2016年 07月 30日
つぶやき・・・
東京と大阪を一時間で結ぶという強行的な列車の工事が始まっています。
超高速で走るがゆえにカーブが苦手。
一直線で何もかもぶち抜きます。




歴史も文化も生活の場も水源も・・・すべてぶち抜いてトンネルを掘ります。
三千メートル級の日本アルプスをぶち抜くんですよ。

当然のように残土が出ます。
残土といっても岩石です。
処分はどうします?

ダンプカーで運び出すしかありません。
大型ダンプカーです。

広い道路が必要です。
山を削り、谷を埋めて道路を造ります。

そして残土を谷に捨てて埋めていくんでしょうね。

大台ケ原ドライブウェイを見てください。
富士スバルラインを見てください。

大台ケ原ドライブウェイでは崩壊によって毎年どこかで工事をしています。
当時は国立公園に道路を通すのが可能だった。


都会の人たちの便利性のために大きな犠牲を払うのです。
もう元には戻せません。

東京ー大阪1時間・・・本当に必要なんでしょうかね~










f0236776_22125412.jpg
f0236776_22100004.jpg
f0236776_22093169.jpg


by rato-yamato | 2016-07-30 22:16 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/25518651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 花火      ヤマトタケル >>