<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
桧原神社の夕暮れ
ちょっと前の写真です(^_^)

夕焼けを見たくて桧原神社から井寺池方面へ出かけた。

あいにく夕焼け小焼けは、なかった。

とても暑い日の夕暮れ。

ほんとに暑かった・・・。



ここの鳥居は、「しめ縄」がかかっている。
何かで鳥居の原点はこのような「しめ縄」だと聞いたことがあるようなないような・・・。
f0236776_223044.jpg




熱心にお参りするお二人。
ここは神殿がありません。
後ろに控える三輪山そのものが御神体なのです。
f0236776_2230156.jpg
f0236776_22295693.jpg

f0236776_22295392.jpg

f0236776_22294867.jpg

f0236776_22294493.jpg



1DⅡと5DⅡの写真が混在しています。
たぶん、わからないと思いますが調整なしのストレート現像なら一発でわかるかも?

写真のお話

by rato-yamato | 2010-07-30 23:01 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 29日
正暦寺・・・夏
楓の木の多さでは県内屈指の正暦寺。

何年か前に三脚使用禁止になってから秋の正暦寺は訪れていない。

夏・・・ときおりハイキングの人が通るくらいで境内はひっそりしている。

ウバユリを見に行ったのだが今年は開花が遅い。

1週間から10日は遅い。





ここのサルスベリはまだ咲いていない。
f0236776_2243689.jpg

f0236776_2243246.jpg



キツネノカミソリが咲き始めた。
f0236776_2242815.jpg





秋には紅く染まる菩提仙川。
f0236776_22422100.jpg
f0236776_2241797.jpg

f0236776_2241326.jpg

f0236776_224869.jpg




大仏殿のサルスベリは今が満開!
f0236776_224482.jpg



高感度で撮れるデジタルなので今年は手持ちで撮ってみようかな~。

正暦寺の紅葉を・・・。

10年ぶりくらいかな~。

by rato-yamato | 2010-07-29 22:08 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 28日
今日も暑かった・・・
日差しは、なかったのですが湿度が高くて嫌な天気でした。

明日は広範囲で雨が降るようです。

梅雨明けしてから初めての雨。

田畑にとっては恵みの雨かな。

こんな日は自宅でゆっくりしましょう(^_^)




     朝、目覚めると東の空がきれいだった。
     こんな日にどこも撮影に出かけていないなんて・・・。
     (部屋の窓から)
f0236776_17335060.jpg




     暑い日は猫たちは涼しいところを良く知っていて思い思いに休んでいる。
f0236776_17334655.jpg



     犬たちは居間のエアコンのスイッチが入るのを今か今かと待っている。
     「ピッ」とリモコンのスイッチが鳴ると目の色が変わるのがわかる。
     涼しい居間でお昼寝するのは最高!
f0236776_17334186.jpg

f0236776_1733356.jpg




     こいつだけは元気だ。
     自分ひとりで良く遊ぶ。
f0236776_17333120.jpg

f0236776_17332791.jpg





     寝てる?
f0236776_17332266.jpg


by rato-yamato | 2010-07-28 17:40 | 雑談(つぶやき) | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 27日
あをによし
あをによし 寧楽(なら)の京師(みやこ)は 咲く花の 薫(にほ)ふがごとく 今盛りなり 作者 小野老(おゆ)

平城京の役人だった、この歌の作者は花の都 奈良から地方(大宰府)へ転勤した。

そこで奈良を想ってよんだ歌です。

「奈良は良かったな~、都は大きいし美人は多いし・・・」

人口20万人。 東西に5.8km 南北4.8km。

道幅70mの朱雀大路が南北3.8kmを貫いていた。

「今盛りなり」


f0236776_23331861.jpg

f0236776_23331257.jpg

f0236776_2333795.jpg


by rato-yamato | 2010-07-27 23:55 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 26日
キバナコスモス?
この時期に咲くのでしょうか。

どうも私は草花の名前には疎いので申し訳ございません。

最近は外来種が多いので花が似ていても違う品種だったり・・・。

よくわかりません(>_<)

