2013年 10月 30日 ( 3 )

2013年 10月 30日
今日はお祭り~ (3)
祭りのクライマックスは獅子舞です。

子供の頃はどこの祭りでも獅子舞や太神楽が出ました。
刀や和傘を使った曲芸に見入っていました。

獅子舞が家の玄関で舞っています。
家人が出てくるまで舞っています。
子供達が獅子舞のあとをゾロゾロとついて回ります。
志納金を受け取って次の家へと向かいます。

厄除け、五穀豊穣、無病息災、ときには雨乞い・・・。

そんな光景はもう見られません。
かろうじて保存会が保存している獅子舞が出張して舞うのが現代の状況ですね。

現代に獅子舞がいたなら・・・朝っぱらからウルサイ!なんて苦情が出るんでしょうかね~。








              観衆に向ってお祓いです。
f0236776_1533863.jpg







f0236776_1533286.jpg

f0236776_1533230.jpg

f0236776_15332415.jpg

f0236776_1532593.jpg

f0236776_15332043.jpg








                    肩に乗って回る獅子舞は初めて見た。
                    上に乗っているのは彼女でした。
f0236776_15331832.jpg












                 この観衆に対して餅の量は多すぎます。
f0236776_15334564.jpg


f0236776_15334935.jpg



最後の方は半ばヤケクソで撒いていたような気がしますね~



櫻實神社の記事はこれでお終いです。
長々と引っ張って・・・すみません m(__)m

by rato-yamato | 2013-10-30 15:39 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日
今日はお祭り~ (2)
それぞれの晴れの日。
皆んなが主役。

そんなお祭りでした。
久しぶりに楽しみました。





話はそれますがご容赦を・・・

私が生まれ育った奈良県橿原市には「愛宕祭(あたごまつり)」がありました。
春日神社の境内や国鉄の畝傍駅がメイン会場です。
「八木の愛宕さん」と呼ばれ、毎年8月23日から3日間、大勢の人で賑わいます。
伊勢街道(横大路)沿いには「立山」と呼ばれる造り物が展示されて楽しませてくれました。
八木中が移転して跡地に会場が移ってから変になってきました。

暴走族や雑踏の警備が厳しくなり年々縮小傾向になった。
今は橿原市を離れてしまったので、どうなっているのか知りません。

愛宕さんは本来、火難除けの神様として信仰され、この地方は火災が少なくご利益があったと言われます。
そんなことを思い出しながら、この祭りを見ていました。







          本日の主役の皆様
f0236776_13133775.jpg

f0236776_13133595.jpg

f0236776_13133265.jpg

f0236776_13133030.jpg

f0236776_131327100.jpg








今日は早朝の安田に行きましたがカメラを出すこと無く解散です。
ガスで伊那佐山は見えず、太陽も出ず。

ひとりだけ岩清水へ移動して太陽を待ちました。

by rato-yamato | 2013-10-30 13:36 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日
今日はお祭り~
いつも早朝の風景を撮影にでかける宇陀市榛原の安田。
そのとなり町の笠間に櫻實神社があります。
難しい字ですが現代の字に置き換えると桜実神社となります。

「天然記念物 八ツ房杉」で有名な佐倉の桜実神社は知っていました。
が、ここは知りませんでした。

当日の朝、安田でお会いしたSさんに教えていただきました。
伊勢神宮の式年遷宮に合わせて神社の一部改築が行われ完成を祝います。
立派なお祭りでした。




こういうイベントを撮るのは苦手です。
場所取りが全てでしょう。
ですから一般人が入れないところに入れる報道や関係者の撮る写真が一番いいのは当たり前です。

われわれ一般人はテーマを絞って撮ればいいかもしれませんね。
でも苦手です・・・。






f0236776_23222695.jpg









             ボクちゃん、獅子舞に噛んでもらうときはヘルメットを脱ごうよ。
f0236776_22491860.jpg








             ここの餅まきは危険ですらある。
             硬い餅が容赦なく飛んでくる。
             当たると痛いですよ・・・。
f0236776_22491491.jpg





もう少し、お祭りの写真がありますが、投稿しようか思案中です。
Sさん、人物が特定できる写真に問題がありましたら削除いたします。
携帯までご連絡くださいませ。

m(__)m

by rato-yamato | 2013-10-30 05:00 | Trackback | Comments(0)