<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
OFFの日
先週は寝不足の日が続いた。

いつもは、朝は4時30分頃から起きだして、しばし寝床でまどろむ。

5時過ぎに自宅を出るがこの時期は当然真っ暗。

3台ある自家用車のうち屋根がある車庫に入っているのは1台だけ。

私の通勤車は青天井なので霜がカチンコチン。

溶かしてから出発。

会社に着いても、まだ暗い・・・。




ということで今日は一日中OFF!

部屋で猫でも撮ろう。

我が家には猫が10匹!

犬は2匹!



f0236776_19181768.jpg

f0236776_19181394.jpg

f0236776_191869.jpg

f0236776_191837.jpg

f0236776_1918178.jpg

f0236776_1917574.jpg

f0236776_19175238.jpg

f0236776_19173236.jpg

f0236776_19172513.jpg


全員勢揃いの写真を撮りたいのだが仲の良くないのも居るので無理。

みんな適当に居場所を住み分けている。

食費と医療費が大変だ・・・。

猫ヘルペスを外でもらって来るようで半数以上が感染している。



人間様の居場所がますます狭くなる今日この頃・・・。

More

by rato-yamato | 2011-01-30 19:25 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 28日
明日香のロウバイ




そろそろ明日香のロウバイが見頃をむかえる。





f0236776_20502748.jpg

f0236776_20502339.jpg



また明日から寒波が来るそうです。

今年の寒さの底でしょうか。

2月に入ると最高気温の予報が二桁になっていますね。

と、いうことはスギ花粉が飛び始めるということか・・・。

今年は何か対策をしなくては(>_<)

by rato-yamato | 2011-01-28 20:54 | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 27日
朱雀門
朱雀門の構造形式に関する資料は殆んど無い、いや全く無いといっても良い。

発掘調査による結果のみを手がかりに現存する奈良時代の建造物を参考に復元された。

そのことは大極殿にもいえる。

恭仁京(くにきょう、くにのみや)に大極殿が平城京から移築されたあと大部分の遺構は埋められる。

そういえば平安京の朱雀門ってどこにあったのだろう。

京都は奈良より遥かに栄えたので都市化により跡形もないのだろうか。





f0236776_22351941.jpg

f0236776_22351155.jpg

f0236776_2235796.jpg



平城宮跡に鹿はいません。

奈良公園の鹿ですが、このように茂みにいると野生の鹿のようです。

by rato-yamato | 2011-01-27 22:39 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 26日
大仏殿と興福寺五重塔
夕方になって大仏殿を見下ろす高台に登った。

夕日はもっと右側に沈むので画面ではとらえられない。

何の変化もない普通の空だったのでアンバー系のハーフNDフィルターで演出してみた。

肉眼では見えない天平時代が見えたような気がした。







f0236776_2123777.jpg





こちらはフィルターなし。
f0236776_2124743.jpg



風が強くて凍えそうだった。

早く帰ってお風呂に入ることにする。

明日も朝が早い。

衝動買い・・・

by rato-yamato | 2011-01-26 21:21 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 25日
斜陽
ほんの30分ほどの斜陽が見せるドラマ。

斜陽は没落の意味で用いられる。

しかし明日に向けた準備でもある。

陽はまた昇る・・・必ず。





f0236776_221895.jpg

f0236776_221358.jpg

f0236776_2205399.jpg

f0236776_2204714.jpg

f0236776_2204312.jpg

f0236776_2203862.jpg

f0236776_2203393.jpg

f0236776_2202664.jpg




東大寺二月堂の一日が終わる。

3月1日からは修二会の本行が行われる東大寺二月堂。

まだまだ寒さは続く。

by rato-yamato | 2011-01-25 22:07 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 24日
せんとくん
愛称     せんとくん

生年月日  平成20年2月12日

住所   平城京外京一条五坊十二坪

平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター。

2011年からは奈良県のマスコットキャラクターとなった。




f0236776_2185980.jpg

f0236776_2185578.jpg

f0236776_2185028.jpg

f0236776_2184682.jpg


もう少し見てくださいね・・・。

by rato-yamato | 2011-01-24 21:20 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 23日
氷瀑・御船の滝
いつもお世話になっているYukiyaさん御一行と川上村にある御船の滝へと向かう。

事前の情報では例年になく積雪が多いらしい。

通行止めで徒歩の距離が長くなりそうだ。

でも歩くのは嫌いじゃない。





f0236776_20474738.jpg

f0236776_20474147.jpg

f0236776_20473645.jpg

f0236776_20473289.jpg

f0236776_2047285.jpg

f0236776_20472362.jpg

f0236776_20471982.jpg




目で見たさまを写真で伝えるのは難しい。

初めて見る氷の滝をどう撮ろうか迷っている間に1時間ほど過ぎた。

次回はもう少しマシな写真が撮れるようにしよう・・・。

御船の滝紅葉編はこちら

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

by rato-yamato | 2011-01-23 20:54 | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 23日
「神のつかわしめ」
奈良公園の鹿は神使である。

だから入山禁止も立ち入り禁止もまかり通らない。

いや、ただ字が読めないだけだという「ツッコミ」は無しで・・・。





f0236776_718191.jpg


by rato-yamato | 2011-01-23 07:18 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 22日
若草山山焼き2011
早春の夜空を焦がす山焼き。

昨年は1300年祭の設営工事で平城京からは撮れなかったが

今年は、ほぼ建物が撤去されたので朱雀門から撮ってみた。

何度撮っても思うようには撮れない。

また来年もリベンジしよう。





f0236776_2311534.jpg



急いで現像&合成処理したので後日に違うバージョンをアップするかも?

まぁ、期待しないで待っててくださいませ(^_^)

by rato-yamato | 2011-01-22 23:14 | Trackback(1) | Comments(8)
2011年 01月 20日
平城京ぶらり散歩
平城京の前にちょっと雑談を・・・。



大和弁っていうのがあります。

奈良盆地の南側でよく使われる言葉。

そう、私が生まれ育った橿原市もその、ど真ん中です。

案外と奈良市内では通じなかったりします・・・。

最近は使う人が減ったな~なんて友人と話していました。

一例をあげましょう。


かく・・・・・持つ(ちょっと、その机のそっち側かいて⇒そっち側持って)

きんの・・・・・昨日

げべ・・・・・びり、最後

ごっそさんに座る・・・・・正座する(ごちそうさんに座る?)

もむない・・・・・まずい

にぬき(みぬき)・・・・・ゆでたまご

せんど・・・・・何度も(もう、せんど肉食べたわ~)




奈良市出身のkemさんgoriさん、こんな言葉使います?



閑話休題

平城京に戻ります。




豪快さでは大極殿ですが優雅で端正な朱雀門が好きかも・・・私は。
f0236776_22125626.jpg





大極殿の内部です。平日、しかも1300年祭が終わった直後ということもあり、誰もいません。
f0236776_22125286.jpg

f0236776_22124815.jpg

f0236776_22124378.jpg

f0236776_22123774.jpg

f0236776_22123082.jpg

f0236776_22122432.jpg





子供が凧揚げしているのが見えたので近づいてみた。
凧は、もう上げないの?
向こうに見えるのは若草山。
f0236776_22121196.jpg





この子は11歳。
踏み切りで飛び出して電車に、はねられて前足を一本失ったそうです。
f0236776_22121882.jpg



f0236776_2212492.jpg

f0236776_22115782.jpg




今日も一日が終わろうとしている。

明日はどんな日になるのでしょうね。

by rato-yamato | 2011-01-20 22:34 | Trackback | Comments(8)