場所は藤原京です。



遠くに見える低山は耳成山(みみなしやま)
f0236776_21141157.jpg




こちらは天の香具山方面、奥は談山神社のある多武峰(とうのみね)
f0236776_2114682.jpg
f0236776_2114013.jpg








単焦点マクロレンズはメチャメチャシャープです。
普段はズームレンズばかり使っているので
たまに単焦点を使うと高いコントラスト、シャープさ、色のりに驚く。




f0236776_21135611.jpg

f0236776_2113529.jpg

f0236776_21134878.jpg





だからといって単焦点でレンズを揃えようとは思わない。
なぜでしょうね・・・。






f0236776_21131983.jpg




今日も暑かったですね~。

私は半分ほど溶けていました・・・。

by rato-yamato | 2010-07-26 21:25 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 25日
夏空!
連日の猛暑ですが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

外で仕事をされている方々は特に熱中症にご注意ください!


f0236776_17515877.jpg

f0236776_17515370.jpg




こっち向いて~!
f0236776_17514928.jpg


by rato-yamato | 2010-07-25 17:52 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 24日
大和路と仏塔
奈良・大和路にはいくつの仏塔があるのでしょう。

多宝塔・三重塔・五重塔・・・だれか数えた方がいらっしゃったら教えてください。

大和路を撮るとき塔の存在は大きい。

日本最古の法隆寺の五重塔。

薬師寺の東塔と西塔。

一番のお気に入りの室生寺の塔。

阪神淡路大震災の時の話ですが、兵庫県内には三重塔が10数塔あったがほとんど無傷だった。

逆に形だけ模造したコンクリート製の三重塔だけが壊れたらしい。

皮肉なものだ。


f0236776_229696.jpg

f0236776_2285948.jpg

f0236776_2285457.jpg

f0236776_2284942.jpg

f0236776_2284599.jpg

f0236776_2284027.jpg

f0236776_2283665.jpg

f0236776_2283232.jpg

f0236776_2220194.jpg




これらの塔はどこなのか?

当ててみて下さい(^_^)

答えはこちらから

by rato-yamato | 2010-07-24 22:13 | 雑談(つぶやき) | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 23日
浮見堂盛夏
大暑058.gif

各地で猛暑による熱中症で被害が出ています。

偏西風の蛇行による猛暑だそうですが半端じゃない暑さです。

今日、明日で暑さは一段落するようです。

しっかり水分補給と休養をとって乗り切りましょう!


f0236776_21131065.jpg

奈良公園の鹿たちも昼間は木陰で休んでいてあまり行動しない。
f0236776_2113528.jpg

f0236776_2113169.jpg

f0236776_21125836.jpg

f0236776_21125434.jpg

f0236776_21125054.jpg


by rato-yamato | 2010-07-23 21:16 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(1)
2010年 07月 22日
柳生街道から・・・
前回の円成寺の帰りに柳生街道へと向かう。

奈良市高畑町から柳生まで続く旧柳生街道には、平安時代後期から室町時代の石仏・磨崖仏が多くあり、

石仏ファンにとっては是非とも訪れたいところ。

奈良市内から高円山ドライブウェーを経て、誓多林への途中に峠の茶屋がある。

山道を歩いていると突然に現れるので意表をつかれる事間違いなし。

築180年・・・ほとんど当時のままだそうである。



f0236776_2129097.jpg

f0236776_21285742.jpg






刀を差したお侍が座っていても何の違和感もない峠の茶屋。
f0236776_21285292.jpg






旧柳生街道は車道ではないので自動車は国道369号線を下る。
大仏殿の屋根が見えてきた。
あらためて、その大きさを認識する。
f0236776_21284821.jpg

f0236776_21284428.jpg


奈良公園のサルスベリは、まだまだこれからです。

我が家のは盛大に咲いているのに・・・。



毎日、暑いですが気力で乗りきりましょう!

by rato-yamato | 2010-07-22 21:38 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(1)
2010年 07月 21日
円成寺盛夏
庭の蓮を期待して出かけたのですが、まだまだでした。

単なる記録写真になってしまった・・・。

近くに池があって、そこには睡蓮が咲いている。

日差しが強すぎて影の部分がつぶれてしまう。



f0236776_2164213.jpg

f0236776_2163867.jpg

f0236776_2163518.jpg

f0236776_2163116.jpg

f0236776_2162097.jpg

f0236776_2161679.jpg

f0236776_2161286.jpg



奈良国立博物館の本館が「なら仏像館」と名称を変更して21日にリニューアルオープンした。

詳しいことはなら仏像館でどうぞ。

本館は1894年(明治27年)竣工の国の重要文化財。

by rato-yamato | 2010-07-21 21:24 | 夏の大和路 | Trackback | Comments(2)