2016年 06月 27日
データが飛んだ・・・
詳しいことは割愛しますが・・・


写友様にお借りしたデータ復旧ソフトを使用しましたが
数年前のファイルが200枚ほど出てきました。
しかし、肝心要の救いたいデータが出てきません。






まぁ、せっかくだから?

出てきたファイルから懐かしい写真を貼り付けます。























f0236776_22084253.jpg
f0236776_22083952.jpg
f0236776_22083686.jpg




















これは日曜日のイワツツジ。この日、2台で撮ったうちの1Dsの分が飛んでしまった。
f0236776_22110009.jpg










by rato-yamato | 2016-06-27 22:16 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/25380635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toshi-JPN at 2016-06-27 23:34 x
データが飛んでしまったと言う事でご愁傷様です。私も他人事では無く、PCのHDDに入れていた2011年以前のデータが飛んでしまったので、以後はNASにRAIDを組んでそこに保管をする様にしております。(PCのHDDは、予期せぬタイミングで飛ぶものだと諦めました) 更に、もう一回り大きなNASも購入しており、3TBのHDDがもう少しこなれてきたら購入して、そちらにも入れようかなぁと考えております。(過剰な対応ではありますが、次飛んでしまう前の転ばぬ先の杖といったところでしょうか)
復旧した写真のコメントで、イワツツジを日曜日に撮影されたとのことで、もしみたらい渓谷であればニアミスとなります。(大きなカメラ機材を持った人を見かけたのは、みたらい渓谷中間部のお店近くの河原で撮影をされていたお二人(男性・女性)くらいでしょうか) イワツツジの咲き具合からするともう少し下流部かもしれませんが。
この日は、アユ釣りの方が大半でカメラマンはあまりいなかったと思っておりましたが、来週くらいになるとイワツツジの咲ももう少し賑やかになってくると思いますので、(私も)時間がとれたらまた行こうと思っております。
Commented by shinrajuku at 2016-06-28 12:49
あな恐ろしや
どうぞお気を落とされませんように
Commented by arak_okano at 2016-06-28 13:16
本当に悲しいですね、データは消えますね。
アラックもHDDを三つ壊しています、2005年以前の
スキャナーでの取り込みが消えました、でも、ポジはあります。
復活の作品、やっぱり素晴らしいですね、バグースです。
Commented by rato-yamato at 2016-06-29 07:33
> Toshi-JPNさん
お返事が遅れました。
以前もおっしゃっていましたね。
それにしても厳重な管理ですね、すごいです。
私の写真なんか私が死んだら廃棄されるでしょうから・・・
そこまでの管理には二の足を踏んでいます。

これは天川ではありません。
でも、どこかでお会いしているかもしれませんね。
Commented by rato-yamato at 2016-06-29 07:33
> shinrajukuさん
大丈夫です!
(^^ゞ
Commented by rato-yamato at 2016-06-29 07:35
> arak_okanoさん
なんと3個も!
私は幸いにもHDDのクラッシュは未経験です。
この頃のは信頼性が高いのかな~
Commented by Toshi-JPN at 2016-06-29 13:33 x
なるほど、確かに他人(自分自身以外)にとっては、自分が撮った写真に対して興味は無いでしょうね。(苦笑) 唯一と言えば、家族写真でしょうか。運よく、別のPCに入れていたので助かりましたが、HDDが飛んだ時は、頭が真っ白になりました。

イワツツジは、別の場所でしたか。改めて、奈良の自然の豊かさに感服しました。


<< 1/8000秒の世界      集いの夕  明日香にて >>