祭
桜井市談山神社

大化の改新の主人公、中大兄皇子と中臣鎌足(藤原鎌足)は蹴鞠会で知り合った。

そして、この地で蘇我入鹿の暗殺を相談したという。

遠い遠い昔のお話であるが、今の世の中にも大胆なクーデターが必要かもしれない。









f0236776_2214032.jpg

f0236776_22135629.jpg

f0236776_22135328.jpg
f0236776_22133448.jpg

f0236776_22135073.jpg

f0236776_22134683.jpg

f0236776_22133288.jpg

f0236776_22132845.jpg

f0236776_22132543.jpg



明日は雨の予報ですね。

室生寺の石楠花を見に行く予定。

そう言えば昨年一昨年も雨の室生寺だったな~。

by rato-yamato | 2011-04-30 22:21 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 29日
雨上がり
このところ、雨の降る日が多いように思うのは私だけ?

相変わらず気温は低め。

暑い年なら、すでに半袖でOKかも。

今年の夏はどうなるんでしょうね・・・。





f0236776_15221332.jpg

f0236776_15221016.jpg

f0236776_1522744.jpg

f0236776_1522440.jpg

f0236776_15215959.jpg

f0236776_15215352.jpg

f0236776_15215030.jpg

f0236776_15214694.jpg



4月29日は談山神社の「春のけまり祭」を初めて見ることができた。

明日には投稿できると思います・・・^^;

by rato-yamato | 2011-04-29 15:28 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 28日
天理市福住界隈
天理市の東の山あいに福住(ふくすみ)という地名がある。

いつも名阪国道を通っている人にはお馴染みですね。






西念寺には大きな枝垂れ桜がある。
静かで小さいお寺さん。
f0236776_22423557.jpg

f0236776_22423262.jpg

f0236776_22422966.jpg

f0236776_22422350.jpg





復元された氷室
f0236776_2244253.jpg

f0236776_22442229.jpg





日本の原風景が、当たり前のように残っている。
f0236776_22444187.jpg






今日の大和路は昨日と一転し肌寒い日となった。

明日から連休になる方も多いのでは?

震災の影響で、何でもかんでも自粛ムードですが・・・

by rato-yamato | 2011-04-28 23:18 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 27日
朱雀大路 ハナモモ咲く
西暦710年 平城遷都のときは、きっと季節の花木が植えられて

大路を行き来する官僚たちを楽しませたのでしょう。

しかし、その影で厳しい納税に苦しむ一般人のことは、あまり取り上げられない。

華やかな平城京の官僚や貴族の暮らしばかりが話題になる。

それは1300年が過ぎた現代でも同じかもしれない。





市民は力強く生きている。

震災にも放射能にも音をあげない。

がんばれ東北、負けるな東北。





f0236776_18561050.jpg



大和路は強い雨が降っている。

暖かい、いや、少々蒸し暑い日だった。

by rato-yamato | 2011-04-27 21:47 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 26日
やまのべ 柿の芽吹き
天理市の山の辺の道あたりは刀根早生柿の原産地。

1980年に品種登録された刀根早生(とねわせ)柿は、合わせ柿で種なし柿。

あちらこちらの柿畑では若葉が芽吹いて眩しい。




f0236776_22352628.jpg

f0236776_22352492.jpg

f0236776_22352057.jpg

f0236776_22351755.jpg

f0236776_22351395.jpg


by rato-yamato | 2011-04-26 22:36 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 25日
明日香路春景
春たけなわ

桜も散り、新緑が眩しい季節。

夕方から明日香を散策。




f0236776_20115197.jpg

f0236776_20114664.jpg

f0236776_20114287.jpg

f0236776_20113939.jpg

f0236776_2011359.jpg

f0236776_20112879.jpg





ハーフND使用
電柱や民家がウルサイけど・・・。
f0236776_20112422.jpg

f0236776_20111970.jpg



最近は5DⅡに広角、1DsⅡに望遠の2台体制で撮るようになった。

1DsⅡは2004年発売。

毎年のように新機種が発売される普及・中級クラスのデジタル一眼から見れば3世代も4世代も前の機種になる。

以前にも書いたが液晶モニターやバッファの容量には古さを感じる。

ハイライトの粘りも弱い。

しかしRAWで撮ることによって現代でも充分に通用する(と思う)

ローパスフィルターの差なのかシャープネスの掛かり方が5DⅡとは違う。

なによりシャッター音が素晴らしい。

怪鳥音と例える人もいるくらいだ。

その反面、静かな場所では、いささかうるさく感じるかも。

高感度が必要ない場面では、まだまだ現役!

