<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
大和路の一日
明日から9月です。

一向に暑さの衰える気配はありません。

沖縄に大型台風が接近しています。

太平洋側を抜けていけば大陸の冷たい空気を連れてくるかも?

と思ったのですが、太平洋高気圧が強すぎて日本海へ回り込むようです。




こんな暑い8月の終わりの大和路の一日。



夜明け。
大池の朝焼けで一日が始まる。
f0236776_2253410.jpg





朝露に稲穂が頭を垂れ始める
f0236776_22525388.jpg






鹿の食欲は旺盛だ。
1,200頭の高性能芝刈り機が一斉に稼動する。
f0236776_22524099.jpg






唐古・鍵遺跡に夕日が沈む。
f0236776_22524920.jpg







東大寺大釣鐘の夜は更ける。
f0236776_22523628.jpg


by rato-yamato | 2010-08-31 23:03 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 29日
陵燈会(りょうとうえ)
いつもお世話になっているjp3pzd's photo diaryさんに教えていただきました。

今年から始まった新しいイベント。

奈良市都祁(つげ)地区(旧都祁村)の三陵墓古墳群で行われている。

三陵墓古墳(さんりょうはかこふん)は、古墳時代中期の大和高原において最大クラスの古墳。



f0236776_22501358.jpg




ミニライブもあってアットホームな雰囲気が良い感じでした(^_^)
f0236776_2250829.jpg

f0236776_2250345.jpg

f0236776_22495942.jpg

f0236776_22495466.jpg

f0236776_22495188.jpg



地域の会長さん?から一言ご挨拶。

「ずっと続けられるように来られた皆さんにはフランクフルトの1本、たこ焼きのひとつでも買って帰ってください!」

はい!

たこ焼きをふたつ、フランクを2本買いました!

帰りには紫蘇ドリンクと地元コンニャク、野菜を袋いっぱい50円でいただきました。

これからも続けられるといいですね。

応援しています!

by rato-yamato | 2010-08-29 22:58 | 夜の大和路 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 28日
平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア
8月20日~27日まで行われました。

そう、昨日で終わってしまいました。

この時期、奈良で写真を撮っている人々のサイトへ行くと・・・。

たぶん、どこへおじゃましても、この記事に出会うでしょう。

でも、まぁ・・・定番なので載せますね。



実は1300年祭 初体験です。

春フェアも行けずじまいでしたので・・・というか、あえて近寄らなかった。






灯りを使ったオブジェがいたるところに散りばめられています。
f0236776_21474731.jpg




すべてを見ることはできなかった。
f0236776_21473946.jpg

f0236776_21473346.jpg




お月さんのように見えるのはヘリウムガス?のバルーンが浮かんでいます。
f0236776_2152735.jpg

こんなバルーンです。



f0236776_21472355.jpg






クロスフィルターを使ってみたが、効果は無かったですね・・・。
f0236776_2147182.jpg




初めて大極殿に間近まで接近!
やはり迫力あります!
f0236776_2147446.jpg





みんないい写真撮れたかな~。
f0236776_21465393.jpg
f0236776_21464599.jpg



f0236776_2146372.jpg

f0236776_21462947.jpg




今朝は涼しかったですね。

お日様が昇ると、またもや暑い日になりましたけど。

この次は10月9日からの秋フェアです。

どんなイベントになるのでしょうね~。

by rato-yamato | 2010-08-28 22:03 | 夜の大和路 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 27日
夏空!
8月も終わりに近づいた。

もう、何日連続で猛暑日だろう。

しかし、この2~3日は早朝に秋の気配を感じる・・・ように思う。

蝉は静まり、秋の虫の声で目を覚ます。

夜明けは確実に遅くなってきた。

もうすぐ、出勤時に大池の朝焼けは撮れない時間に日の出を迎える。

つまり朝焼けを撮っていると遅刻・・・(>_<)


しかし・・・日中は気が狂いそうな暑さだ。


f0236776_2243324.jpg

f0236776_22432753.jpg

f0236776_22432217.jpg

f0236776_22431647.jpg

f0236776_22431244.jpg

f0236776_224333.jpg


by rato-yamato | 2010-08-27 22:45 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 25日
元興寺 地蔵会万燈供養 その2
少し機材の話をします。

興味のない方はスルーしてくださいね。



デジタルカメラとしては骨董ものの部類に入るかもしれないEOS-1D Mark II。

以前に使っていたEOS 10Dと、ほぼ同じ時期の2004年発売のEOS-1D Mark IIですが、やはりそこはプロ仕様。

液晶画面は時代を感じさせますが、それ以外は今でも一線級かもしれません。

暗やみでも「ズバズバ」と合焦するオートフォーカス。

今回はISOを 400~640に設定。

シャッターは1/2秒から1/20くらい、速くて1/50秒。

更には、最新の手ブレ補正と相まって心地よいフィーリングです。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは間違いなく良いレンズです!

