2017年 02月 27日
シェークスピア氷柱群へ   到着です!

寒波は去り、雨も降りました。


氷柱の状態は完璧ではないのは分かっていた。
ある程度は残っているはず・・・
期待を込めて登り続けた。



そして、氷柱群が目に飛び込んできた。







シェイクスピア氷柱群全景。右からマクベス35m、リア王40m、ハムレット35m。
だと思う・・・
違っていたらご指摘を。

f0236776_20231865.jpg
f0236776_20231222.jpg
f0236776_20230083.jpg
f0236776_20225720.jpg
f0236776_20225316.jpg
f0236776_20224940.jpg
f0236776_20224414.jpg





ときおり氷の塊が落ちてくる。
不気味な音と共に崩れる。

太陽は容赦なく氷柱を照らし続ける。



同じ川上村にある御船の滝に比べると誰でも気軽に行ける氷瀑ではありません。
しかし、頑張って登っただけの景色に出会えるのは確かです。


※途中には幾度かの渡渉や急斜面があります。必ずそれなりの装備と知識を持って行くようにしてください。



by rato-yamato | 2017-02-27 20:52 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/27596324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-27 21:02
いや~~日や~~~とんでもない条件の
撮影ですね、寒いでしょ、厳しかったでしょ。
とんでもない、素晴らしい作品をいっぱい
有り難うございます、バグースです。
Commented by たかこ姫 at 2017-02-28 11:01 x
いやー、最初目にした瞬間!偉大すぎる大自然の造作にまず言葉が出なかったでしょう。
折れそうな、いや今にも刺さりそうな氷のカーテン!それ越しに観る連なる山々の景色。
な〜んて贅沢な写真でしょう。
魔訶不思議だった命名の気持ちも伝わってくるこの氷柱の大きさ!

こんなに素敵で美人の氷柱を魅せられたら、次はどんな美人を見ても.....
こりゃ大変だわ。 ネ、らとさん (^_−)−☆ 
Commented by zbjsower at 2017-02-28 14:19
氷柱のカーテン凄い!!@@
凄い絶景だと思います。
やっぱり自然美はため息が出るほど美しく感じますね・・・
Commented by rato-yamato at 2017-02-28 19:54
> umi_bariさん
手元の温度計ではもちろん氷点下でしたがシャツ一枚でOKです。
登ると汗をかきますから。
でも休憩するときは上着が必要ですね。
Commented by rato-yamato at 2017-02-28 19:55
> たかこ姫さん
写真では何度も何度も見て予行演習しました(笑)
でも実際に目の当たりにすると迫力ですね~
去年に行った御船の滝がみすぼらしく見えます。

Commented by rato-yamato at 2017-02-28 19:58
>hideさん
この日の氷柱は50パーセント程度の出来でした。
最盛期に行きたいのですが雪が深くてラッセルが半端ないです。
来シーズンはチャレンジしてみます。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-02-28 20:15
良いものを見せていただき、ありがとうございます。
氷柱のカ-テンは、豪快そのものですね。
確かに、ここではヘルメットが必需品ですね。
Commented by rato-yamato at 2017-02-28 20:41
>まほろばさん
最近は北アルプスでもヘルメットを推奨しています。
山小屋でレンタルもあるようです。
特に下りは滑落の危険が多くなります。
できれば着用したいですね。

来シーズンは最盛期に行きたいです。
Commented by okugake at 2017-03-02 19:11
こばんは!
この時期だけの絶景ですね。
素晴らしいです!!!。
Commented by rato-yamato at 2017-03-02 21:02
>硬モリさん
はい、もう終盤ですが行ってきました。
厳冬期には行き着けないかもしれません。
ここは関西のアイスクライミングのメッカだそうです。
Commented by sky-blue-feel at 2017-03-07 22:16
うわ~。友だちが、登って居た画像をみて、
私には無理だなぁ、と。
凄いですね。
でも、高見山には初挑戦でした。
上は、吹雪でした。
Commented by rato-yamato at 2017-03-08 00:06
海さん
私も無理かな〜と思っていました。
最近は人気スポットになってきたようで週末ならトレースがしっかりとありますから迷うことはありません。
アイゼンとピッケルがあれば大丈夫です。

高見山はいつも暴風ですね(笑)


<< 山の辺 街あかりと二上山と菜の花畑      シェークスピア氷柱群へ いざ出陣! >>