2016年 08月 13日
APS-Cとフルサイズ
先日のことです。
知人のAPS-Cサイズ用のレンズをフルサイズに付けてみた。
もちろんキヤノン純正のレンズでは物理的に無理です。

付けたのはSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical これだったかな?aviさん・・・





当然のように10mmではケラれてしまいます。
f0236776_22223170.jpg









ところが14mmあたりからはフルサイズのイメージサークルをカバーしているのです。
f0236776_22223449.jpg


噂では聞いていましたが・・・
ほんとに撮れてしまいます。
多少は四隅が流れるかな~と思うけど。
これは純正の「L」レンズでもこんな感じかな?

これで防塵防滴と堅牢性さえあれば使えるかも。
でもね~ズームとピントは回転方向が逆だし・・・

慣れの問題か?












by rato-yamato | 2016-08-13 22:28 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/25603836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toshi-JPN at 2016-08-14 06:32 x
おはようございます。
写真を見させて頂きましたが、歪もパッと見る限り気になるような感じではなさそうですね。
一時期、純正のEF11-24mm F4L USMに手を出しかけましたが、キヤノンショールーム(梅田)で使ってみて、”これは画を選びそうだ…”と思い、11-24を見送り16-35を買った背景がありました。(アクセントとする被写体に近づきすぎると周りが歪んでしまいますし、距離をとるとインパクトにかけますし。今の私にはとても難しくて高価なレンズだと思い、購入を見送りました。)
そんな意味から、もし手元にサードパーティの超広角レンズがあれば、チャレンジとして使ってみるのも面白いなと思った次第です。
※たぶん出ることはないと思いますが、11mm単焦点で明るいレンズが出ると物欲センサーが働きそうです。星撮り用として。(^^)
Commented by ボン村上 at 2016-08-14 09:30 x
おはようございます。
私は時々、、、Sonyの10-18mm(APS用)をSonyのフルフレーム機に付けて遊んでいます(^^;)
ただ、何mm以上がOKという訳ではなく、13mm付近のみ大丈夫です。
このレンズも多少の周辺の流れと減光がありますが、室内撮影ではこの点もあまり目立たないので重宝しておりますよ。
大きさも小さいですしね。
Commented by rato-yamato at 2016-08-14 09:56
> Toshi-JPNさん
風景写真では歪曲は気になりません。
直線的なものがない限り。
よく間違うのは歪曲とパースペクティブを混同することです。
どんな優秀なレンズでも水平から上下させると湾曲します。

私はフィルターを使いたいので出目金レンズは選択肢にありません。
海外製で当たり外れがありますがサムヤンは安価ですよ。
(フルマニュアルですけど・・・)
Commented by rato-yamato at 2016-08-14 09:58
> ボン村上さん
そういう使い方をされている方は多いようですね。
案外とイメージサークルは広いんですかね~
まぁ、レンズに凝りだすと底なしなので適当に遊んでます。
Commented by Toshi-JPN at 2016-08-14 11:08 x
>海外製で当たり外れがありますがサムヤンは安価ですよ。

こんなレンズがあるんですね。初めて知りました。(笑)
自分に合うレンズかどうかネットでいろいろと調べてみます。
 情報ありがとうございました!
Commented by Toshi-JPN at 2016-08-14 12:53 x
先ほど昼食から戻ってきたばかりですが、暑さで溶けてしまいそうです。
たぶん、被写体を相手にしていたらこんなにはクタクタになっていないと思いますが、(私の場合)この時期撮影は、夜の撮影か渓谷か山の3択でしょうか。たぶん、大阪でこんな感じなので奈良はもっと凄い(暑い)でしょうね。。。

さて、ご紹介頂いたレンズ サムヤンについて、いろいろと調べてみました。 14mmのF2.8が評判が良いようですね。
ただし、個体差があるみたいで、買う時は店頭の方が良いかもと思いましたが、取扱店を考えると、、、やはりネットでの購入になるのでしょうね。秋までに買えたいいなぁと思っております。(と言っても、秋まであと1.5か月程ですね)

ネットで、価格を見ていたところ、6月下旬までであれば3万円前半だったのが、一気に8千円UPしております。
また同じくらいの金額になるまで様子見としたいと思っております。
Commented by rato-yamato at 2016-08-14 19:00
> Toshi-JPNさん
個体差さえクリアできたらお買い得でしょうね。
仲間にもユーザーはいますよ。
星専用と考えたらマニュアル仕様も問題ありませんものね。
為替の影響でしょうか、値段が上下します。
ネットで買うとアフターサービスが?です。
いいショップに出会えるといいですね。
Commented by Toshi-JPN at 2016-08-14 21:25 x
>星専用と考えたらマニュアル仕様も問題ありませんものね。

この点につきると思っております。星用としては、この仕様で十分です。(^^)

>ネットで買うとアフターサービスが?です。

確かにこの点は、不安があります。ただし、初期不良さえなければ物が物なので
大丈夫かと思っております。(あとは、値段の動向を日々確認したいと思っております)

貴重な情報ありがとうございました。


<< 残暑お見舞い申し上げます      Finale (突然の雨) >>