<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
明日香夕暮れ
29日、夕刻から明日香へ向かう。

やっと満開をむかえつつある彼岸花は、やはり見ごたえある。

今回は細川地区のみを手持ちでスナップした。

ほんの10分ほどの細川だった。

稲渕へは今年も行かなかったな~。




f0236776_2184146.jpg

f0236776_2183754.jpg

f0236776_2183294.jpg

f0236776_2182832.jpg





太陽が西に傾きかけたころ小墾田宮(おはりだのみや)へと向かう。

いい感じの雲だった。

しかし明日は雨の予報だし・・・

夕焼けは無理かも。





f0236776_21114155.jpg

f0236776_21113791.jpg

f0236776_21113231.jpg



ほんのり淡い夕焼けだった。



明日は元興寺の彼岸花を予定しています・・・。

by rato-yamato | 2010-09-30 21:14 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 29日
ご近所の秋
べつに人の多い明日香まで行かなくても・・・

ご近所で彼岸花やコスモスの撮影はできる。

時々、有名観光地で、ひたすら花のクローズアップを撮っている方に出会う。

明日香でクローズアップした彼岸花と・・・

近所の田んぼの畦で撮ったクローズアップの彼岸花に違いは見出せない。

もっと、その場所でしか撮れないものを撮ればいいのにな~。

・・・と、いつも思っている。



ということで、ご近所で見つけた秋です。






やっと近所でも彼岸花が咲き始めた!
f0236776_21345227.jpg

f0236776_21343743.jpg

f0236776_21342435.jpg

f0236776_2134762.jpg

f0236776_2133595.jpg

f0236776_21333864.jpg

f0236776_21332359.jpg


by rato-yamato | 2010-09-29 21:38 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 28日
赤く染まる仏隆寺
26日の日曜日。

葛城路からいったん帰宅し、所用を終えて仏隆寺へと向かった。

23日に訪れたときは咲き始めで蕾がたくさんあった。(こちらを参照)

どうしても満開の彼岸花を見たかった。

しかし、ここは土日ともなると早朝から人・人・人・・・。

ならば、日没寸前に見に行こう。

到着したのは閉門間際。

私の他には家族連れが一組とご夫婦らしきカップルだけ。

ゆっくりと撮影できた。







広角レンズで広がりと階段の奥行きを強調。
f0236776_2131375.jpg

f0236776_2130423.jpg

f0236776_21303870.jpg





少し移動して視点を代える。
f0236776_21303452.jpg

f0236776_21302943.jpg

f0236776_21302562.jpg





24mmではこんな感じ。
f0236776_21302179.jpg





望遠で手前の石仏を浮かび上がらせてみる。
f0236776_21301581.jpg

水平が狂っているのではありません。
石仏が傾いています・・・。


2年ぶりに満開の仏隆寺に会うことができた。

ここが満開になると里の彼岸花も咲き揃うだろう。

by rato-yamato | 2010-09-28 21:41 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 27日
葛城路初秋 Ⅱ
前回の葛城路では彼岸花を中心に載せました。

今回は、ちょっと生活感を出してみた。

相変わらずPLフィルターギンギンで空の色がドギツイかも・・・m(__)m



f0236776_2005999.jpg

f0236776_2005564.jpg
f0236776_2005115.jpg


f0236776_2004711.jpg

f0236776_2004335.jpg

f0236776_2004074.jpg

f0236776_200365.jpg

f0236776_2003071.jpg



午前中は本当に秋晴れ!

しかしながら南から徐々に雲が出始めた。

いったん帰宅してから宇陀市の仏隆寺へと再び出かける。

どうしても満開の彼岸花を見たかった。

続きは明日・・・。

by rato-yamato | 2010-09-27 20:09 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 26日
葛城路初秋
今朝の大和路は、かなり冷え込んだ。

