<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
ゆく年くる年
あと数時間で2010年は終わり、2011年という新しい年に移り変わろうとしています。
私にとって2010年は思いで深い年になりました。
1300年祭という大きな行事のおかげで奈良という場所を改めて考えさせられる年だった。

いろんなメディアが奈良をとりあげ、今まで知らなかったことをたくさん学んだ。
そして、何よりも増してたくさんの方々にこのブログを見ていただいたこと。
そして、たくさんの方々と出会ったこと。

実際にお会いできた方々はもちろんのこと、ブログの上でだけ出会った方々。
本当にありがたく思っております。
ありがとうございましたm(__)m

来年、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。








f0236776_1824655.jpg


大晦日の大和路は雪が降りしきる寒い1日となりました。

2010年12月31日 奈良県桜井市多武峰 談山神社にて。


みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

by rato-yamato | 2010-12-31 18:11 | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 30日
薄化粧
日没後に少し雪が降りました。

気温は高めだったのですぐに溶けてしまいます。

奈良大阪府県境の阪奈道路は登れない車が立ち往生して渋滞していました。

今シーズンはスタッドレス、もしくはタイヤチェーンは必携ですね。




f0236776_2291797.jpg

f0236776_2291342.jpg

f0236776_229949.jpg



明日も寒い一日になりそうです。

天気予報では奈良では珍しく終日雪マークです。

外出される方は防寒対策をしっかりと!

by rato-yamato | 2010-12-30 22:20 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 29日
冬の柿
大和路には柿の木がたくさんあります。

冬のこの時期は赤い柿の実が良く目立ちます。

柿畑の柿は来年も豊作でありますようにと、いくつかの柿を残す。

もしくは野鳥のために・・・

「残し柿」

日本人ならではの心遣い。




これらは畑ではなく野生化した柿の木です。



f0236776_20215376.jpg

f0236776_20215074.jpg

f0236776_20214625.jpg

f0236776_20214248.jpg

f0236776_20215876.jpg



中判フィルム風に1:1でトリミングしてみた。

日当たりの良いロウバイが満開になっている。

明日香のロウバイはどうだろう?まだかな?




今年の年末年始は全国的に寒波襲来!

初日の出は拝めそうにありませんね。

冬のレジャーを予定されている方は充分な装備で!

by rato-yamato | 2010-12-29 20:28 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 27日
少し雪が積もりました
雪国の皆さんには、何てことのない積雪ですが・・・。

雪なし県の奈良で12月に積雪するのは珍しいことです。

お昼頃まで名阪国道(県民は略して名阪と呼ぶ)は通行止めになった。

夕方に所用で名阪を通ったが針IC・小倉IC付近はまだ雪が残っていた。

ちなみに名阪は全国の自動車専用道路10kmあたり事故発生件数ではワースト1!




残念ながら雪の写真はございません(>_<)







f0236776_21173070.jpg

f0236776_21172735.jpg

f0236776_21172449.jpg



私が帰宅したとき・・・

3匹の猫がリビングに寝ていた。

ペット用のホットカーペットを入れたベッド?が10個ほど並んでいる。

それぞれの猫の場所が決まっていないらしくて、毎回入る猫が替わっている。

ベッドからあふれた猫はファンヒーターの上で居眠り中・・・

ここが一番あったかいかも。




寒い一日だった。

今年もあと4日と少々。




気合だ~!

by rato-yamato | 2010-12-27 21:25 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 24日
大和路春夏秋冬
世間はクリスマスイブですね。

職種によってはクリスマスもお盆もお正月も関係ない・・・という方も多いはず。

そういう私は大晦日まで無休なので撮影らしい撮影は出来そうもありません。

一足早く2010年を回顧してみようと思う。

何といっても1300年祭に明けて1300年祭に暮れる一年でした。

メディアでは奈良が大きく取り上げられ、一時的だが観光客は大幅増。

静かな大和路に慣れ親しんだ私には多少の違和感が無いといえば嘘になる。

2011年からは、元の大和路に戻ることでしょう?

