<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
大極殿夕景
少し前の写真です。

平城京の一日が終わろうとしている。

明日もまた、それぞれの人にはそれぞれの一日がある。

嫌なことがあった翌日も確実に明日はやってくる。

楽しかった日も必ず終わりがやってくる。

みんな頑張っているんだな~。


f0236776_2043151.jpg


デジタル時代の写真の楽しみ方・・・

by rato-yamato | 2010-05-30 20:43 | 夕景 | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 29日
RosePark
ちょっと営業中に立ち寄りました。

いつもお世話になっている場所です。


f0236776_22272535.jpg
f0236776_22273217.jpg
f0236776_22274169.jpg
f0236776_22275150.jpg
f0236776_22275949.jpg



さて・・・ここは何処でしょうか?

ここです!

by rato-yamato | 2010-05-29 22:31 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 26日
スズラン群生地
奈良市吐山(旧都祁村)のスズランは自然群生する日本の南限の地であるらしい。

国の天然記念物に指定されている。

しかし、あまり知られることがなく落葉樹の陰でひっそりと咲いている。

昨年は、なかったと思うが立ち入り禁止の柵に電流を流した電線が張ってある。

田畑の場合はイノシシ避けである場合が多いが、ここはおそらく人間避けだろうか。

私は過去に何度も立ち入りした人間を目撃している。

まぁ、その人達はイノシシと同レベルだということだ・・・。

f0236776_19828100.jpg
f0236776_1983463.jpg
f0236776_1983940.jpg
f0236776_1984532.jpg
f0236776_1985110.jpg
f0236776_198578.jpg
f0236776_1991119.jpg
f0236776_1991678.jpg


今回はすべて手持ちです。

昨日の雨の水滴が残っていて良い雰囲気です。

by rato-yamato | 2010-05-26 19:17 | 初夏の大和路 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 24日
明日香
レンゲと菜の花、ヒバリのさえずり。

1ヶ月ほど前の動画ですけど・・・。





昨日の日曜日、今日の月曜日は梅雨末期のような土砂降りでした。

さすがに大好きな雨なんですが・・・あんなに降っちゃうとダメです。

というわけで写真がありませんので・・・。

by rato-yamato | 2010-05-24 23:19 | 春の大和路 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 23日
デジタル一眼レフの動画機能
近ごろのデジタルカメラではフルハイビジョン動画が撮影できるのは当たり前になっています。

しかしながら私のパソコンは性能が低いためコマ落ちして再生できない。

YouTubeにアップすれば再生できるかも?

720pのHDならコマ落ちせずに再生できた。



今年の3月の東大寺お水取りの様子です。





白毫寺(びゃくごうじ)の落ち椿です。

黄砂と強風で喉をやられちゃいました。



これからは機会があればアップしていこうかな・・・。

by rato-yamato | 2010-05-23 11:07 | 雑談(つぶやき) | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 22日
マクロレンズでお散歩その2
明日は一日中 大雨のようです・・・。

f0236776_22433632.jpg
f0236776_22434235.jpg
f0236776_22434953.jpg
f0236776_2243563.jpg
f0236776_2244237.jpg
f0236776_2244855.jpg
f0236776_22441835.jpg


by rato-yamato | 2010-05-22 22:46 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 21日
霧の朝
前日の天気予報では午前中、霧が発生するとのこと。

何かを期待して4時過ぎに家を出る。

いつもの出勤より少し早い。

4時半頃に薬師寺を望む大池に着いたが・・・

そこには人・人・人・・・。

今秋を最後に10年間は東塔を見られないので今年の大池は混むだろうな~と

思っていましたが予想以上だ(>_<)

f0236776_2243451.jpg
f0236776_2243512.jpg
f0236776_22435847.jpg



最後の写真の左側にもたくさんの人が・・・。

この夏はきっと毎日こんな事になるんでしょうね。


5月22日午後9時38分追記です!

2枚目の写真で昇ってきているのは朝日です!

by rato-yamato | 2010-05-21 22:47 | 初夏の大和路 | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 20日
マクロレンズでお散歩
あまり出番がないマクロレンズ。

たまには使ってやらないとカビでも生えちゃいそう。

f0236776_22263825.jpg
f0236776_22273838.jpg
f0236776_22274526.jpg
f0236776_22275079.jpg
f0236776_22275787.jpg
f0236776_2228230.jpg
f0236776_2228874.jpg
f0236776_22281484.jpg


今日は梅雨のはしりのような蒸し暑い気候でした。

明日は一転して乾燥したお天気になるようです。

by rato-yamato | 2010-05-20 22:30 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 19日
スズラン
知り合いのお宅の小さな花壇で今年もスズランが咲いた。

無機質で武骨なエアコンの室外機の横にひっそりと控えめに。

日本の南限の野生のスズラン群生地である奈良市(旧都祁村)のスズランは

今月の末くらい、あと10日ほどで咲くかな~。

f0236776_21234867.jpg
f0236776_21235326.jpg
f0236776_21235939.jpg



話は一変しますが・・・。

クマムシって知ってます?

先日の新聞に「クマムシのゲノム解読へ」という記事を見つけた。

クマムシとは・・・

by rato-yamato | 2010-05-19 21:46 | 初夏の大和路 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 18日
薬師寺の落陽
薬師寺といえば大池から見る朝焼けの写真が超、超有名です。

夕日の写真は少ない。

東側には民家が多くて視界が広がるところがないから。

そこで敢えて生活感を出してみた。


f0236776_22361616.jpg
f0236776_2236221.jpg



電線や民家の屋根、TVアンテナ・・・

おもしろい絵になったと思うのですが、いかがでしょう?

by rato-yamato | 2010-05-18 22:39 | 夕景 | Trackback | Comments(3)