2017年 09月 13日
山の日
昨年から「山の日」という国民の祝日が制定された。


言わせてもらえれば1年で1番の猛暑の頃に「山の日」ってなんでやねん?
これを制定したお役人さんは山へ登ったことがないのでしょうか?

プレミアムフライデーもそうです。
月末の金曜日を午後3時で終われなんて・・・





まぁ、それはさておいて。





昨年の「山の日」から今年の「山の日」までを振り返ってみましょう。


ratoの登山一年生の始まった記念すべき年です(笑)







2016年夏

f0236776_18100315.jpg
f0236776_18100875.jpg
f0236776_18100634.jpg











2016年秋

f0236776_18111266.jpg
f0236776_18112471.jpg
f0236776_18111587.jpg
f0236776_18110823.jpg
f0236776_18120780.jpg











2016年初冬~2017年冬
f0236776_18133626.jpg
f0236776_20264483.jpg
f0236776_18133229.jpg
f0236776_18132226.jpg
f0236776_18132663.jpg
f0236776_18131984.jpg
f0236776_18131533.jpg
f0236776_18131214.jpg
f0236776_18131083.jpg

















2017年春~初夏
f0236776_18141300.jpg
f0236776_18141697.jpg
f0236776_18142126.jpg
f0236776_18143561.jpg
f0236776_18143828.jpg
f0236776_18144080.jpg
f0236776_18144378.jpg




さぁ、登山2年生が始まっています。
諸先輩のように自分で登山計画を立ててルートを切り開いていきたい。

少しハードルは高いけど・・・

時間も予算も少ないratoにとって、素晴らしい手本が身近にあるのは大変、ありがたいことです。
追いつけ追い越せで。




by rato-yamato | 2017-09-13 20:32 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/28143352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hoonoshasinkan at 2017-09-13 20:56
こんばんわ^^

はじめてコメントします♪
へ~っ「山の日」なんですか~

でも四季折々の山の風景の写真とっても
素敵ですねo(*^▽^*)o~♪

見入ってしましました~♡

山の写真のカレンダーが出来そうですね!
Commented by rato-yamato at 2017-09-14 07:47
> hooさん
ありがとうございます。
昨年から「山の日」が祝日になりましたよ。
山には里にはない何かがあります。
それを探しに登るのかもしれませんね。

カレンダーはいくつか作りましたよ(^^)
Commented by たかこ姫 at 2017-09-15 16:11 x
「山・四季折々」
シェフお薦め、贅沢で魅惑のフルコース♡
魅せて頂いて、暖かい気持ちでいっぱいに!
ワインは紅葉の   *赤* ?
それとも雪の煌めきの *白* 。。。。

     御馳走さまでした (^人^)〜♬
Commented by rato-yamato at 2017-09-15 20:14
> たかこ姫さん
まだまだフルコースとは言い難いです。
もっともっと・・・
見たことのない景色がいっぱいあるはず。
紅葉も新緑も雪景色も・・・

何度でも御馳走様と言っていただきますね(笑)
Commented by nararanran at 2017-09-16 11:49
最近は祝日が何の日なんだか
さっぱりわからない私です^^;
この三連休も「何で祝日なん」って言ってたくらい(汗)
「敬老の日」やったんやね(@_@;)

山の写真は苦労して行った人にしかわからない醍醐味が
こうやって伝わってくるので
ありがたいし、嬉しいです。
まだまだこれからも楽しみにしています\(^o^)/
Commented by rato-yamato at 2017-09-16 17:25
> らんさん
祝日は由来があって、その日に制定されているのにハッピーマンデーなんて無理やり移動させたらだめですよね。

山に魅せられると、もう戻れません。
ただ私には時間の制約がありすぎます。
だから行きたい日に行けるカメラマンがうらやましい。
と、いい写真が撮れない理由にしてしまいました(笑)


<< 台風接近      トリカブトとホソバノヤマハハコ... >>