2010年春夏秋冬はこちらから・・・

by rato-yamato | 2010-12-24 22:43 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 22日
今日は冬至
言うまでもなく日の出から日の入りまでの時間が一年中で一番短い日。

しかし日の入りが一番早いのは11月29日から12月11日までの16時46分。

日の出が一番遅いのが2011年元旦から1月15日までの7時03分。

で、冬至が12月22日で昼時間が9時間51分(奈良市基準)

冬至は、そのどちらにも入っていない。

だからどうした?と言われそうですが・・・。

まぁ、独り言です(^_^)




               合成です・・・m(__)m
f0236776_2261151.jpg

f0236776_226855.jpg




クリスマスから年末は寒くなりそうです。

風邪などひかれませんように。

by rato-yamato | 2010-12-22 22:12 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 21日
落日
18日の日曜日。

午後から東大寺で過ごした時間は、瞬く間に過ぎていく。

夕日を待っている間も参拝者は絶えない。

しかし、良いお天気の日曜日の午後にしては少ないかも。

日が沈む頃には、そこにいた何人が一斉にシャッターを切った。

みんな、いい写真が撮れたかな~。




画面に見えているのは興福寺の塔。
この日の前後の10日間は日没の方位は242で一番南寄り。
f0236776_22133181.jpg

f0236776_22132646.jpg



今朝、5時ごろ出勤のために玄関を出ると暗やみに白い世界が広がっていた。

濃い霧があたりを包みこみ視界はすこぶる悪い。

国道に出るまでは、ゆっくりゆっくりとしか進めない。

明るくなると霧は消えたが曇ってきた。

夕方からは本降りの雨になった。

暖かい雨だった。

by rato-yamato | 2010-12-21 22:27 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 20日
東大寺二月堂
なぜか最近、東大寺の記事が多いですが、我慢してご覧ください(>_<)

私にとって身近で、つい足を運ぶ東大寺。

とりわけ二月堂は、いろんな意味で思い出深い。





モノクロにしてみました。
f0236776_201685.jpg






春に咲いていた紫木蓮(シモクレン)はすでに蕾をつけて咲くのを待っている。
f0236776_201258.jpg


f0236776_2005855.jpg

f0236776_20055100.jpg






よ~くわかるよ、その気持ち・・・。
f0236776_2005198.jpg

f0236776_2004723.jpg

f0236776_2004478.jpg




今日は冷え込みはなく朝から少し雨が降った。

夜明けと同時にやんだ後は晴れ間が広がり暖かい一日だった。

by rato-yamato | 2010-12-20 20:06 | Trackback | Comments(1)
2010年 12月 19日
冬晴れの奈良公園
午前中はHDDに溜まった録画したTV番組を見ていた。

昔のβやVHSのテープと違い、CMは簡単にとばせるし

1.3倍速で音声は聞き取れるので効率よく見られる。

ちなみに我が家はずっとSONYのβビデオデッキでした。

EDβというメタルテープを使うデッキです。

テープは高かったですが、ここ一発の番組はメタルで録画していました。




ということで午後から奈良公園へと向かう。





f0236776_21124894.jpg

f0236776_21124411.jpg

f0236776_21124037.jpg

f0236776_21123687.jpg

f0236776_21122311.jpg

f0236776_21121682.jpg




明日に続きます・・・。

猫と冷凍マウスのお話・・・

by rato-yamato | 2010-12-19 21:45 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 18日
東大寺南大門
東大寺の正門。

もちろん国宝である。

天平創建時の門は平安時代に大風で倒れた。

現在の門は鎌倉期に再建された。

大円柱18本は、21mにも及ぶ。

大仏殿にふさわしいわが国最大の山門である。




f0236776_22162397.jpg

f0236776_22162095.jpg

f0236776_2216176.jpg

f0236776_22161398.jpg




まだ、辛うじて紅葉が残る。

今年の紅葉は長く楽しめた。

by rato-yamato | 2010-12-18 22:19 | Trackback | Comments(0)