山間部では一桁まで気温が下がったようです。

太陽が出ると一気に暖かくなって動きやすい気候の今日この頃。

いい季節は短い。

最近の季節の変わり目はデジタル的に「1」か「0」か。

もう少しアナログな季節変化が欲しいな~。



早朝の葛城路を「ぶらぶら」してきました。



f0236776_15173036.jpg

f0236776_15172258.jpg

f0236776_15171634.jpg

f0236776_15171229.jpg

f0236776_1517856.jpg

f0236776_1517230.jpg

f0236776_15165761.jpg

f0236776_15165421.jpg



明日に続く・・・。

by rato-yamato | 2010-09-26 15:20 | Trackback | Comments(12)
2010年 09月 25日
ボケ味

ピントが合っていないところにも表現(味)を求める日本人の美意識。

しかし、主たる被写体にはピントが合っていること。

どこにもピントが合っていないのは、たんなる「ピンボケ」

でも、ピンボケもうまく使うと面白い写真になったりする。

イルミネーションや花火など・・・。



大きくぼかすには、

     1、明るいレンズ。
     2、望遠レンズ。
     3、被写体に近寄る。

全ての条件が揃うのは望遠マクロレンズかな。


f0236776_21531862.jpg

f0236776_21531359.jpg

f0236776_2153656.jpg

f0236776_2153171.jpg

f0236776_21525440.jpg

f0236776_21524837.jpg

f0236776_21524227.jpg



私は元来パンフォーカスを好んでいた。

風景の場合は絞り込んで画面全体にピントがくるように。

でもこのレンズを持つと、ついつい開放で撮りたくなる。

1.2mまで寄れるのもうれしい。

最後の写真は2線ボケが出てますね~。

by rato-yamato | 2010-09-25 22:10 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 24日
戒場(かいば)あたりをウロウロと・・・
仏隆寺で雨が本降りになってきましたので帰路についたのですが、

このまま帰るのは、なんか「もったいない」・・・(今や『MOTTAINAI』は世界共通の言葉)ので

宇陀市戒場をウロウロ。

ここには「お葉つきイチョウ」で有名な戒長寺があります。

2009年の戒長寺はこちら

イチョウの落葉は、まだまだ先ですが秋海棠 (シュウカイドウ)と彼岸花が咲いている。



f0236776_18285821.jpg

f0236776_18284956.jpg

f0236776_18284471.jpg

f0236776_18284023.jpg

f0236776_18283780.jpg

f0236776_18283136.jpg

f0236776_18282888.jpg

f0236776_18282485.jpg

f0236776_1828165.jpg




風邪気味なのに・・・雨の降る中の撮影はこれくらいで自粛しよう。

気温も下がってきたし・・・。



帰りは名阪国道で帰る。
休日はトラックも少なく走りやすい。
f0236776_18311681.jpg

奈良県中の道を知り尽くしている愛車。

燃費がよくて、とり回しがよくて長時間でも案外と疲れない。

5年、11万キロ故障知らず。

いい車です。

ただ・・・もうちょっと登坂力があればね~。

by rato-yamato | 2010-09-24 20:39 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 23日
仏隆寺 寒冷前線通過中
明け方からの激しい雷雨は一時的にあがった。

空が明るくなったので仏隆寺へと急いだ。

日曜日くらいが満開の撮り頃だろう。

まだ蕾がたくさんあった。



f0236776_16543673.jpg

f0236776_16543249.jpg

f0236776_16542971.jpg

f0236776_16542523.jpg

f0236776_16542092.jpg

f0236776_16541453.jpg



最近・・・人が途切れるのを待つのは苦でなくなった。

どうぞ思う存分撮っていてくださいね~。

私はいつまでも待ちますから・・・。

そうこうしているうちに雨が強くなってガスが出てくる。

撮影はあきらめて帰路についた。

by rato-yamato | 2010-09-23 16:59 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 22日
咲き始めた彼岸花
9月20日の明日香です。

今日、明日にはもう少し咲いているでしょう。


f0236776_22101742.jpg

f0236776_22101393.jpg

f0236776_2210830.jpg

f0236776_2210185.jpg

f0236776_2295642.jpg





これは18日、19日に行われた「万葉の灯り」のオブジェでしょうか。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。
f0236776_2295347.jpg

f0236776_2294916.jpg

f0236776_2294454.jpg

f0236776_2293926.jpg



明日香らしい絵をと思ったのですが・・・

この咲き具合ではアップで撮るしかなかった。

by rato-yamato | 2010-09-22 22:15 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 22日
明日香初秋
景色だけは秋の景色になってきました。

ただ・・・この気温と湿度の高さだけは、もう勘弁願いたい。


f0236776_2218687.jpg

f0236776_2218278.jpg

f0236776_22175983.jpg

f0236776_22175090.jpg

f0236776_22174616.jpg



今晩からの雨の後は大陸の秋の空気に包まれるようです。

北海道大雪山からは紅葉と雪の便り。

北の大地は早くも冬の準備。

by rato-yamato | 2010-09-22 21:16 | Trackback | Comments(0)