もっと使いこなさねば・・・(^^ゞ

by rato-yamato | 2011-04-25 20:38 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 24日
投稿されなかった写真たち
吉野の桜にうつつを抜かすあいだに里はすっかり新緑の装い。

ストックがたまってきたので季節外れにならないうちに放出しよう。

ということで撮影日は複数です。




雨の日の写真が多いかも・・・。





f0236776_19431529.jpg
f0236776_19431051.jpg


あと12枚もあるのです・・・^^;

by rato-yamato | 2011-04-24 19:52 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 23日
薬師寺遠望
なぜ人はここに集まるのでしょう。

なぜここで朝日を待つのでしょう。

最初にここから写真を撮ったのは誰なんでしょう。

薬師寺東塔の解体修理が昨年の秋から今年度にずれ込み、

また朝焼けの景色が見られる時期に両塔が並ぶ姿を見ることが出来る。

今週は4回大池に出向いた。

解体修理がいつから始まるのか詳しいことはわからない。

でも、日にちの許すかぎり、この目に焼き付けておこう。







19日は曇り空でシャッターを切ることはなかった。
20日、全体には曇り空だったが地平線付近の空白から太陽が顔をだす。
f0236776_21263490.jpg

f0236776_21262833.jpg






21日、良く晴れた東の空は赤く染まる。
f0236776_21261781.jpg

f0236776_2126843.jpg

f0236776_2126359.jpg




両塔の間をよく見ると人影が見える。
望遠で引っ張ってトリミングしてみた。
f0236776_21262385.jpg

TVカメラのようだ。
東塔解体修理の特番でも制作するのでしょうか。





22日、すでに太陽が顔をだす時間は過ぎたが何もなく夜が明ける。
f0236776_21255428.jpg



これから大型連休あたりはカメラマンが列をつくる。

昨年はガードマンまで出動したそうだ。

さてさて、今年はどうなることやら・・・。

by rato-yamato | 2011-04-23 21:40 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 22日
お気に入りの場所
吉野郡下市町のとある景色がお気に入り。

ず~っと昔に写真で見てから「ここはどこだろう」と思っていた。

あの時に見た写真のようにすべての花木が一斉に咲き乱れる様子には未だ会えない。

今年の春は寒かったので木蓮が遅かった。

でも久しぶりに、ここに来ることができて懐かしい気持ちになった。




f0236776_2048549.jpg

f0236776_20485117.jpg

f0236776_20484868.jpg

f0236776_20483698.jpg




ときおり吹く風にハラハラと花が舞う。

by rato-yamato | 2011-04-22 20:51 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 21日
瀧倉神社
樹齢400年ともいわれる権現桜がある。

久しぶりに会いたくなった。

20日の水曜日の午後、車を走らせる。

県道から狭い林道のような脇道に入る。

いつ通っても狭い。

対向車が来ないことを祈りながら登っていく。






残念ながら権現桜は半分以上、落花していた。
f0236776_21493660.jpg

f0236776_21503749.jpg





しかし下側にある色の濃い枝垂れは見頃だった。
f0236776_21504049.jpg

f0236776_21503975.jpg

f0236776_21503319.jpg

f0236776_21502957.jpg



寒い日だった。





ところで。

今日、21日の奈良市の日の出は5時18分。

実際には山があるので朝日が顔を出すのは5時30分くらい。

やっと出勤途中に朝焼けを撮れる時間になってきた。

少し寄り道して朝日を浴びてから会社へ。

写真は週末にまとめて投稿する予定。(たぶん・・・)

by rato-yamato | 2011-04-21 22:01 | Trackback | Comments(0)