2017年 08月 04日 ( 1 )

2017年 08月 04日
いきもの・・・我が家の場合
最初に猫を保護したのは長男が生まれてしばらくした頃・・・
今から四半世紀以上前です。


それ以来、いったい何匹の猫を保護して天国に見送ったでしょう。
病気で死んだ子、事故で死んだ子。

車に轢かれて骨盤が砕けて瀕死で帰ってきた猫もいた。
ボルトを入れる大手術をして退院した。
その数日後に再び車にはねられて死んでしまった。

















まだ3匹の犬が健在だった頃に散歩の途中で巣から落ちた雀のヒナを保護した。





こいつたち3匹です・・・(笑)
f0236776_21212842.jpg








雀はよくなついた。
猫の餌食になるので私の部屋で飼っていた。
PCで作業をするといつも頭の上に乗ってきた。

f0236776_21212472.jpg

f0236776_19222023.jpg












ratoはハスキー犬の名前でした。
2009年7月没
f0236776_21222734.jpg
f0236776_21221728.jpg











2006年には一度に4匹の子犬を保護した。
f0236776_21214860.jpg





一匹だけ引き取った。
f0236776_21214186.jpg










基本的に犬と猫は仲がよかったですよ。
猫同士はどうしてもイザコザがある。

大きなケンカにはならないがケガにはなるときがある。

f0236776_21222127.jpg
f0236776_21220842.jpg
f0236776_21584697.jpg
f0236776_21220584.jpg
f0236776_21220221.jpg
f0236776_21214474.jpg










庭で羽化に失敗して飛べなくなった蝶を保護したこともあった。
死ぬまで面倒をみた。

世間から見たらアホな家ですね。
f0236776_21453830.jpg
f0236776_21452924.jpg








生き物がいない暮らしがどんなに楽だろうと思うことがある。

旅行に行けない。
家を留守にするのは2日が限度かな。

人間みたいに医療保険がない。
ペット保険なんてあるけど13匹も加入できるわけがない(笑)

私たち夫婦があの世に行ったら歴代の生き物たちが出迎えてくれるでしょう(笑)
たぶん賑やかだろうな~


by rato-yamato | 2017-08-04 21:52 | Trackback | Comments(8)