2016年 03月 02日
春はまだ遠いか?  明神平
なんだか、最近は山岳ブログのようになってきました・・・
でも安心してください(何を?)

これで雪山は最後になるはずです。





昨日は各地で低気圧が大暴れ。
西日本でも春の雪が降りましたね。

なごり雪というには激しすぎか?


ということで天気予報の晴れマークを信じて今シーズン4回目の明神平へ。



















f0236776_16385596.jpg
f0236776_16383599.jpg
f0236776_16375405.jpg
f0236776_16374936.jpg
f0236776_16374217.jpg
f0236776_16373651.jpg
f0236776_16372783.jpg





山頂で2時間ほど青空を待ちました。
グローブの中の指がしびれてきます。
海老の尻尾がドンドン成長します。
山小屋の陰に逃げ込んでも風は回り込みます。

ベテランにとっては何て事はないのでしょうが・・・
登山初心者にとってはこれ以上の滞在は無理と判断。

安全に下山しました。









by rato-yamato | 2016-03-02 16:48 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/25008784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-03-02 19:54
こんばんは、完全に冬山ですね、
ご無事で何よりです。素晴らしい景観をありがとうございます!
Commented by oneman_avi at 2016-03-02 20:08
ratoさぁーーーーん、コンバンハ^^

お蔭さまで、毎回美しい明神平を魅せて頂いてます!
うわ、山頂で2時間ですか・・・・・
そんなお話しを聞くと、
写真に対する魂が足りない!と痛感させられます。
(昨日の東大寺は寒かった、笑)
淡いモノクロームな世界もいいですねぇ~♪

土曜日、御在所岳に登ってきます!
雪はどーかわかりませんが、
身体、鍛えてきます^^;

いつも素敵なお写真をありがとーです♪
Commented by mmpphoto at 2016-03-02 20:30
かなり降ったようですね!
京都の山々も真っ白でしたもん。
宇治でも屋根が真っ白でしたよ!
今回は一人で?
これは遭難しまっせ~

あっ 遭難です は無しですよ!
Commented by pitipitibeach at 2016-03-02 20:40
おかげで素晴らしい写真を見ることができております。
寒さはかなり伝わっておりますよ。
Commented by rato-yamato at 2016-03-02 20:52
シンシアさん
はい、今日の山頂は真冬でした。
この冬一番の寒さを体感しましたよ。
Commented by rato-yamato at 2016-03-02 20:54
aviさん
もう、アホと呼んでください。
でもね、修二会の待ち時間のほうがしんどいですよ。
山に登ってるほうが数倍も楽チンです。

御在所岳って登山道はあるの?
Commented by rato-yamato at 2016-03-02 20:56
masaさん
北山あたりは降ってましたね。
宇治も積もったんですね~

え?
そうじゃないんですか~
Commented by rato-yamato at 2016-03-02 20:57
ぴちぴちビーチさん
まぁ、自己満足です。
登ったという既成事実が欲しかったんですね・・・


<< 山の辺の春      これでお終いです    明神平 >>