2017年 08月 06日 ( 1 )

2017年 08月 06日
高野辻夜明け
五條市とはいうものの合併前は旧大塔村です。

ここには私(rato)の名字のルーツと思われる地名もあり、以前から興味深いところでした。
太古は大塔村や野迫川村も含めた地域を十津川と呼んだとのこと。

郷士といわれるこの地方の人々は農民でありながら有事のときは兵力になります。
ですから武器の優遇を国から受けていました。









さて・・・
そんな旧大塔村、現在は五條市大塔町の夜明けです。










到着したときは月が沈んですぐ。
もうすでに空は白み始めていた。


f0236776_14151463.jpg
f0236776_14151240.jpg
f0236776_14150934.jpg
f0236776_14150616.jpg
f0236776_14150313.jpg

それでもさすがに山深いところです。
星はたくさん輝いています。

でも雲が多くて天の川をはっきり捉えられません。




やがて東の空が赤く染まってきました。
f0236776_14133164.jpg







風が強くて雲が次々と湧いては消えます。

f0236776_14132802.jpg
f0236776_14132548.jpg







朝日が出るとあたりは白いモヤに包まれました。

f0236776_14132214.jpg
f0236776_14132069.jpg
f0236776_14131647.jpg







残念ながら思い描いていた景色には出会えませんでしたが・・・
清々しい朝を迎えることができましたよ。







一人っきりで朝ごはんです(笑)
f0236776_14234247.jpg
食後のコーヒーもごちそうさま(^_-)

また来よう。








by rato-yamato | 2017-08-06 14:28 | Trackback | Comments(0)