高いのが玉に瑕(たまにきず)かな~




閑話休題。

元興寺にもどります。

訪れるのが遅い時間でしたので人は少なく撮影はし易かったです。

9時閉門のアナウンスが流れる中、大急ぎで撮ってきました。

しかし、今回も三脚を広げている人たちが何人かいました。

去年は係りの方が注意していたのですが今年は、オトガメなしでしたね~。

時間が遅かったからからかな~。


f0236776_61418.jpg

f0236776_605980.jpg
f0236776_60553.jpg




意図的にぶらしてみた。
少年たちのお面の意味は私にはわかりません。
f0236776_605010.jpg
f0236776_604517.jpg





焼きそば100円!安っす~!
f0236776_604012.jpg

f0236776_603538.jpg

f0236776_603081.jpg

f0236776_602484.jpg

f0236776_602095.jpg

f0236776_601570.jpg




世界遺産でこういう地蔵盆が出来ることの幸せを堪能しました。

しかしながら、普通でも暑い夜だったのに、灯明皿の火の熱と相まって暑さが倍増の元興寺でした(>_<)

by rato-yamato | 2010-08-25 06:12 | 夜の大和路 | Trackback | Comments(9)
2010年 08月 24日
元興寺 地蔵会万燈供養
地蔵会万燈供養の時期になると夏休みも後半、あとわずか・・・。

最後の宿題の追い込みを思い出す(>_<)



今年も少しだけ見てきました。




昨年の元興寺地蔵会万燈供養はこちら

昨年は明るいうちから行けたのだが、今年は閉門ギリギリの時間。

時間がなかったので無謀にも1DⅡに70-200F2.8Ⅱ・5DⅡに24-105F4の2台で撮った。

レンズを換える手間と時間が惜しいのと暗やみでのレンズ交換はしたくなかったので・・・。



今日は後者の写真をアップします。


f0236776_22251471.jpg

f0236776_222598.jpg

f0236776_2225122.jpg

f0236776_22245478.jpg

f0236776_22244230.jpg

f0236776_22243224.jpg

f0236776_22242793.jpg

f0236776_2263183.jpg



明日に続く。

by rato-yamato | 2010-08-24 22:26 | 夜の大和路 | Trackback | Comments(3)
2010年 08月 23日
2004年の明日香 案山子ロード
少しだけですが2004年の明日香です。

今年も、もうすぐ案山子ロードが見られることでしょう。

それにしてもEOS10Dの600万画素は発色がいいな~。

しかしダイナミックレンジは、かなり狭いかも?

特にハイライト側は・・・。


f0236776_2335072.jpg

f0236776_23345670.jpg

f0236776_23345279.jpg

f0236776_23344931.jpg

f0236776_2334461.jpg




今日も大和路は猛暑でした。

処暑とは名ばかりなり。

9月も残暑が厳しいようですね~。

by rato-yamato | 2010-08-23 22:38 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 22日
二月堂 夜のとばり
奈良市内でも少し高台にある東大寺二月堂。

西ノ京や平城京跡からでも二月堂は見通せる。

市内の建物の高さ制限のおかげ。

その代償に高層マンションが建てられず土地の有効利用ができない?




日没後 涼しい風が体を撫でる。



東大寺建築物ではもっとも古い部類の法華堂(三月堂)
8月から日光・月光両菩薩他七躰を礼堂から間近に拝観できる。
f0236776_10494561.jpg

f0236776_10494195.jpg

f0236776_10493771.jpg

f0236776_10493252.jpg

f0236776_10492695.jpg


最後の写真には実は人が写っていました。

しばらくのあいだ、移動されるのを待っていましたが一向に動く気配がなかったので

PC上で消えていただきました(>_<)






元画像です・・・。
f0236776_111031.jpg




お盆も過ぎて8月も下旬になろうかというのに・・・
なんでしょうね、この暑さは!

by rato-yamato | 2010-08-22 11:05 | 夜の大和路 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 20日
HANABI
今年 最初で最後の花火。

お盆前後の県内の花火大会をことごとく見逃した私・・・。

また、来年も夏は来るし・・・。

今年はこれでお仕舞い。


f0236776_2244489.jpg



東大寺二月堂より。

by rato-yamato | 2010-08-20 22:45 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 19日
平城京の落陽
しかし、こうも毎日毎日、暑い日が続くと何だか感覚が麻痺してくるのは私だけ?

35℃なんて普通やん・・・。

そんなわけないんですけどね~。




この日は良いお天気で雲がなく、きれいな夕焼けはありませんが

赤から青へのグラデーションがいい感じでした。


f0236776_215311.jpg





     黒い雨雲がひとつ。
     そこから影が天に伸びる。
     ライトアップは、まだ点灯前。
f0236776_21525697.jpg





     グラデーションがきれい。
     照明が目立ってきた。
f0236776_21524711.jpg





     広角に変えて雲の影を入れる。
f0236776_21524029.jpg





     暗くなってから朱雀門までもどって大極殿を見る
     400mm望遠で引き寄せた。
f0236776_2153940.jpg





     動画で見るとこうなります。







一昨日あたりから朝は秋の気配を感じます。

5時ごろ庭に出ると秋の虫が鳴き、東の空が色づいてくる。

さあ、今日も始まります。

by rato-yamato | 2010-08-19 22:08 | 夕景 | Trackback | Comments(8)